FC2ブログ

夏コミ一ヶ月後雑記

 さとーす、めそです。

 『ジャッジメントあいらんど』委託準備中です!
 (10月上旬を予定しています!)

 この雑記も準備中です!

 もうしばしお待ちを! なます!
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

夏コミ一週間前雑記

 さとーす、めそです。

 夏コミ一週間前です。ほげえ!
 ほげえ、か、はげえ、ぐらいしか、いまは言葉が出てきません。

 去年に比べて、若干の余裕があるとはいえ
 気を抜いていたら完成度がダダ下がりになること請け合い
 そんな『ジャッジメントあいらんど』制作状況です。

 さて、そんな前置きをはさみつつ、一週間前ご報告雑記です。


●夏コミのこと

 夏コミC90にてスペースいただけました!
 8/14(日)3日目 西館4ホール b-10b です!

 今回、同人ゲームは西館の4階ということで
 おそらく未知の領域なので、私はもちろん、お越しになる皆様もお間違えなきよう!

 お品書きはまた改めてご報告いたしますが
 新刊『ジャッジメントあいらんど』をはじめとして
 ジャいらんどマグカップやまふらのマフラータオル
 既刊のパッケージ版などもご用意してお待ちしております。なます!

 C90_サークルカットweb用


●ジャいらんど体験版のこと

 ジャッジメントあいらんど体験版! 公開いたしました!
『ジャッジメントあいらんど』応援中!

 ダウンロードはこちらからどうぞ!

 2年ぐらい前のコミティア109体験版をお持ちの奇特な方は
 いろいろ比較をして見ていただけると、諸々の頑張り具合が一目瞭然かと思います。

 個人的な体験版までの見どころといたしましては
 法廷シーンにご注目いただけましたら幸いです。

 特にくわいルート2日目序盤のごぼうの証拠調べ手続きは
 私のお気に入りのシーンのひとつです。柊さんの演技がとても素敵です。

 di_160806_02.jpg

 あと、全体的にシステム周りが快適になっているといいなあと思います。
 特に立ち絵キャッシュ機能とチャプター機能まわりは時間をかけて
 開発とデバッグを行いましたので、なにとぞ。なにとぞ。

 di_160806_03.jpg

 「体験版プレイしません! 製品版まで待ちます!」という方は
 どうぞ楽しみにお待ちくださいませ! よろしくお願いいたなます!



 それでは、今回の雑記は以上になります。

 去年公開したカウントダウンボイスを今年も再公開いたしますので
 去年聞き逃した、という方は8/11~お楽しみにどうぞ!

 夏コミまであとひと息、頑張りなます!
拍手する

最初はさるだったらしいです

 さとーす、めそです。

 2月の2回目の更新です。
 よいペースですね。ナイス、よいペース。

 ええと、そうですね。
 掲題通りなのですが、最初はさるだったらしいです。
 ニカさんの年賀イラストの話です。

 年末のあいさつで、ニカさん(ひつじ)に
 まずは、私の方からイラストをお送りしたんです。
 こんなイラストです。

 

 くわいって、ほら、ぶたじゃないですか。
 詳しくはこのあたりの雑記とかをご参照いただければと思うのですが
 だから、まあ、ぶた鼻とか? 似合うんじゃないかなあ? と思ったんです。

 私の、このくわい=ぶたの刷り込みが功を奏し
 今回のニカさんのイラストに反映されたというわけです。

 くわいは怒ってる顔か困ってる顔が似合うと思うので
 イラスト的にも、とてもちょうどいいなあと思いました。

 もちろん、くわい以外のまきとごぼうも
 それぞれ本編では見られない華やかな振袖でご挨拶しておりますので
 壁紙なんかも使ってやってくださいませ! 私は使っています! なます!

 それでは、今回の雑記は以上になります。

 今週末、ないし来週頭、たぶん、おそらく、きっと。
 時節柄、ちょっと絵師さんの募集をさせていただきたいなと考えています。

 2月・3月に余裕があって、ご興味ある絵師さんの方。
 もしよろしければ、覗きに来ていただければ幸いです。

 それでは、また。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

半年ぶりな雑記

 さとーす、めそです。

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も、よろしくお願いいたします。
 書いている、いまこの時点で、2月です(5・7・5)。

 さて、ふと、やにわに、唐突に。
 雑記を書きたいなと思ったので
 いまポチポチと書いているわけですが。

 前回の雑記、ニカさん(ひつじ)にご寄稿いただいていから
 実に半年もの間、何も書いていなかったという事実に
 いま打ちのめされています。

 お知らせすべきこと、お伝えすべきこと。
 もろもろ、ありすぎて何もまとまらないので
 ここはひとつ箇条書きの力を借りて振り返ります。自戒を込めて。


●2015年

 ――7月

 ・末日、夏コミ合わせ用ジャッジメントあいらんど開発終盤戦

 ・めそのシナリオ完成が遅れに遅れ、方々に迷惑を掛けまくる


 ――8月

 ・8月5日。ついに、ようやく、シナリオ完成

 ・この時点で既にスケジュール破綻。方々に迷惑を掛けまくる

 ・過去の経験から、おそらく終わるだろうと日和る

 ・「過去の経験」←今回は、過去のボリュームの約2倍(考えてない)

 ・終わらない作業と並行して、カウントダウンボイスの公開

 ・ちなみにカウントダウンボイス(当日)もあります

 ・めそ本人は作業は終わると信じている(寝なければ…)

 ・夏コミ当日、完成させることができず、方々に迷惑を掛けまくる

 ・2disさんからハートピストルを購入する(ありがとうございました!)


 ――9月

 ・夏コミの余韻で1ヵ月が終わる


 ――10月

 ・夏コミの余韻が抜け、現実と向き合う

 ・ジャッジメントあいらんどの作業再開

 ・まふらのマフラータオル特典の作業開始

 ・特設サイトのログイン機能、リダイレクト等の実装。WordPress楽しい!

 ・10月31日、冬コミ落選通知(絶望)


 ――11月

 ・ジャッジメントあいらんどの販売時期に関して、再検討

 ・1日1ツイート月間。ツイートの難しさを痛感

 ・その日、ひつじ(ひつじ)に出会う

 ・まふら特設サイトのログイン時に限定したダウンロード機能等の実装。WordPress楽しい!!


 ――12月

 ・まふらのマフラータオル購入者特典サイト公開

 ・まふら完結編のシナリオは、個人的にはちょっと満足している

 ・開発時には考えていなかった場所に着地できて、感慨深い

 ・まふらのマフラータオルはイベント販売ほか、通販を予定


●2016年

 ――1月

 ・ニカさん(ひつじ)がニカさん(サル)になろうとするので、慌てて止める

 ・ジャッジメントあいらんど開発順調です

 ・その他の企画も、いろいろ考えています

 ・ジャッジメントあいらんどの発売時期は「2016年夏」予定です(初発表)


 唐突に終わります。
 それでは、今回は以上になります。

 私の今年の目標は、もちろんジャッジメントあいらんどの完成と
 それから、もうすこし、頻繁に雑記を更新できるようにしたいです。なます。

 それでは、また。
拍手する

絵(一部)担当による作品紹介:ニカ

はじめましてなます夏の新作『ジャッジメントあいらんど』でヒロイン芽出くわいさんの原画やSDイラスト等を担当させて頂いていますニカと申します。
最近の悩みはお世話になっているサークルの方に、チャットでの一度きりの誤字を私の口癖のようにネット上で拡散されている事です。しかもSkypeのアイコンをひつじの絵にしていたら最近ひつじ呼ばわりされている気がします。でも先日似顔絵(下記記事参照)も頂きましたし、きっと親しみを込めての諸々だと思いますので、強く生きていこうと、思います!

先日Skypeで

di150728_ni_m01.jpg

このような有り難いお言葉を頂きこの場をお借りする事になりました。
とはいえ今までこのブログではずっとめそさんが記事を書いてこられましたし、
文才も無い私なので、一度は辞退のお返事を致しました。
ですが再度めそさんからあたたかいお言葉を頂き、考えを改めました。
その時のSkypeメッセージがこちらです。





di150728_ni_m02.jpg

あれ?最初のメッセージをくださった大人っぽい人どこにいったんですかね?

逃げられないと思いましたので近頃の気温を思わせるようなこの熱い想いに応えるべく、自分なりに作品の見どころなどを紹介してみたいと思います。

『夏だ! 水着だ! サイバンだ!!』
他所で目にしたことの無い、斬新な組み合わせのキャッチコピーですね!
最初に企画書を頂いた時に、どんな内容なのだろうと胸が躍りまくりでした。

シナリオを少し読ませて頂いた時に驚いたのが『共通ルート』のシナリオが長くて最後の方だけ各ヒロインのエンディングに分かれるという形式で作成されているのではなく早いうちから全然違う展開のお話に分岐する所です。今回は3人もいるというのにこれはすごいですね!
3人とも基本的にはとても仲が良いので、太陽と海に囲まれてじゃれあっている姿が
とても可愛らしいのです!もちろん単なるお友達という立場で無く『裁判』が絡んできますので、緊迫した場面なんかもあったりします。そのあたりの物語の起伏、そしてごぼう、まき、くわいがどんな女の子なのかを楽しみにお待ち頂けたらと思います。

『誰がメインヒロインという訳ではなく、全員がメインです』
このようにめそさんはおっしゃられていました。実際それが納得出来るくらい思い入れて各シナリオを書いていらっしゃいますので、ご期待くださればと…思います!思います!!

CGの方もメイン原画の神山さんを中心に頑張っています。
『マフラーな彼女』で神山さんのファンになられた方、サイトを見てまきとごぼうが可愛い~!と思われた方、どうぞこちらにもご期待ください!!
提出された絵を見てめそさんと私が毎回悶えるほど、神山さんの描かれるイラストは本当に可愛いです!
私が絵を担当させて頂いたくわいも、自分なりに超頑張りました。くわいもいいキャラしてますので是非よろしくお願い致します!

先日公開されたOPムービーで確認出来ますが、ボイスも主題歌もムービーもすごくいい感じです!
声優さんによる宣伝トークも後ろの方に入っていますのでまだ未視聴な方は是非見てください!
ちなみにめそさんが記事に書かれているムービーでお掛けした苦労は9割くらい私が原因です…
…申し訳ありませんでした!そしてとっても可愛く作ってくださってありがとうございました…!

それでは…まだ背景のお手伝い等残っている事ですし、最後に絵(一部)担当らしく、『ジャいらんど』のらくがきをぺたりとして去ろうと思います。
ちょうどごぼうシナリオを読み終わったところなのでごぼうに宣伝を頑張ってもらいました。
好物を咥えながらなのでやる気無さげに見えますが…




不慣れな文章で失礼致しました。お付き合い頂きありがとうございました!
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト