FC2ブログ

感想ですね!?

 さとーす、めそです。

 10月になりました。秋ですね。秋ですね!?

 ところ構わず『!?』をつけると
 そこはかとなく躍動感が生まれます。

 お泊りですね!?

 お買物ですね!?

 お幸せですね!?

 切迫しているというか、含みがあるというか。
 非常に意義深い感嘆符だと思うわけです、『!?』。

 テストの解答欄すべての語尾を『!?』で埋め尽くしてみたら
 いったい何点取れるのでしょうかと言いながら、それでは今週の雑記です。


●感想の話

 既にトップページにも掲載してありますが
 とわうま原画の楽時たらひさんから神様のイラストをいただきました! 神様!

 thum_kami_tarahi.jpg

 やはり生みの親ということもあり、たらひさんの神様は非常に神様しています。
 あおみさんの神様ももちろん素晴らしい神様ですが、やっぱり違うんですね。神様。

 個人的には、たらひさんのイラストの魅力は
 やわらかい流れるような線描と自然な表情、それから多彩な表現だと思っていて。

 特に絵柄に関して言えば、可愛らしくも美しく
 また、それは流行のエロゲ的萌え絵から若干外れたところに位置しているからこそ
 価値のある、たらひさんならではの得難い豊かな特色であるように感じています。

 と、まあ私なんかが偉そうに語るまでもなく
 可愛いものは可愛いと。神様(^ω^)ペロペロということで。

 たらひさんは10/8開催のGLF8に参加されるそうです。
 遊びに行かれる方は、ぜひたらひさんに「神様(^ω^)ペロペロ」と
 お声掛けをお願いいたします。(ちょっと困った顔をしてくださると思います!)

 さて、そんなこんなでたらひさんがイラストと一緒に
 とわうまのご感想もブログの方で書かれていたので、ここで私も便乗して感想の話を。

 非常にありがたいことに、個人様のブログ・DLサイト様のレビューなどで
 とわうまの感想をいただいています。嬉しいです。

 感想を書く、ということは、個人的には
 とてもエネルギーが必要な行為だと思っています。

 ノベル的要素がメインのゲームは、疲れます。もしくは、飽きます。
 ですのでテキストが肌に合わない作品は、物語途中で放り出されます。
 それは宿命的にそう定められていると言っても過言ではないはずです。

 作品を最後までプレイしていただけるだけで御の字です。
 感想をいただけるだけで狂喜乱舞し、他の人に薦めていただけると涙が出ます。

 つまりはまあ、それくらいに修羅の業なのです。感想というのは。
 たかが感想、されど感想。ちなみに、私は感想を書くのが苦手です。

 ですので、以下にGDMさんの2作品の感想を書きますが
 私の書くことは、話半分くらいでするっと流しておいてくださいね! という
 以上ここまでが前フリでした。


●『甘えんぼお嬢様に寝取られる俺』『広がる空の片隅の』感想

 GOOD DAYS MAKER 様制作の18禁ノベルゲーム
 『甘えんぼお嬢様に寝取られる俺』『広がる空の片隅の』をプレイしました。

 di_1007.jpg

 以下、簡単ですが感想になります。ネタバレ配慮は中程度。
 作品の核心には触れませんが、そこそこのツッコミは入れていきます。ご了承をば。


 『甘えんぼ~』はタイトル通りにお嬢様モノ(ロリお嬢様!)です。

 婚約者との結婚を間近に控えた主人公が
 幼馴染のクレアにいきなり性的交渉によって既成事実を作られるというお話。

 展開の強引さや短編に反する期間設定(1ヶ月)という中での説明不足
 さらには登場人物の明かされない過去など、シナリオ面では若干の不満が残ります。

 しかし、それを補ってあまりあるクレアの可愛らしさや
 メイドさんと主人公のコミカルなやり取りはこの作品の大きな魅力でしょう。

 特にクレア役の誠樹ふぁんさんのロリ演技は
 すべてのプレイヤーを幸せな気持ちで満たしてくれます。
 長月あいりさんのメイド役もキャラクターに合致していて良いです。

 あくまでも、ギャグテイストのコミカルな話。
 終始クレアの方から主人公にぐいぐい迫ってくるだけに
 ロリ物特有の背徳感こそ薄味ですが、明るくエッチな作品でした。


 続いて、『広がる~』は義妹モノ(金髪碧眼・家事万能!)です。

 田舎暮らしの主人公のもとに、ある日突然、父親からの一本の電話。
 『5分後に義妹がそっちに行くから』。非常に良い導入だと感じました。

 そこからの物語は、田舎での生活描写を主にしながらも
 芸人体質の主人公の会話文と地の文でぐいぐい引っ張っていってくれます。

 ただ、少しだけ残念だったことがBGMと音声の音量バランスに関して。
 澄空役の伊東もえさんの演技が埋もれているように感じてしまったことです。

 物語全体を通して地の文が比較的多めであったことも
 演技が埋もれていると感じてしまった一因かもしれません。

 ですがそのヒロインの澄空は可愛らしく健気で
 自らの問題と向き合う彼女の姿には力強さも感じました。

 そして田舎暮らしの描写は心地良く、背景やBGMと相まって
 ゆったりとした、穏やかな雰囲気を作品内に与えてくれていました。


 以上、簡単ですが、両作品の感想でした。

 それぞれの作品の詳細な情報は公式ホームページの方で
 チェックしたらいいと思います。

 両作品に共通して感じたことは、作品の雰囲気作りがとても上手く
 プレイ後には暖かく穏やかな気持ちになることができる作品だということです。

 純愛寄りのゲームが好きで、何が何でもハッピーエンド主義! という方には
 とてもお薦めなメーカーさんです。ぜひぜひ。


 それでは、今週は以上になります。
 来週はしすプリの話。それでは。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

CMとか体験版とかDL販売とか

 さとーす、めそです。

 最近。最近になって感じることはといいますと。
 もう9月も終わりなんだなあという漠然とした感慨があったりなかったりします。

 残暑もそろそろ諦めの兆しを見せてきて、過ごしやすくなってまいりました。
 あくせくと。涼しい時こそあくせくと。せっせと制作進めてきたいです。

 気分先取りで今度は冬の節電対策に思いを馳せながら
 それでは今週の雑記です。ゆたんぽの購入を検討中です。


●とわうまのあれこれ

 先週末くらいから、主にとわうま方面の方を
 あれこれとやっていました。あれこれご紹介していきます。


 とわうま1分30秒CMムービーを公開しました。

 

 本編の流れをざっとおさらい! とか
 そんな趣に仕上がってるといいなと。思います。


 「神様るごと体験版」を公開しました。
 ダウンロードは各ミラーサイト様からお願いいたします。

 trial02_ss01.jpgtrial02_ss02.jpg
 trial02_ss03.jpgtrial02_ss04.jpg

 名前の通り、とわうま本編の神様ルートを
 まるごとお楽しみいただける体験版となっております。

 こちらの体験版、初期のバージョンに一部不具合がございまして
 現在では修正版の方を公開させていただいております。

 また、神様るごと体験版の公開にあわせて
 さっくり体験版の方は公開を終了いたしました。
 あしからずご了承くださいませ。

 とにもかくにも、神様メインのこの体験版。
 神様成分・貴坂さん成分盛りだくさんでお送りしておりますので(Hもあるよ!)
 神様(^ω^)ペロペロ、貴坂さん(^ω^)ペロペロな方はぜひプレイしてみてください。

 また、ダウンロード版の販売が各ショップ様にて開始されました。
 DMM同人さんがキャンペーン中なので安くてオススメです。

 引き続き、パッケージ版の方の販売も行っておりますので
 DVDケースで欲しかったりする方はそちらの方をお求めください。

 各販売店様情報など、詳しくはとわうまトップページから
 ご確認いただけましたら幸いです。


 それでは、今週は以上になります。

 来週はおそらく四方山話。もしくはしすプリの話でも。
 それでは、また。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

とわうま委託開始とかなんとか

 さとーす、めそです。

 先々週の話です。

 先日、茶房ファクトリーさんのアリスカフェという
 イベントカフェがございまして。

 こちらのイベントカフェ、ツルゲーネフ(2代目)こと犬飼さんに直接
 お会いすることのできる数少ないイベントのうちのひとつです。

 かくいう私もコミケでご挨拶の礼を失してしまったこともあり
 こちらのカフェにて、6月ぶりに犬飼さんにお会いしてきました。

 さらにお会いするだけでなく、諸々お話もさせていただいたり。
 他にも、茶房ファクトリーの方々ともお話させていただいたり。
 歌のステージがあったり閉店時にジャンケン大会があったり(一発で負けました)。
 そんなこんなで、とても楽しいイベントカフェでした。

 茶房さんのイベントカフェにお邪魔するのは今回で2度目でしたが
 前回同様、今回もとても良い雰囲気で、参加すると気合が入ります。

 引きこもりもいいけど、お外はやっぱり楽しいよ!
 とか言いながら、それでは今週の雑記です。


●とわうまの話

 お待たせしておりました『永遠に美しき冬よりも』委託販売の件ですが
 先日、諸々の手続きが完了いたしました。現在発売中です。

 委託店舗様は、とらのあな様メロンブックス様 の2店舗になります。
 委託販売価格は1,400円(税別)です。イベント価格より少しお高めです。ごめんなさい。。

 こちらの委託販売の方、数に限りがございますので
 ご購入ご検討の方はどうぞお早めにお買い求めいただけますと幸いです。

 なお、ダウンロード販売に関しましては、9月上旬をめどに準備の方を進めております。
 どうぞお求めやすい方法でお手に取っていただけましたら。


 そしてそして、9月2日の「こみっく★トレジャー」20にて
 『永遠に美しき冬よりも』の委託販売をお願いできる運びになりました!

 委託先サークル様は【5号館 ネ-01a】「無軌道」様になります。
 とわうまの原画をご担当いただきましたあおみさんのサークルです。

 もしかしたら、会場限定でおまけのペーパー的な何かがあるかもないかもと
 あおみさんがお得意の関西弁でお話されていましたので
 当日参加される方は、ぜひその目でお確かめいただけたらと思います(私も知らない!)



 それでは、今週は以上になります。

 来週はとわうまの話、もしくはしすプリの話でも。それでは。


 以下、拍手コメント等のレスになります。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

夏コミありがとうございました

 さとーす、めそです。

 とても久しぶりに雑記を書いています。
 あってはならぬことです。ならぬことですが、どうにもならないことでした。

 これからはまた、ぼちぼちと、週刊で続けていけたらいいなと思いつつ。
 ここで書くべき雑談ネタはまた来週にでも取っておきつつ、それでは今週の雑記です。


●夏コミの話

 夏コミお疲れ様でした! ブースの写真はありません!
 ごめんなさい! ただ単純に撮り忘れです! ひぎい!

 かわりに前日に撮った神様のポスター写真でも貼っておきます。
 当日いらっしゃった方はもうご存知のはず。例のでかいアレです。

 di0819_01.jpg

 さて、その他にも、当日は当サークルの売り子さんとして
 ツルゲーネフ役(初代)でおなじみの宮崎美月さんにお越しいただいていました。

 去年の夏コミ以来、1年ぶりにお会いしたわけですが
 相変わらずとても気さくな方で。しかもとても可愛らしい方で。
 ブースではずっとお喋りをさせていただいていました。楽しかったー。

 ……はい、すみません。おまえしっかりゲーム売れよという話ですね。
 わりかし終始てんやわんやで、結局他のサークルさんにはご挨拶にお伺いできませんでした。
 それだけが、今回の夏コミで唯一の心残りです。

 今回は1年ぶりの参加ということで実はヒヤヒヤしていたのですが。
 実際に、宅配搬入の受け取り場所を間違えて、一度会場外に出てしまいましたが(方向音痴!)
 結果的に、たくさんのみなさんに作品をお手に取っていただけて嬉しかったです。

 ぜひまた、お会いできますように。
 次回は、当サークルとしては冬コミに参加する予定でいます。
 もちろん新作を引っ提げて! そうです、その新作のご紹介です!

 ちちるちるちる~♪

 すでに予告ページでご紹介してあります通り
 次回作は『妹アプリケーション!』というタイトルになります。

 原画にぬこみやさん、声優にちるちるさんこと散花千鶴さんをお迎えして
 にぎにぎしくやっていけたらと思います。

 既に夏コミにて体験版配布させていただいておりますが
 あんな感じの、コミカルライトで。わりと軽めの。おバカなノリで。

 とわうまとはまた違った形で、いろいろ挑戦していけたらいいなあと考えています。

 しすプリは9月中をめどに、正式な紹介ページの方も公開させていただく予定です。
 夏コミ版の体験版のご感想などございましたら、どしどしお寄せくださいませ。


 それでは、今週は以上になります。

 来週はコミケ後の打ち上げの話、もしくはアリスカフェの話など。それでは。

 以下、ひとことフォームのコメントレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

とわうまさっくり体験版

 さとーす、めそです。

 さて、通常であれば雑談から入るところですが
 今週はまず、こちらの話題からいってみましょう。


●とわうまの話

 すでにホームページでもお知らせしてあります通り
 『永遠に美しき冬よりも』、略してとわうま、体験版を公開いたしました。

『永遠に美しき冬よりも』さっくり体験版

 「さっくり体験版」と銘打ちまして、さっくりさくさく。さくさくと。
 プレイ時間30分~1時間程度の体験版となっております。

 要所要所にHなシーンもあったりなかったりするので
 Ctrlスキップを多用して読み飛ばしていただければと思います。

 個人的な見どころといたしましては
 新しく追加されたあおみさんのイベントCGと、各声優さん方の演技です。
 どちらも、とても良い仕事をなさってくださったと、本当に感謝しております。

 ともあれ、まずはお気軽に。
 そしてもし、もし万が一ご興味お持ちになってくださいましたら
 どうぞ夏コミにてお手に取っていただけましたら幸いです。


●イベントの話

 ここから雑談に入ります。とわうまの話はもうやめだ!

 先週はイベント祭りだったんですよ。何気に。こっそりと。それはもう。

 まずは土曜日。当サークルではツルゲーネフ役でおなじみの
 犬飼あおさんも参加されたライブイベントがありました。

 di0722_01.jpg

 都内在住の身としては1も2もなく応援に駆け付けるより他なく
 ちゃっかりお邪魔させていただいてきました。

 ライブでは、犬飼さんの他にaihaさん、柚鈴原すいさん
 茶房ファクトリーお三方での出演でした。

 グループ名から察してと言わんばかりの遊戯王的なノリでステージが始まり
 歌は盛り上がり、MCは笑いで湧き、とても楽しいステージだったと思います。

 上の写真はいただいたおみやげCDなのですが
 犬飼さんのツンデレ妹の演技はもちろんのこと
 aihaさんの病弱妹、それから柚鈴原さんのNG集と
 いろいろな角度から楽しめる盛りだくさんな内容でした。

 8月にはまたイベントカフェを開催されるようで
 こちらの方にも、また顔だけでも出せたらなあと思います。


 続いて日曜日。そうです。どげざ2012でした。

 di0722_02.jpg di0722_03.jpg

 ウチのサークルとしては、去年の『ぷるぴら』に引き続き
 今年は『ツルゲーネフとよろしく!』にて2度目のノミネートになりました。

 去年は地方出身者というビハインドからUstreamでの視聴でしたが
 今年こそは、都内在住の身としては、1も2もなく以下略でした。

 当日は10:00会場の11:00はじまり。
 どげざ受賞作発表の前に、まずは有志サークルさんの講義から。

 夕街さん、かわうそさん、お二方ともとても素晴らしい内容で
 メモ用のB5ノートを計3ページ埋めました。

 そうして、午後から。いよいよノミネート作および受賞作発表です。

 中トロのご紹介はなんとトップから2番目という
 素晴らしくも恐れ多い位置にあって、タイトル画面がスクリーンに
 映し出された瞬間に、なぜかめちゃくちゃ恥ずかしくなってしまって。

 中トロを作っていた時分はまさかこんな大スクリーンに
 自分の作った作品が、ましてやイラストが写し出される日が来るとは思いもせず。

 そんなことを言ったらそもそも去年のぷるぴらは何だったんだという話ですが
 ぷるぴらの絵師は白瀧さんだし! そもそも去年は会場にいなかったし! と。
 そんなような感じで。あれよあれよと時は過ぎ。

 ぷるぴらに負けず劣らず、中トロの紹介も至難の業だったと思うのですが
 幼馴染さんを推してくださったみなみさんにはとても感謝しています。

 結果、受賞は逃してしまったわけですが
 みなみさんは金髪先輩好きということがわかったので
 せめて幼馴染さんを金髪にしてあげようと思います。

 幼馴染さん

 今年もまた、プレイヤーの方々に楽しんでいただけるような
 作品作りがしたいなあ、と思いまぷるぴら☆


 その他、終了後の交流会や、その後の2次会などで
 お話させていただいたサークルのみなさん、どうもありがとうございました。

 こともあろうに当日手ぶら、名刺も作品も宣材もなにもなかった私ですが
 お相手してくださったみなさんのおかげで救われました。

 次回以降、またこういったイベントに参加させていただく折には
 必ず名刺持参で、作品も持って、万全を期して臨みたいと思います。

 とても楽しく、実りあるイベントを開催してくださったみなみさん
 それから参加者のみなさん、本当にありがとうございました!


 それでは、今週は以上になります。

 来週もおそらくとわうまの話、もしくは東京の話です。
 それでは、また。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト