FC2ブログ

Leaves製作中ですが、ここでもうひとつ製作します

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中ですが、ここでもうひとつゲームを製作するようです。

 はい、というわけで、前回の雑記で最後の方に書いた通り、One dot contestにめそも参加します。
 参加理由としては「おもしろそう」というのが第一ですが、一番大きいところで、「自分の力を試してみたい」ということがあります。
 ある一定の条件下でのゲーム製作から、自分の作品と他の人の作品を比べることで、自分の作品の長所・短所を検討してみたいと思ったからです。
 他にも、「Leaves」の製作が押しているので、いつも3 on 10を応援してくれている皆さんに、このあたりで何かひとつご提供したい、というのもあります。総じて、参加することがマイナスには決してならないだろう、と。

 まあ、本来であればタイミング的に「Leaves」のシナリオ終了→このコンテスト→「Leaves」製作本番、という流れになり、区切りをつける意味合いでのコンテスト参加となるハズだったのですが、このまま行くと「Leaves」のシナリオ作業が終わらないうちにコンテストの作業を挟む形になりそうです……。

 コンテスト開始日などはまだ発表されていませんが、おそらく、9月中……になるのかな。もう来週には始まってしまうような気もします。
 というか、そうです。もう8月も終わってしまいますねー。はやー。
 ともあれ、コンテストまでの間は「Leaves」の方をできる限り進めておきたいものです。ではでは。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(11)

 こんばんは、めそです。更新遅れてすみません。もー、なんだろうこの状況……。とにかくすみません。「Leaves」まだまだ製作中です。

 と、いうところで、まあ、はい、今週の雑記のお時間がスケジュール押し気味でやって参りました。木曜深夜、金曜といっても差し支えない感じです。さくさく進めていきましょう。

 さて今週は、先週予告した通りシナリオの話、ですね。
 えーと……すみません、まだ完成していませんorz
 ええもう、書き出しから謝りすぎだろ、というかスケジュール立てるの誤りすぎだろ、とか思ってはいるのですが、もう、現状を現状として陳謝するしかありません。
 現在、シナリオは全体の約7~8割程度がとりあえず書き上がっています。この「とりあえず」というのは、主に推敲の足りない箇所を指しているのですが、ゲームが完成する直前まで推敲は繰り返すので、7~8割というのは純粋な分量の目安だと思っていただけるといいような感じです。
 「約」7~8割「程度」というのも、全体的な分量がまだ見えていない、というか書いているうちに予定よりもどんどん多くなっていっている……ので、総量から換算するのが難しいという意味です。曖昧です。
 シーン的には、現在はHシーンの執筆中です。前回よりも無駄に力を入れて書いています。ぐりぐり。瑞葉ちゃんが大分かあいらしい感じです。
 そのHシーンを書き上げたら、あとはもうゴールまで一直線です。最終トラックを綺麗に回る作業はまだありますが、それは多分、そう難しいものではない……と信じたいです。もうゴールしてもいいよね。

 シナリオの完成予定としては……できれば8月中! 9月頭までにはマスト! というところを考えています。
 そこからCGの作業に入って……年内に……完成……できれば…………いいなぁ。
 シナリオ3ヶ月の予定→もう半年、ですからね。絵の作業も、当初はだいたい3ヶ月くらいを予定していたのですが、果たしてどのくらいかかるのか……ちょっと、現段階では見当がつきません。
 それでも、時間を理由にして、やるべきところをやらずに妥協することは現段階では考えていないので、できる限りやってみようかと思います。完成させることだけはお約束しますが、やっぱりいい作品作りたいっすよー。はい。


 さて! そんなわけで、「Leaves」がなかなか完成しない中、こんなものを見つけてしまいました。

One dot contest

 はーい、参加しまーす。


 以下、拍手コメントレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中ですが、ここで残暑お見舞いを申し上げます

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中ですが、ここで残暑お見舞いを申し上げます。

 と、いうわけで先週は残暑お見舞いイラストを更新した代わりに、この雑記の更新はありませんでした。もし楽しみにして下さっていた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ないです。ごめんなさい。
 特にここの雑記を書く時間すら取れないとか、そんなことはなかったと思うのですが、まあ先週はわりと忙しめな日々だったかもしれません。ちょっといろいろなことが重なって、なんとなくごたごたしていた感はあります。

 なので、本日はわりと早めな更新にしました。うん、やれるときにやっておきましょー。
 さてさて、まずはやっぱり残暑お見舞いイラストについて紹介しますね。
 えーと、瑞葉ちゃんです。……瑞葉ちゃんです。瑞葉ちゃんなんです……。

 ええ、おそらくいろいろと違和感はあると思うのですよ。胸でかすぎる、とか、年齢上がってる、などは、まさにその通りだと思います。今回は、とにかくバランス良く、ということに注力してみたらこのような結果となりました。ぷにぷにとかは少し置いておいて、方々で指摘されている部分を直して……など。
 結果、キャラのイメージ(妹)からは微妙に外れた感じにはなってしまったかもしれませんが、しかし、今回のこの絵でなんとなく瑞葉ちゃんの描き方というか、方向性のようなものは見えてきたような気がします。キャラ紹介の絵とこの絵の中間くらいの外見年齢で、かつ、もう少し全体的に今流行りのえろげーっぽいすらりとしたシルエットが目標点のような感じなのかな、と。
 ともあれ、絵はまだまだ修行する必要がありますね。絵はどちらかというと専門ではないので、こればっかりはもう未来永劫の課題になりそうですが……。

 そんなわけで(?)、別バージョンの残暑お見舞いイラストをぺたり。


 これはハガキ用のレイアウトになります。たてながー。
 毎年イヤガラセのように主に774ch的な人に送っています。おとついの夕方に投函したので、きっと今日明日には届くでしょう(私信)。
 ただ、これはプリンタが思ったより頑張ってくれなかったので、印刷後の色合いはちょっぴり残念な感じになりました。かといって、買い替えるほど色に不満があるわけでもない……うーん。
 基本ゲーム製作はデジタルの部分以外はあまり重要ではないので、難しいところではあります。うむむ。

 それでは毎日が急に暑くなってきたように思いますが、皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけて。来週はシナリオの話でもしようかな、と思っています。ではでは。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト