FC2ブログ

ツルゲーネフによろしく

 こんにちは、めそです。

 はい、そんなわけで……


「ツルゲーネフによろしく ~ Give my love to Turgenev!」ver.2.00
公開中!
です。


 というわけで、このブログのエントリでは初めて3 on 10を訪れ、かつ「ツルゲーネフによろしく」って何?
 という方向けに、「ツルゲーネフによろしく」を紹介します。
 ゲームのダウンロードを迷っている方は、ざっくり見てやって下さいませ。

 「ツルゲーネフによろしく」は、Windows対応の恋愛アドベンチャーゲームです。
 「アドベンチャー」と言う割には選択肢がひとつもなかったりするので、別に「ノベルゲーム」でも構いません。
 ただ、個人的には「恋愛ADV」という名称が大好きなので、めそ本人はそう呼んでいます。

 では、簡単にゲームのあらすじを紹介しましょう。


~あらすじ
 学園のアイドル「ツルゲーネフ」に、真面目の「まーくん」が逆立ちしても振られるお話。


 です。こんな感じの内容になっております。
 あ、ちなみに美少女ゲームなので、学園のアイドル、「ツルゲーネフ」さんは女性です。変な名前ですね。
 そして今回、ツルゲーネフさんにはなんと声優さんをお願いしました。
 ツルゲーネフ役の声優さんは「宮崎美月」さんです。とても素敵なお名前ですね。
 紹介ページにサンプルボイスもご用意していますので、まずはひとつふたつ聴いて萌えてみて下さい。

 次に、「ツルゲーネフによろしく」は、こんな方におすすめできます。

  ●「ツルゲーネフ」という名前に聞き覚えがある。
  ●学園のアイドルが実際に学園(学校)にいた。
  ●自分のあだ名が「まーくん」だ。
  ●声優さんが大好き、というかむしろ宮崎さんのファンだ。
  ●美少女ゲームという文化……大切にしよう。

 逆に、「ツルゲーネフによろしく」は、こんな方にはおすすめできません。

  ●「ツルゲーネフ」を尊敬している。
  ●学園のアイドルに振られた経験がある。
  ●自分のあだ名が「ツルゲーネフ」だ。
  ●声優さんとか別にどうでもいい。そんなことよりシナリオ重視。
  ●美少女ゲームって何なの? エロゲじゃないの?


 とはいえ、おすすめに当てはまった方はもちろん、「おすすめに当てはまらない……でもそれがいい」
 というMっ気たっぷりの貴方(貴女)にも、もれなくおすすめしたいです。

 「それじゃあ結局、この紹介って何だったの?」と問われますれば、私の方からは……


 「ツルゲーネフによろしく」を、よろしく。


 と、それだけをお伝えして、紹介を終えさせていただきます。ダウンロードはコチラからどうぞ。
 気分さっくり、たっぷり萌えて、ちょっぴり笑えるかもしれない。そんなゲームです。

 「まあ無料だし、遊んでやるか」という危篤な方、お待ちしております。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(14)

 こんばんは、めそです。

 早速ですが、いきますよー……せーのっ


「ツルよろ」ver.2.00マスターアップしたぞおおぉぉぉっ!!


 ……したぞおおぉぉぉ
   ……たぞおおぉぉぉ
      ……ぞおおぉぉぉ >エコー


 いやあ、出来ました! 遂に完成しました! 「ツルよろ」はver.2.00になりました!
 先週はなかなか時間が取れなかったりしたのですが、
 週末から今日にかけてしゃにむに頑張った甲斐もあろうというものです。むにむにー(謎)。
 なんとか形にすることが出来ましたよー。やったー。

 さてさて、気になる公開日は、今週金曜、11月27日を予定しております。きっと確定……のはずです。
 これからもう一度デバッグをしながら最終的な通しプレイをして、ミラーサイト様にお願いのメールを出して、
 上手く行けば、公開、ということになります。本当にあともう一息ですね。


 しかしまあ、今回デバッグとか結構時間をかけてやったのですが、まあ出てくるわ出てくるわ……。
 この画像が表示されない、あの音が鳴らない、あの演出が反映されない、etc……。

 ひとつ新しいことをしようとすると10コ別の場所をいじらないといけない、
 というのはおそらく機械の基本なのでしょうが、それを把握する人間は須らくぽんこつな
 この駄めそですので、まあ、ぼろぼろぼろぼろと、こぼれにこぼれて、拾い集めるのが大変でした。

 完成したばかりだというのに不安いっぱいの文章ですが、ともあれ、
 通しでプレイする分には問題ありません。少なくとも、途中で落ちるようなことはないようです。

 実は宮崎さんにはもう既にゲームをお渡しし、お忙しい中、プレイもして頂きました。
 本当にありがたいことです。
 どうやら楽しんでも頂けたようなので、今ほっと胸をなで下ろしているところです。

 しかし例のおまけではだいぶ無茶苦茶やったので、怒られなくて本当に良かった!
 でも、怒られなかったのは逆にちょっと残念だ! 私のギャグセンス……もとい、
 努力が足りていなかった! 悔しい……っ!(;ω;)


 まあ、今の時点では何のことを言ってるかわからないとは思いますが、そこはそれ、
 プレイして頂ければと。
 宮崎さんのPCで大丈夫だったようなので、きっと他のPCでもおおかた大丈夫でしょう。
 宮崎さんのPCのスペックとか存じませんが、きっとそうでしょう。ええ、そうに違いありません。

 ただ、ひとつ欠点としてCPUが弱いと確実に処理が遅くなります。
 UMPCやネットブックなど、超小型のPCでのプレイはご注意下さい。
 あまりお勧めはしません、ということで。


 まあなんにせよ、公開までにはまだ少し時間があるので、全力で害虫駆除したいと思います。
 虫さんがなるべく出ないように、宮崎さん(ツルゲーネフさん)に悪い虫がつかないように(笑)。

 それではまた、今度はゲームでお会いできますよう。


●今週の夢パティ(#08)

 「へぇ……じゃあ、部屋におまえ一人、ってわけだ……」

 こ れ は 期 待 せ ざ る を 得 な い !
 ……と思っていたら、見事に肩透かしを食らいました(笑)。
 わかってた、そう、わかってたさ!(;ω;)

 ライバル登場でますます盛り上がってきましたねー。おぜう。
 そして相変わらず脚本は見事。キャラを無駄にしないのはいいな。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(13)

 こんばんは、めそです。「ツルよろ」ver.2.00製作中です。


 ええ、そうです。まだ「製作中」なんです……orz
 出来れば本日完成報告をして、土日辺りに公開! とか、
 ものすごい理想だったのですが……理想は遠かったです。ああ、全て遠き理想郷。 >アヴァロン

 ともあれ、進捗状況だけでもお伝えしておきます。
 現在、本編および追加シナリオの作業を9割5分終え、あとは最終確認と
 声優さんおまけパートの製作のみです。

 休日をまるまる製作に充てられれば終えられる……のかな?
 そしたら来週水曜頃には公開できる……のかな?
 とにかく、1日でも早くお届けできるよう、頑張りたいと思います。


 では、本日はこのあたりで。
 たまには雑記が短い週があってもいいよね!


●今週の夢パティ

 「わかってるわよ! ……(小声で)そんな言い方……」

 いいですねー、萌えますねー(´∀`*)
 こう言うさりげないシーンでも、丁寧な描写があるのはポイント高いです。

 そして第一部完! ですね。この先チョコ王子ルートで固定なのかなぁ……(・∀・)ニヤニヤ

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(12)

 こんばんは、めそです。結局、1日お待たせしてしまってすみませんorz

 「ツルよろ」ver.2.00、性懲りも無く製作中です。
 お待ち下さっている方には申し訳ないですが、今しばらく、今しばらくお待ち下さい……!


 まー、なんでしょう、「Leaves」といい「ツルよろ」ver.2.00といい、お待たせすることばかりですが、「Leaves」はともかく、「ツルよろ」ver.2.00は予定通りに進行しています。

 いえ、自分でも軽く驚いているのですが、本当のことです。
 現在は演出強化①から演出強化②の段階へと既に移行しており、追加シナリオの部分だけに限って言えば、もうほとんど完成している、と言っても過言ではありません。

 今回に関しては、これはもう本当に宮崎さんのおかげです。
 個人製作という関係上、製作には「ゆっくり」以上の「ゆるみ」が、ともすれば存在してしまいます。
 それを防ぐための自己スケジュール管理だったり、こうした雑記の定期更新だったりするのですが、やはり他者、それも共同制作者がいるといういことは、製作の上でとても大きいことです。

 共同者が出来上げたものを見ることはいい刺激になりますし、「あいつも頑張っているんだから、私も頑張ろう!」という気にもなります。
 それも相手次第だとは思うのですが、今回は非常に良い方とめぐり会え、私はただ感謝するばかりです。


 そして、そんな素晴らしい宮崎さんの声のお仕事も先日めでたく完了されました!
 本当にお疲れ様でした……!(&公開までよろしくお願いします!)

 というわけで、残るは私の作業のみです。後はもう頑張るしかありません。
 残る作業は演出強化②の後に、例の声優さんおまけ部分の作業、そして、全体の見直し。

 公開日も、この際もう告知しておきましょう。……来週末です。
 来週水曜にはマスターを上げる、もしくはマスター近い状態まで持っていって、連休中のどこかで公開、という形が理想です。叶えるべく、努力したいと思います。

 きっと楽しめる作品になると思いますので、応援、よろしくお願いしますm(_ _)m



 さてさて、それでは「ツルよろ」の話はこのあたりで、本日はもうひとつ、リンクのご紹介です。


スタジオ蜜柑


 同人ゲーム製作サークルの「スタジオ蜜柑」さんです。
 発足したばかりのサークルさんということですが、既に1作品の作業を終えていらっしゃいます。
 「Graduaters! ~グラディエイターズ!~」というタイトルで、「サカナ・ノベル」さんの企画「シナリオの鉄人」の参加作品とのことです。

 この企画は決められた素材からゲームを製作するというもので、企画自体は知っていましたが、私は参加は見送りました。なぜかと言えば、端的に「面白いものが作れそうになかったから」です。

 ぶっちゃけ、ニガテなんですよね……学園モノって(汗)。

 しかしこんなことは、仮にも今現在学園モノを製作している身で言うことでもなければ、あまつさえシナリオで売っている(ような気がする)シナリオライター的な人間の言うことでもありませんね。猛省します。
 時期的に、ちょうどOdcの直後だった、というのもやる気のなさに拍車を掛けたのかもしれません。「もう学園モノやっちゃったヨー(;ω;)」って(笑)。

 ともあれ、スタジオ蜜柑さんの作品は特設ページを見ただけでおもしろそうなので、これは公開が楽しみですね! ……来年夏、ですか……蜜柑の美味しい季節ですね(謎)。


 最近、果物系のサークルさんと妙にご縁があるというのは、果たして何かの暗示なのでしょうか(笑)。はてさて。


●今週の夢パティ

 「いちご模様だった……」

 う、羨ましくなんて、ないんだからねっ(;ω;)
 そしてどうやら、チョコ王子フラグ健在のご様子。こいつは楽しみだ(・ω・)ワクワク


以下、前回の拍手レスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(11)

 こんばんは、めそです。「週末更新するかも?」みたいな嘘ついてしまってすみません。
 「ツルよろ」ver.2.00、もうちょっとだけ製作中です。

 さて! そんなわけで、遅まきながら「ツルゲーネフの初恋」の紹介の方を載っけておきました。気になる方はこのあたりからどうぞ。
 まー、文字が小さくて読みづらいです。非難・苦情は受け付けますが、今回はデザイン優先にしてみました。文字は飾りみたいなものです。

 製作作業の方はというと、現在は演出強化①の段階です。立ち絵パターンの見直しや、演出効果の強化・調整を行っています。
 システム面での整備はあらかた終えて、スクリプトの強化と並行して、足りないグラフィックを描いたり作ったりしている感じ……と説明してみても、イマイチ伝わりづらいですね(^^; ゲーム製作の辛いところです。

 演出強化①→演出強化②→デバッグ及び微調整→最終チェック(通しプレイ) の段階を経て、web公開へと至ります。実はもう公開まで意外と近かったりするんですよ、私的な気分的には。
 おそらく、もうじき宮崎さんのボイスの作業も終わるような気配が濃厚なので、そうしたら、後はもう私次第になりますね~。頑張らないと(`・ω・´)

 まだ確約はできませんが、11月の中ごろには公開できるのではないかと夢想しています。ですが、遅くとも、12月までずれ込むことはないです。これは確約します。
 「初恋」は秋が舞台のシナリオですので(ちなみに、本編は春です)、時期的にも11月が限界のような気がするのです。

 ……しかし11月とはいえ、もう、結構充分に寒くなってきてしまいましたが(苦笑)。



 ともあれ、冬の足音も近いですねー。そうそう、冬と言えばウチの作品では「Might」なのですが、先日、晋遊舎さんの「iP!」12月号に「Might」が紹介・収録されました! やったーヽ(・ω・)ノ



【麻 衣】「え、雑誌? ……お料理雑誌、かな」

 違います、パソコン雑誌です、麻衣さん。
 まあでも、麻衣ちゃんがお料理雑誌と言えば、多分お料理雑誌なのでしょう。ええ、そうに違いありません(晋遊舎さんすみません)。

 実は作品が雑誌に掲載されるのは作品にボイスを入れる……よりも前の夢、というかひとつの目標で、今回それがめでたく達成されて、お話をいただけた時には本当に嬉しかったです。

 目標としていた雑誌は、昔ファンだった「Windows100%」さんだったのですが……Win100さんでは、ずいぶん前に18禁作品を取り扱うのを止めていらっしゃるので、これはちょっと残念でした。

 ……でも、だったらえっちぃ広告も無くせば、ごふごほげほ。……おや、のどの調子が。


 というわけで、お近くの書店で「iP!」さんを見かけたら、ちょっと手に取ってぱらぱらとめくってみて下さいませ。そのままレジの方に運ぶと、編集部の方たちは喜ぶかもしれませんが、ご随意に。
 「Might」の掲載はわりと後ろの方で、「幼なじみは大統領」の裏っかわです。ネタバレ全開の紹介文が光ってますよ(笑)。

 まーでも、確かに、「Might」って、紹介文を書くの難しいですよね(^^; キャラ紹介に「高等全専科学校」と大真面目に書いてくれて、若干恥ずかしかったりもします(´Θ`*)
 そうそう、ちなみに、【高全】は実在しませんので、あしからず(ぺこり)。


 雑誌社の方々、「ツルよろ」が完成した際には是非! お声掛けのほう、よろしくお願いします! <宣伝


●今週の夢パティ

 「それってテンパリング!?」

 どう見てもやきそb(ry
 毎回思うんですが、ストーリー構成が素晴らしく上手いですよね。
 とりあえずチョコ王子のフラグはビンビン来てるので、次回以降期待します。

 ところでこの学校、無理やり口にスイーツを突っ込むのが流行りなのでしょうか(笑)。


以下、前回の拍手レスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト