FC2ブログ

クリスマスとかよろしく

 メリークリスマス、めそです。
 そんなわけなので、Top絵を微妙に更新してみました。

 ツルゲーネフさん、えらく不機嫌そうですが、いったい何があったんでしょうか。
 ちょっと想像でもしてみましょうかね……


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


「これはいったい、何なのかしら?」

「え、何って見ての通りパーティーグッズだけど」

「そう……それで?」

「つけて」

「……はぁ?」

「クラスのやつらからもらったんだよ、使わないのも勿体ないだろ」

「いやよ」

「どうして」

「どうしても。まーくんがつければいいじゃない」

「やだよ、カッコ悪いじゃん」

「ぶっ飛ばすわよ」

「あなおそろし!」

「それ好きね、まーくん……」

「いやまあ、ほら、あんただったら似合うんじゃないか?」

「とてもそうとは思えないけど」

「え? だってアイドルじゃん」

「まずはその穿(うが)ち過ぎている認識を直しなさい」

「えー、あんた面(ツラ)はいいんだから、似合うだろ」

「…………」

「ん? どうした」

「な、なんでもないわよっ!!」

「顔赤いけど」

「と、トナカイの鼻だって赤いじゃない!」

「驚いた、あんたいつからトナカイになったんだ」

「ううう、うるさいわねっ! いいわよ、つけるわよ、つければいいんでしょっ!!」

「ええぇーっ……」

「ほら、いいから貸しなさい、ほらっ!」

「はいはい……」


「どう……かしら……」

「………………」


「……まーくん?」

「ぶわっはっはっはっは!!」

「……っっ、ばかーっ!!」


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


 多分こんな感じです。うわぁ、まーくんひどすぎる(笑)。

 そうそう、そういえばまた新しく「ツルよろ」のレビューをいただきました。


おすすめ同人紹介 さん


 驚くべきことに、第一回ワンコ作品全てのレビューをなさっています。
 特に、今現在【きおくさがし】や【3dots】などは入手困難なはずなので、
 きっとコンテスト時に手に入れておかれたのでしょう。すごい。

 「ツルよろ」のレビューでは、『望まないのに学園のアイドルとして祭り上げられてしまった女の子』など、
 作者の伝えたかったキャラ像を的確に汲み取ってレビューして下さっています。
 そしてポニーテールは正義(`・ω・´)


 さて、そのような感じで、これで年内の更新は最後になります。
 年明けの更新は三賀日明けを予定しています。2010年1月4日か5日頃ですね。

 来年の抱負として、とりあえず「Leaves」の完成と、何か新しい企画を立てたいです。
 あ、それから「ツルよろ」のベクター様への登録なども予定してます。
 いろんな人にやってもらえますよーに(―人―)


 それではみなさん、メリークリスマス&よいお年を! (・ω・)ノシ

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(12)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。

 しかし、あー……長らくお待たせ致しました。ようやく「Leaves」まで帰って来られました。

 今まで「ツルゲネフさん(○×)」だったタイトルが「Leaves製作中(○×)」に変わるだけで、
 なんだか感慨深いものがあります。

 前回の「Leaves製作中(11)」の日付を調べましたらば、なんと8月21日だったんですよねー。
 約4ヶ月ぶりというこのブランク、いったい誰が予想できましたでしょうか。
 人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです(微妙に違うか)。

 ――王子様が跨っているその白馬も、太っていたりするのかしらん。(by ツルゲーネフさん)

 かくいう私は最近、お馬さんのお肉を食べました。ものすごい美味しかったです。
 微妙に霜降りだった気がするので、きっとまるまると太ったお馬さんだったんだと思います。


 ええ、まあ……見事にどうでもいいですね。
 そんなわけで、若干ツルゲーネフさんの名残を残しつつ、「Leaves」の方を進めていきたいと思います。


●シナリオの話

 現在、シナリオ作業は依然として終盤戦のままです。
 終わりが見えているのに終わらないという不思議体験をもうずいぶんとしています。なんだこれわ……。

 現在、総テキスト量は400KB程度あります。完成目標は500~550KBです。
 「Might」はおそらく100~120KB程度だったと思うので、ざっと4,5倍のボリュームですね。長い……。

 最悪でも、来年1月中にはシナリオを脱稿させたいところです。


●グラフィックの話

 絵の作業は、現在ほぼ0に近いです。

 紹介ページに瑞葉ちゃんのイラストは何点か上がっていますが、どれもゲームでは使用しません。
 キャラクター紹介の絵も立ち絵には使いません。また新しく描き直します。

 今回「Might」に比べて、特に立ち絵の作業量が増える予感がひしひしとしております。倍は確実。
 シナリオを書き終えたらすぐにでも作業にかかりたいものですねー。


●スクリプトの話

 おそらく誰もさして気にしていなかったであろうスクリプトですが、
 「Leaves」ではスクリプトエンジンを今までのNScripterから変えようかと思っています。

 それというのも、実は「ツルよろ」で「Leaves」でやりたかった演出をいくつか試してみたんですよね。
 その結果、できなくはなかったんですが、これがいろいろと厄介でして……。

 なのでまあ、ここいらを契機に一度変えてみるのもいいのかな、と。


●その他の話

 マルチエンディングの有無、ボイスの有無、etc……。

 「Leaves」で出来そうなことをいろいろと考えてます。何か要望などありましたらお気軽にどうぞ。
 もちろん、私に出来る範囲で、ですけれども。例えば攻略キャラ増やせ、とかは無理です(^^;



 ……っと、とりあえず一気にリストアップしてみましたが、製作の進捗状況はおおむねこんな感じです。
 年内はシナリオの作業で終わってしまうと思いますが、年明けからは絵の作業もどんどん進めて行きたいです。

 そうそう、年明けと言えば、「One dot contest」の第二回も年明けからエントリーが始まりますよっ!

 今回、私は参加こそしませんが、ばっちり応援しようと思います!
 その旨を主宰の二位様にお伝えしましたら

 「ツルゲーネフさんによる応援バナー等を用意して頂いても構いませんよ(ニコッ)」

 と仰っていただけたので、恐れ多くもバナーを自作させていただきました。
 バナーはトップページにランダムで表示されるようになっています。パターンは全部で3種類。

 リロードついでにたまにリンク先に飛んでいただけるとめそが喜びます。
 直接参加者の確保には繋がらなくとも、なにやらお役に立てているような気がして嬉しいじゃないですか。

 コンテストは第二回の制約を見ただけでも、第一回とはまるで違っていて、「そうくるかー!」といった感じです。
 出もしないのに、やはり「自分だったら……」って内容をアレコレ考えてしまいますね。


 今回もたくさんの作品に出会えるのかと思うと、今から楽しみでドキドキです(*´∀`)
 経験が全くない人でも参加できるので、うっかりエントリーしてみても面白いかもしれませんよ?


●今週の夢パティ(#12)

 「もぉ……こども扱いしないでよぅ!」

 この後に「わたしだって……もう大人なんだから」と続くとドキっとします(何)。

 とりあえず、クロカンブッシュが食べてみたくなりました。
 毎回ひとつのケーキからエピソードを広げる手法はいいですね。

 来週はきっとロリコンホイホイ。ロリコンじゃないけど釣られてあげようじゃないの。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(17)

 こんにちは、めそです。たまには変な時分に更新してみます。

 最近、製作の合間に「ましフォニ」をプレイしています。とりあえず愛理シナリオをクリアー。
 最初はツンツンしていた瀬名さんでしたが、今ではすっかりデレてくれますw ツンデレは良い!(>ω<)b
 シナリオは甘々。これだけ凶悪な甘さのシナリオを見たのも久しぶりです。Clover Heart's以来かも。





 そんなわけで、絵のリハビリがてら落書きしてみました。バストアップな愛理さん。
 版権モノのイラストを描くのは結構久しぶりでした。髪型と制服が難しいこと難しいこと……。
 形だけしか取れてませんが、一応載っけときます。少し描き直して、そのうち拍手の方にも入れるかも。

 現在は野良メイドさんを攻略中……なのですが、愛理さんほど萌える展開にはならない……のかな?
 なんとなくそんな感じがするのは、まだ個別ルート序盤~中盤だからであって欲しいです。
 個人的には桜乃(義妹)が楽しみな今日この頃なのでした。



 というところで、よし、ましフォニの話はおしまい。はーい、「ツルよろ」関連に移ります。


SWEET HOLIC さん


 「ツルよろ」のレビューを書いて下さいました。ありがたやありがたや(―人―)

 とりあえずブログのデザインがとても綺麗ですね。見やすいですし、可愛らしいです。
 その所為か、記事の書き方もとても丁寧で、時間をかけて書いて下さっているのがわかります。嬉しい!

 あとはおそらく、何回か記事を加筆して下さっています。このあたりも手間を掛けてくれている感じですね。
 確認しているところだと2回……かな。宮崎さんのことと、それから「何で名前を知らないの?」のことで。

 宮崎さんが可愛いのはともかく(書いてない)、
 名前云々は久住しゃま(「さま」はやめてくれと仰られたので、宮崎さん風に「しゃま」でw)の記事でも
 指摘されていましたね。

 まあ、何で知らないのか、というのは書いてしまえばすごいくだらない理由で、主にまーくんの性格に
 起因するのですが、あえてここでの追補はしません。

 本当は、シナリオの中に溶かし込めれば一番良かったのでしょうが、私の力不足のため叶いませんでした。
 ご興味があれば、適当に推理してみて下さい。

 あ、それから、ツルゲーネフさんにもまーくんにも、一応ちゃんとした名字と名前はあります。
 こちらもある程度までは推理可能ですが……まぁ、知ったところで何の得にもならないので、やめましょう。

 宮崎さんには演技のご参考になるのかな、と思ってお教えしてありますが、あれからもうしばらく経ちますし、
 忘れていてもいい頃ですね。
 
 でも、私と宮崎さんしか知らない……というのも、それはそれで何か良いような気がするー……などと、
 どこまでも思考が変態な作者でした。


 ……というところで、ちょうどいい感じの長さになったようなので、今回はこれにて。
 「Leaves」のお話は来週します。それもあんまり面白くないとは思いますが、そもそも面白い記事なんて
 書けたためしがないので、またお暇な時にでも流し読んでやって下さいませ。

 あー……でも、「Leaves」についてこれだけは一応言っておきましょうか。



「Leaves」は2010年完成予定です!



 orz


●今週の夢パティ(#11)

 「ふつつかものですが、よろしくおねがいします~」

 キャラメル可愛いよキャラメル(*´д`)
 次点でショコラ。バニラは……まあ、バニラだし(笑)。

 いちごちゃんはもうチョコ王子ルートでいいから、それと別に抹茶王子とキャラメルの話が見てみたひ。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(16)

 こんばんは、めそです。「ツルよろ」ver.2.00公開中です。
 ……この挨拶も、そろそろくどくなってきた頃でしょうか。

 さて、今週の雑記更新ではまた「ツルよろ」のご感想を書いて下さった方々のご紹介からいきたいと思います。
 「Might」の時よりもご感想の数が多いのはどうしてでしょうね。

 ……全年齢向けだから?
 それともタイトルが日本語だから? もしくはコンテスト作品だから? いやいや声優さんがついているから?

 要素が多すぎて1つに絞りきれないのが悔しいところですが(個人的には声優さん)、ともあれとても嬉しいです。
 それではご紹介の方に移りたいと思います。


散り行く者の記憶 さん


 3on10の常連さん……と言ってしまっていいのかな。フェルさんことフェリズドゥさんのブログです。
 フェルさんには「ツルよろ」の声優さん関連で大変貴重なアドバイスをいただきました。ありがたいことです。
 今回は残念ながらフェルさんお薦めの声優さんにお願いすることは叶わなかったのですが、宮崎さんの演技の
 ご感想をお伺いしたいところではあります。

 しかし、お風邪を召されている中でのプレイとは……無茶しやがって(つ´д`)
 日付的にはおそらく、ブログでは一番初めの感想ですね。ありがとうございます!
 小ネタ小ネタで笑っていただけたようなので良かったです。

 そして「おまけの某所」とは……ひょっとして、あとがきのことでしょうかw
 はい、突っ込まない方向でひとつ(笑)。


怪しくないから獣 さん


 「ツルよろ」のレビューをいただきましたー。ありがとうございます(^^
 ベタも何も、ベッタベタですよw
 なにしろコンセプトが「王道」なので、ここはひとつ最大公約数的なものを狙ってみようかな、と。
 ですが私は基本えろげしかしない人なので、そもそもそこからしてズレているのかもしれません(^^;
 すっきりさわやか、というのも心がけていました。お気に召していただけたら良かったです。

 それから……ピカチュウフラッシュ、ですかw その名前イイですね(笑)。
 あれは最終段階で組み込んだエフェクトです。気持ち悪くさせるのが狙いの効果でした。

 ――初恋、それは、痛みにも似て――

 とか、そのような感じです。うん、目が痛いぞ、と(笑)。


 お二方ともに、素敵な記事を書いて下さいました。ありがとうございます!
 前回ご紹介させていただいたお三方とともに、「ツルよろ」紹介ページの方にリンクさせていただきました。
 リンクの場所は、このあたりです。何か問題などありましたらご一報下さい。


 さて、そのような感じで、「ツルよろ」関連もようやくひと段落……ですかね。
 ……ですが実は、今ちょっと迷っていることがあります。

 それはベクター様に「ツルよろ」を登録するか否か、ということです。

 ベクター様といえばもちろん、知らない人が逆に少ないというくらいのダウンロードサイト様です。
 私としては、1人でも多くの方にゲームをプレイしていただきたいのですが、ここでひとつ問題ですよね。

 「果たして18禁作品を主に制作する作者がゲームを登録しても良いものだろうか?」 と。

 3 on 10のサイトそれ自体には今のところ年齢制限を設けるような閲覧箇所はありませんが、
 扱っている一部のゲームの内容は紛れもなく18禁であるわけです。

 ドメインを変えたりなんだりしてそこそこの確率でフィルターには弾かれるようになっているはずですが、
 それでもビジターの方への配慮というものはやはり必要です。
 未成年の方がうっかり18禁ゲームをダウンロードしてしまう機会というのはなるべく減らさなければなりません。

 するとあれでしょうか、トップページの前にもうひとつ入り口、みたいなページを作れば良いのでしょうか。

 どのような方々に、どういった形での配慮が必要なのか、適切なのか。
 ……うーん、悩みますねぇ。


●今週の夢パティ(#10)

 「おじさんの頭、まぶしいか? ははは!」

 いや、確認するところはそこじゃない気がする(゜A゜;)
 家族っていいよね、と、そんなお話でした。
 エピソードとして悪くはなかったのですが、仲直りがこれまたあっさりと済んでしまったのはちょっとがっかり。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ツルゲネフさん(15)

 こんばんは、めそです。「ツルよろ」ver.2.00公開中です。

 さて、公開したばかりの「ツルよろ」ですが、ブログでご感想を書いて下さった方々がいらっしゃいます(嬉)。
 とてもありがたいことなので、この場を借りてご紹介させていただこうと思います。


龍頭狸尾~タヌキのしっぽ~ さん


 一番初めに「ツルよろ」に関してBBSに書き込みをして下さった龍落子さんのブログです。
 おもしろい、と素直に褒めて下さってありがたいやら、嬉しいやら……大変でした(笑)。

 おまけになんと、とても可愛らしいツルゲーネフさんのイラストまで(´∀`*)! ありがとうございます!
 「な、泣いてなんかないわよ!」という台詞がとても似合いそうですね。
 ……これ、色塗ったら怒られるのかなぁ。塗りたいなぁ。


650の無味乾燥 さん




 いち早く「ツルよろ」のレビューをして下さいました。
 650さんにはコンテスト作品(ver.1.00)の時からレビューをもらっていて、本当にもう、ありがたい限りです。

 「にゃー にゃー♪」に関しては一番愛情を注いだ所で、破壊力に関してはもう言葉もありません。素敵すぎる!
 ツルゲーネフさんは基本乙女で、特に初恋~失恋の過程はその最たる部分でしたから、演出も含めて気合を入れました。

 逆に、本編序盤でのテンポの悪さはご指摘の通りで、反省点です。
 ボイスがない状態でも、特に「会話」に重きを置いたはずのシナリオでしたが、実際に声を導入してみると、
 やはり、テキストだけの状態とはまるで違って……。
 短い掛け合いなど、テンポを整えるための文章は削れたように思いますし、削るべきだったと思います。
 ですが、いい経験になりました。


久住女中本舗 さん


 「Might」に引き続き、「ツルよろ」のレビューもして下さいました。本当にありがたいことです。
 というか吟醸ですかー! すげー! ……あれ、他人事だ(笑)。
 まあ実際宮崎さんのおかげなので、多分間違ってはない……はずです。

 「ツルゲーネフ」の名前だけでネタに気がつく人って、実は案外少ないんじゃないですかね?
 実際どれくらいいるのかな。
 まあ何にせよ、気がついても気がつかなくても、どちらでも楽しめる内容にはなっている……と、いいな!

 特に「ツルゲーネフ」に限らずですが、この「ツルよろ」にはネタが数多あるので、
 拾える部分は拾ってもらって、拾えない部分でも何となくおもしろい……そんなシナリオを目指しました。

 おまけを増やしすぎて接続が悪くなった部分は、確かにあります。
 ありますが、や、3日くらいに分けてやってもらえれば丁度いいのかな、なんて(笑)。
 演出の一環としてああいう形になっているので、賛否両論、いろいろあるとは思います。


 さて、そのようなわけで、とにかくいろいろな角度でのご感想をいただけて、もう嬉しい、よりも、
 これは作者冥利に尽きますね、どうにも。

 「ツルよろ」のご意見・ご感想など、引き続き絶賛受付中です。
 ブログで書いて下さった方は、差し出がましいですが、「ツルよろ」紹介ページの方からもリンクをします。
 上記お三方も、後ほど紹介ページの方に書かせてもらおうと思います。もしご迷惑でしたらご連絡下さい。

 あ、それと宮崎さんのブログでも、完成報告とともに記事を書いて下さいました。
 「まためそさんと一緒にお仕事したいです(*´▽`)」だなんて、もうこれ以上に嬉しい言葉はないですね……!
 ブログはばっちり見てますよー(>ω<)ノシ

 私もまた宮崎さんと一緒にお仕事したいです! 宮崎さんの演技を、お声をまたお聞きしたいです!
 宮崎さん大好きー!!(←病気)


 しかし悲しいことに……3 on 10の次の作品は……18禁だっ……!!(;ω;)


 どうして、どうして宮崎さんはまだ15(16?)歳なんだ! あんなにしっかりしてるのに! してるのに!!
 ああ、きっと妹キャラとか、絶対ソツなくこなしてくれるんだろうなぁ……だろうなぁ……。
 (「宮よろ」の妹ヴォイスの場面で、こっそり瑞葉ちゃんの画像を出そうとしたのは内緒です)


 ともあれ、私はもっと宮崎さんの声が聞きたいです! それはもう浴びるほどに!
 なので、もしこの記事を見ていらっしゃる同業者の方がいらっしゃいましたら、是非とも宮崎さんにお仕事を!
 宮崎美月をよろしく!!(>ω<)ノ


●今週の夢パティ(#9)

 「あの頃のわたしとは、もう違うんだから……今度こそ」

 おぜうさま、実は一途でいい娘でした(;∀;) 王道ってスバラシイ。
 いちごちゃんが結構あっさり勝ってしまったので、もう少し見所が欲しかった気もします。
 ラストでの仲間割れも含めて、今回は若干短絡的なところがなきにしもあらず。

 ですが、きっと来週で上手くまとめてくれると思うので、まあこれもこれでアリかな、と。


 以下、前回(前々回)の拍手コメのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト