FC2ブログ

アンケートにもよろしく(お願いします)

 こんばんは、めそです。今回はお知らせ雑記です。


 3on10ホームページの方、30,000Hitどうもありがとうございました!


 いやー、ついに来ましたね! 30,000Hitですよ、さんまんひっと!
 これもひとえに、いつも3on10をご贔屓にして下さっている皆様のおかげです。感謝感謝です。

 というわけで、突発的ですが、アンケートなるものを実施してみようと思います。
 お題は「31,000Hit記念イラストについて」です。

 詳しくはアンケートフォームを見ていただくとして、
 以下に、アンケートの基本的なルールなどを書いておきます。ご一読下さいませ。


 ・3人のヒロインのうち、好きな娘をひとり選んで投票して下さい。

 ・お一人様何票でも入れることができます。ばんばん投票して下さい。

 ・連続して投票することも可能です。「1日1票まで」のようなしばりはありません。

 ・現在の投票数やコメントなどをご覧になることはできません。申し訳ありません。

 ・投票はホームページが31,000Hitを達成した時点で締め切らせていただきます。


 以上になります。
 早い話が、「3on10で好きな娘だぁれ?」とか、そのようなノリの企画になります。
 ある意味人気投票なのかもしれません。

 今回はアンケートを行うのが初回ということもあり、とりあえず、どんなものであるのか
 様子を見たいので、投票制限などはなしにしてみました。気の向くままに投票してやって下さい。

 さらに愛がある方は、投票コメントなどでその旨を書き込んで下さると嬉しいです。
 何か今後の展開に影響がある……かもしれません。


 それではお知らせまでになりますが、これにて。

 半分お遊びのような企画ですので、1票でも10票でも100票でも、
 軽い気持ちで参加していただけいると嬉しいです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(14)

 こんばんは、めそです。「Leaves」鋭意製作中です。

 今回も都合により、前回(製作中(13))と同じく箇条書きにて失礼します。
 べっ、別に、手を抜いているわけじゃないんだからねっ!!


 orz


●「ツルよろ」の話

 ・と、いうわけで、1月18日はツルゲーネフさんのお誕生日でした!
 ・おめでとう! ツルゲーネフさんお誕生日おめでとう!!

 ・ちなみにゲームの中では、ツルゲーネフさんのお誕生日には一切触れていません。
 ・それもそのはず、ツルゲーネフさんのお誕生日は最近になって判明しました(汗)。

 ・ツルゲーネフさんのお誕生日=宮崎さんのお誕生日、ですっ!!
 ・おめでとう! 宮崎さんお誕生日おめでとう!!

 ・って、どんだけ宮崎さん好きなんだよ、って話ですが……
 ・大好きです!!

 ・一応、ご本人様にも許可を取りました。

 ・めそ「お誕生日が一緒でよろしいでしょうか?」
 ・宮崎さん「大歓迎ですよーっ(*´▽`)ww」

 ・ほんとうに……ありがとうございました……。

 ・その時におまけボイスの許可も取りました。

 ・めそ「ご要望をいただいたので、おまけボイスを公開してもよろしいでしょうか?」
 ・宮崎さん「全然大丈夫ですよw」

 ・ほんとうに……ありがとうございました……。

 ・素敵過ぎてお礼の言葉しか出てこない。
 ・嬉しくて嬉しくて言葉にできない。

 ・ららら……ららら……。

 ・みなさんも着ボイスに設定しましょう!


●宮崎さんの話

 ・ブログに書いた宮崎さん宛ての年賀状その後。
 ・紆余曲折ありましたが、無事に届いたみたいで良かったです。

 ・めそがやらかしていたわけでなく、宮崎さんが意外とお茶目さんでした。
 ・ともあれ、宮崎さんにはご迷惑をお掛けしました。確認を怠った私のせいです。

 ・というかむしろ郵便屋さんごめんなさい。後で町内のポスト磨いときます。

 ・めそ「一本足の赤いバケモノに食わせてやりましたよ」
 ・宮崎さん「ポストの前で正座して待ってますw」

 ・……想像してしまったw どれだけ人を萌え殺したら気が済むんだwww
 ・もうやめて! めそのHPは0よ!!

 ・新しいお仕事おめでとうございます。
 ・サンプルボイスが聞きたくてしょうがない。


●「Leaves」の話

 ・体験版に向けて序盤のシナリオをリライト。
 ・スクリプトエンジンが違うせいか、読んだ感触もまったく違う。おもしろい。

 ・というか、なにこれ、読みづらい……。
 ・全力で直す。直す。直す。直す……なお、った……?

 ・序盤でこれだけ直さなきゃいけないとか、もう胃が痛くなってくる。
 ・それでも、まあ流れだけは、わりあい良く書けてるのかなー、なんて。

 ・自画自賛乙。

 ・今の段階では特に、背景がスカスカなのを何とかしたい。
 ・うわー、画面が白いよー。目がいたひ。


●第二回ワンコの話

 ・感想を見つけて読むのが楽しい。自分が出品してないのにね。
 ・こころもち、一回目よりも感想の数が多い気がする。いいですねー。

 ・自分寄りの感想もあれば、まったく違う感想もある。うん、楽しい。

 ・結果発表がとても楽しみ。


●今週の夢パティ(#16)

「いちごちゃん、ミズゴケくさい……」

 ああ、池に落ちるのって伏線だったのか……! やられたー(T_T)
 と、いいうわけで、時間がなくても需要がなくても、今週もやるこのコーナー。

 チームいちご、中等部予選第1回戦後半。今回もずっとバラ王子のターン。
 バラの形に飾ったケーキは、素直に綺麗だと思いました。
 そしてキラキラしてるいちごちゃんも綺麗。そりゃバラ王子がキスしたくもなるわ。

 でも振られたw ハナブサざまぁwww 日頃の行いって大切です。


以下、前回(前々回)の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

第2回Odc開催中なのですよ

 こんばんは、めそです。
 久々に雑記の2日連続更新となりました(書いている時点では)。やったね!

 というわけで、今回の雑記では第二回「One dot contest」の作品を一通りプレイさせて
 いただきましたので、その所感などを。

 ですが、これはあくまでプレイヤーとしての、めそ個人の所感ですので、
 できるだけそのままの意味で、邪推やなにかはしない方向で読んでやってくれると嬉しいです。

 ではでは。




 ええと、まずは一通り眺めてみて思ったのですが、やっぱりどの作品もレベルが高いですね。
 作品の規模はともかく、1週間でゲームを作るって、ものすごい大変なことだと思うんですよ。

 その上今回はレギュレーションも前回より厳しく……というか一風変わったものになっていますし、
 作品を完成させる、という、そこのハードルは、本当にかなり高かったのではないかと思います。

 だからこそ、なのでしょうが、そのハードルを越えることのできた作品は、必然的に
 その高いハードル以上の、レベルの高さを獲得している作品なんだな、と。そんな風に感動しました。


 それで、おすすめの作品なんですが…………これが、思ったより難しいですね。
 というのも、『どの方向で』おすすめするのか、というのが、今回本当に難しいです。

 今回は、本当にいろいろな作品がありすぎて、なんというか、その……困りますよね。
 いえ、私が勝手に困っているだけなのですが(笑)。

 テーマが漠然としていた前回の方が、むしろ作品の系統はまとまっていたんじゃないか、
 とも思えるくらいです。本当に多種多様な作品が揃いました。


 なので、どれか2つ3つ、というよりかは、いっそのことまるごと全部ご紹介してみる、
 というのはどうかな、とそんな風に思いました。

 ネタバレはありませんが、作品の内容に多少なりとも触れておりますので、それぞれの所感は
 折りたたみ先にて。

 まずは予備知識なしでプレイしてみることこそが、一番のおすすめ、ということをまず先に、
 ひとこと申し添えておきます。


 それでは、それぞれ簡単に、ひとくちずつではありますが、ご紹介させていただこうと思います。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(13)

 こんにちは、めそです。「Leaves」鋭意製作中です。
 「ツルよろ」のベクター登録も早くしないと……。

 と、そんなこんなで、今は「Leaves」と「ツルよろ」に板挟まれて、
 ちょっとわちゃわちゃしちゃっている感じです。

 なので、今週の雑記は箇条書きでやっちゃいましょう、そうしましょう。


●Leavesの話

 ・やっぱりシナリオが終わらない。
 ・とりあえず1月いっぱいまでは、このままシナリオの作業を頑張る。
 ・2月になっても終わらなかったら、たとえシナリオが終わらなくても絵の作業を進める。
 ・3月には序盤部分を体験版(先行版?)として公開したい。


●ツルよろの話

 ・ベクターに登録したいよー。
 ・でも登録する前に、エンディングのFlashを未使用に改めたい。
 ・他にも細かいスクリプトの修正や誤字脱字の修正もしたい。
 ・結果、登録作業がまだできない。自業自得乙(・∀・)


 先週は製作以外の私事がいろいろと忙しかったので、あまり作業はできませんでした。
 しかも、今週も来週も、何だか製作以外での私事ががががが……ぷしゅー。

 に、2月から本気出す! 1月後半はジリ貧の消耗戦だ……。

 明日公開の第二回「One dot contest」の出品作でもやりながら、なんとか気力で乗り切ろうと思います。
 今回は純粋にプレイヤーとして参加できるので、余計に楽しみです。どんな作品があるのかな……わくわく。 

 その中で特にオススメしたい作品があったら雑記で紹介するかもしれません。
 みなさんも、プレイしてオススメの作品があったら(ネタバレなしで)教えて下さると嬉しいです。


●今週の夢パティ(#15)

「ふたりの距離が、ぐ~んと縮まってるかもしれないですぅ♪」

 キャラメルGJ。おとなしそうな顔してなかなか……。

 チームいちご、中等部予選第1回戦前半。今回はバラ王子のターン。
 いちごちゃんはやっぱり髪下ろした方がかわいい(´∀`*)
 しかしながら、今回はラストの引きが、やや強引だったかもしれない。池て。

 そして次回……よ、こく……


 ハナブサァ――――ッ!! てんめ――――ッ!!


 以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ぷちリニューアルという言葉の響き……大切にしよう

 こんばんは、めそです。「Leaves」とか製作中だったりします。


 さて、そのようなわけで、今週はホームページのレイアウトをちょこっと変更してみたりしました。
 あれですね、例の「ツルよろ」ベクター登録への布石です。これでHPは(いちおう)整いました。

 ですが、まだいろいろと工事中ですので、何か不具合など見つけましたらこっそり教えて下さると嬉しいです。


 それから、現在「ツルよろ」のTop絵を絶賛募集中です。詳細などはこのあたりをご参照下さい。

 たらこ……じゃなかった、龍落子さんにイラストをいただいたのがとても嬉しかったので、こちらからも
 募集をかけてみたら、ひょっとしたら集まってくれたりするんじゃないかなー、という下心100%の告知です。

 あ、そういえばみなさん知ってましたかー。「龍落子」さんは、「たつのおとしご」さん、って読むんですって!
 びっくりですよね! 読めなかった人挙手!


 (・ω・)ノハイッ!

 ((・ω・ )=( ・ω・))キョロキョロ


 (・ω・)…………。


 (´・ω・`)………………アレッ?


 ひ、人の名前は間違えたらいけないんだよっ!?(龍落子さん、本当に申し訳ありませんでした)

 ともあれ、イラストの方は随時受け付けておりますので、絵の上手い下手は一切関係なく
 うっかり描いてしまった方は、めそに教えて下さるともうそれだけで超喜びます。

 メールでなくとも、コメント、拍手などでもお気軽にどうぞです。
 あ、名前が漢字の方は、その際に読み仮名も教えて下さると本当に助かります(笑)。


 それから今回はもうひとつ。雑誌掲載のお知らせです。

 「ツルよろ」……じゃない!
 「Might」をWindows100%さんに掲載していただきましたー! うおー。

 アイドル……?

 以下、めそと雑誌記事ライターさんのメールでのやり取り。


ライターさん(以下『ライ』)
   「『Might』をWindows100%2月号に掲載・収録させてくださいませんか?」

めそ 「え、ちょっと待ってください……『Might』えろげーですよ? いいんですか?」

ライ 「ええ、そういう趣旨の企画ですので」

めそ 「えろげーですよ? 18禁ですよ? マジでいいんですか!?」

ライ 「ええ、ですから……」

めそ 「昔、Win100さんのファンだったんですけど、18禁扱ってましたっけ? やめましたよね!?」

ライ 「ですから、そういう企画で――」

めそ 「嘘だッ!! ……アナタ、本当に雑誌社の人?」

ライ 「失敬な。もういいです。他にもいいゲームはたくさんありますからね。では失礼します」

めそ 「ああ、待って下さい待って下さい! お願いします、お願いしますっ……(泣)」


 以上、『「Might」が雑誌に掲載されるまで』を50%フィクションでお送り致しました。
 フィクション部分はライターさんの対応で、めその対応はこのまんまです。本気で失礼なヤツですね。

 いえ、ですが冗談抜きでもWindows100%さんへの『Might』掲載はもう無理だと思っていましたし、
 他にもフリーでいいゲームがたくさんあることも事実です。

 その中でこうしてウチの作品を選んでいただいて、掲載していただけるというのは本当にありがたい
 ことだなぁ……と、雑誌掲載2度目にして改めて思いました。晋遊舎さん愛してる! 結婚してくれ!(笑)

 紹介文の方もしっかり書いていただきまして、お仕事だと言えばそれまでですが、
 もう本当に頭が下がる思いです。

 そして個人的には、クレナイブックの秋全也さんの作品と同じ号に載ってしまったことが
 一番の奇跡だと思っていたりします。

 遡る事ウン年前、Win100さんに載っていた「two」をプレイして、「個人でも面白いエロゲーは作れるんだ!」と
 作品に感動すると同時に、漠然と「私の作品もいつかここに……」と思ったことも、今はもう懐かしい思い出です。

 いやぁ、作品制作って、本当にいいものですね!


 そういえば、第二回「One dot contest」のエントリー今日締め切りです! みんな早くー! 滑り込んでー!


●今週の夢パティ(#14)

「色からして、Cは三温糖かな……」

 ケーキコンクール中等部予選テスト。……芸能人格付けチェック?
 そしてまさかの「三温糖」登場。そして不正解www グラニュー糖に負けました(つ ´д`)
 そういえば去年のエイプリル企画でgrand;new 10なんてアホなこともやりましたっけ。懐かしい……。

 ツッコミどころ満載の予選システムは置いておいて、やっぱりラストの引きが上手いですね。
 しかし次回予告でのフライパンを振り上げているいちごちゃんはアグレッシヴ過ぎる。素敵。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト