FC2ブログ

ばんくーばー

 ばんくんば、めそです。挨拶から某声優さんに毒されてみます。
 女子フィギュア、ショート良かったですね。フリーも頑張って欲しいです。

 フィギュアだけに限らず、
 残りのどの競技、どの選手も、精一杯に力を発揮してくれるといいですね。

 ……あれ、なんでオリンピックの話してるんだろう? まあ時事ネタ、ということでひとつ。


●Leavesの話

 相変わらず……立ち絵の作業をしています。

 「2月中に仕上げる……っ!!」とか何とか偉そうなことをどこかで
 書いていたような気もしますが、まだ終わってません……。

 いえ、でも進んではいるんですよ。8割方は終わりました。
 あとは服の影と肌の影を微調整して、それから全体の色調補正をして終わりです!

 そして、その後には腕差分と服装差分、表情差分の楽しい作業が待っています!
 ははは、なんだこれ全然終わってない!!


 orz


 遅れまくっていて申し訳ないのですが、近いうちに、できているところまでは
 公開します。差分はまあ、追々描いていけばいい、はず……きっと……。


●ツルよろの話

 今さら何を話すでもないツルよろですが、
 何かまたご感想をいただいたようなのでご紹介します。


可算階段


 ええと、第一回ワンコでご一緒した板村唯さんのブログですね。
 なにやらお褒めいただいているようで、恐縮です。

 板坂さんは第二回ワンコにも出品されていて、「ハイノネウタ」は
 コンテストの中でも異色を放っていた作品でした。

 私個人としては、作品の中で解答があるとありがたかった側の人間なので、
 近々公開されるらしい追加版の方を心待ちにしたいと思います。


 ……と、ここまで書いて、散々書く書くと言っておいた、
 第二回ワンコの話を今まで書いていなかったことに気がつきました。

 書こうと思っていた内容は、受賞結果の感想なのですが、もう完璧に
 時期が外れてしまいました。

 んー……でも、このままだと書かないで終わってしまう可能性が高いですね。どうしましょう。
 よし、ここで箇条書きで要点だけ、ぱぱっと書いてしまいましょう。そうしましょう。


●第二回ワンコの話

 ・受賞者の方々、本当におめでとうございます。

 ・最優秀賞「はいぺりよん」さん【スワンプマンに花束を】について。

 ・「隙がない」作品という印象。
 ・ストーリー、キャラクター、+α、どの要素をとってみても納得の順位。

 ・あえて難癖をつけてみるとしたら、萌え成分が微妙に不足している点について。
 ・しかし、後半での娘の描写は微笑ましいので、決定的に萌えないわけでもない。

 ・むしろこれは「オヤジに萌えろ!」という意思表示だと受け取るのが吉(笑)。

 ・これでワンコでは、第一回、第二回と続けてエントリーNO.09番が最優秀賞、という結果に。
 ・「カタカナ+に+~」というタイトルの共通点もあって、ちょっとおもしろい。


 ・優秀賞「雲上回廊」さん【いつかきっとうまくいく】について。

 ・「ノベル」ゲームのコンテストらしく、特にシナリオが重視された結果か。
 ・学園にひそむ影の部分を、20KBという制約内で見事に表現していた。

 ・制約の「同じ姿形の人物」という設定やループの使い方も上手い。
 ・すべてを終えてみた時に、「ひとつの作品」としてすっきりとした印象が残った。

 ・ただ、文字表示スピードが変更できないので、若干の読みづらさを覚えることも。
 ・しかしこれも、演出の一部であるとすれば納得。


 ・特別賞「小倉ハムスター」さん【72】について。

 ・まさかの特別賞。主宰者側に新たに賞を作らせるだけの魅力を持った作品。
 ・ストーリー、キャラクターの両面で高水準を誇っていた。

 ・物語内での時間の流し方が上手い。
 ・ともすれば説明不足になりがちな展開を過不足なく補っていた。

 ・オチ云々よりも、物語の過程や、登場人物の心情の変化を楽しむゲームだと思う。
 ・ヒロインよりもヒロインらしい「彼女」が魅力的。


 ・第二回で個人的に一番好みだったは、「月の水企画」さん【G戦場ノ我ラ】。
 ・私が魔王だ。嘘だ。そんなゲームじゃなかった。

 ・主人公のツンデレ具合がよく、相方のおトボケっぷりもいい味を出していた。
 ・ところどころの拾えないネタも、その場のノリで楽しめた。

 ・「楽しい・明るい・萌える」三拍子揃っていて、プレイ中ずっとにあにあ。
 ・オチが弱いとは思わないけれど、ストーリーが盛り上がりきらなかったか。


 ・参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 ・第三回も楽しみ。

 ・どうやら近々、ワンコとは別のコンテストも……!?
 ・支援支援。


●Mightの話

 おかげさまで「Might」がもうじき1周年です。

 3on10をここまで続けられたのもひとえに、いつも応援してくださっている
 皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 ここはひとつ記念イラストでも……と思いましたが、どうなるかは
 まだちょっとわかりません。

 瑞葉ちゃんの立ち絵、それから、ツルゲーネフさんの31,000Hit記念イラストの
 作業もありまして……時期が重なりすぎだと思います(泣)。

 あ、エイプリルフールなんてイベントも(ry

 節目節目は、できるだけ押さえていきたいとは思っているのですけれども……。
 ひとつひとつ、できるところからこなしていこうと思います。


●今週の夢パティ(#20)

「もぅ……お茶目さんなんだからっ☆」

 チョコ王子がどうしてお嬢のことを嫌いなのか、本当によくわからなくなってきた……。
 これだけ愛されて何が不満なのだろう……うーん。

 チーム檸檬との試合の方は、まあそうなるよな、といった結果に。
 抹茶王子の鬱の入り方が若干極端で、わかりやすいのだけれども、やっぱり
 ちょっと物足りないような気も。

 老舗・有名店の肩書き……和菓子の世界とか、実際かなり厳しいのでしょうがー。


以下、先週の拍手レスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

そんな日もある

 こんばんは、めそです。このエントリは主に宮崎さん宛ての超私信です。
 それほど長くもないものですが、軽く読み飛ばしてしまって下さい。

 以下折りたたみです。コンパクト、ミーツ、ラグジュアリー。


拍手する

人気投票の結果発表ですよー

 こんばんは、めそです。
 カレンダーを見てみましたら、本日(18日)は大安らしいですよ。やったね!


 ではでは、そんなわけなので、前回告知しておりました人気投票の結果発表などを。
 あまりもったいぶってもあれなので、一気にご紹介していきましょう。

 さあ、投票総数141票の中から、勝利の栄光を掴んだのは、果たしてどの娘なのでしょうか!?
 いよいよ運命のお時間ですっ!!


 ……あ、こういう演出いらないですか。すみません。
 それじゃあ早速、いってみましょう。




















◎第一位:ツルゲーネフさん




■投票数:90票/コメント数:7

●コメント(一部)

 ・ツルよろ、すごく面白かったです!
 ・18禁シーン追加シナリオ希望!
 ・デレ子



○第二位:麻衣ちゃん




■投票数:43票/コメント数:13

●コメント(一部)

 ・今日も投票に来ましたよーヽ(*'ヮ')ノ
 ・麻衣ちゃんみたいな彼女が欲しい今日この頃。
 ・作品に大変感動しますた



△第三位:瑞葉ちゃん




■投票数:8票/コメント数:2

●コメント(一部)

 ・瑞葉ちゃんの妹っぷり楽しみです!





 以上、人気投票の結果発表でした。いかがでしたか?
 みなさんのお気に入りのキャラは何位だったでしょうか。

 全体の傾向を見てみると、
 やはり終始ツルゲーネフさんが安定して票を集めていて、そのまま1位になっちゃったー、
 という感じでした。学園のアイドルの貫禄を見せ付ける、まさに堂々の1位になりました。

 逆に、対抗馬の麻衣ちゃんでしたが、もう一歩及ばず、今回は2位となりました。
 麻衣ちゃんも、ポジション的には専門学校でアイドル的な位置にいるはずなのですが、
 やはり若さには勝てなかった、ということでしょうか(そもそも学校のシーンすらない)。

 まあ、麻衣ちゃんはツルゲーネフさんみたいに祭り上げられたりはしていませんし、
 学校では隠れファン的な人たちがいる程度なので、むしろこれくらいでちょうどいいのかもしれません。

 あ、そうそう、隠れファンといえば、どうやら投票でも麻衣ちゃんを熱心に応援して下さった方が
 いらっしゃったようで、作者として、本当にもうありがたい限りです。

 おかげで票数に対してコメント数の方は、ツルゲーネフさんより麻衣ちゃんの方が多くなりました。
 票差を抜きにしても約2倍ですから、割合的には……約4倍? ですか。すごいですね~。

 コメントはどの娘に寄せられたコメントも、すべて楽しく読ませていただきました。
 ツルゲーネフさんの18禁化希望とか、麻衣ちゃんのバレンタイン希望とか、まあ色々とありました。

 バレンタインは過ぎてしまったのでごめんなさいですが(代わりに桃さんのイラストをお楽しみ下さい)、
 ツルゲーネフさんの18禁に関しては……どうなんでしょう。これはやってもいいのかな?

 希望があるということは需要もありそうですが、逆に「やめて!」というご意見がありそうな予感も致します。
 あ、それから、もしやるとしてもボイスはなしですよ。これはもう大前提ですが、一応。

 とりあえず記念イラストに関してはもう、ツルゲーネフさんのえろいイラストを描くことが確定ですから、
 それで様子をみてみましょうか。私の絵ですし、あんまりえろくもないとは思いますけれども。

 イラストは思いっきりこれから描き始めますので、3月頭か、
 もしかしたら3月末くらいまでかかってしまうかもしれません。

 「Leaves」の作業と並行して進めていますので、
 イラストもゲームも、どうか気長にお待ちいただければ幸いです。


 ではでは、今回の雑記はこれくらいで。
 たくさんのご投票、コメント、本当にどうもありがとうございました!

 ぜひまた機会があれば、第二回もやってみたいですね。私は3と5の倍数が好きなので、
 50,000Hitなんて数字とか……いいですね。早くも、ちょっとときめいてしまいます。

 そしてもちろん、その時は必ず瑞葉ちゃんに一位になってもらうんだからっ!!
 ツルゲーネフさんなんかに負けないもんっ!! ですよ!!


●今週の夢パティ(#19)

「バレンタインのチョコレートってね、女の子の大好き、っていう気持ちが溶けこんで、
 ステキな化学変化をおこすんだよ」

 いちごちゃんの名台詞。この娘はパティシエというか詩人にもなれると思うんだ、うん。
 寮で同室のルミさんに彼氏がいるというのもまた、ギャルゲーではちょっと考えられない設定ですよね。
 ……いや? そうか、まだ寝取りという選択肢もげふんげふん。

 他には、チョコ王子がお嬢のチョコレートに冷静にダメ出しをするのが良かったですね(・∀・)ニヤニヤ
 というかバレンタインチョコが段ボールで○×箱とか、おまえらどこのジャニーさん事務所かとw

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

いつもより桃っぽい雑記

 こんばんは、めそです。
 本日は2月の14日、世間的にはバレンタイン的な何かですね。
 みなさん、ハッピーバレンタイーン。

 まあ、とりあえずは言うだけ言っておくことにします。言うだけだったらただですからね。
 はっぴーはっぴー、はっぴっぴー。世界が平和でありますようにー(違)。


●人気投票(略)の話

 まずは「31,000Hit記念イラストアンケート」、略して人気投票の投票を、
 先日締め切らせていただきました。

 当初の「そもそも票自体がまったく集まらなかったらどうしよう」という不安も空しく、
 フタを開けてみれば投票総数100票以上という、本当にたくさんのご協力をいただくことができました。

 この場を借りて、深くお礼を申し上げます。
 たくさんのご投票、コメント、本当にありがとうございました。

 具体的な票数や一部コメントなど、
 アンケートの結果発表は来週の定期更新の折に行いたいと考えています。

 さあ、投票1位の栄光に輝くのは、いったいどの娘なのか!?
 こうご期待! ご期待ったらご期待!!

 もうわかっているかもしれませんけれど、とにかくご期待なんですってばっ!!


●お祝いイラスト(嬉)の話

 はい、もう既にトップページをご覧いただいた方にはおわかりかと思いますが、
 なんとこの度、30,000Hitのお祝いイラストをいただいてしまいましたー! うおー!!




 この素敵なイラストの贈り主は、過去に雑記でも何度かネタにしたご紹介した、
 同人ゲームサークル「白桃花-hakutouka-」の桃っぽいさんです。

 私は普段、桃さん桃さんと呼び慕っている桃っぽいさんですが、桃さんのことは
 かねてから、桃っぽい人だなぁ、とても桃っぽいなぁ、いやむしろ桃そのものだよなぁ、と
 感じるところはありました。

 ですが、桃さんがお描きになるイラストもまた、まるで桃そのもののように瑞々しく、
 まったりとしていて、それでいてしつこくない、すっきりとした甘さが特徴的なイラストです。

 いただいたツルゲーネフさんのイラストでも、その魅力はいかんなく発揮されており、
 カンバスを舞う桜のひとひらひとひらまで、高級な、気品の高い桃を彷彿とさせます。
 そして何より、ツルゲーネフさんのぷっくりとした頬はきれいな桃色に染まり、まるで美しい白桃と
 見紛うばかりの豊穣な実りを湛えています。何を言っているのかもう自分でもよくわかりません。

 とにかく! よく萌える素敵なツルゲーネフさんのイラストなのでした!!
 桃っぽいさん、お祝い本当にありがとうございました!!

 というわけで、バレンタインデー現在、桃さん最新作(?)のゲームが、なんと無料で
 ダウンロードできてしまうというこの現実! どうしたものか!!

「Memory Days~Be My Valentine~」



 イラストを桃さんが、シナリオを蒼迅光夜さんという方がそれぞれ担当されているようです。
 なにやら限定的な雰囲気がしますので、何はともあれダウンロードしましょう。
 もしよろしければプレイもしましょう。

 おもしろかったら感想なんて送ってみたりすると、きっと喜ばれると思います。

 ゲームの感想の他にも、「ツルゲーネフさんのイラスト良かったです!」などの感想も、
 もしお寄せいただけるなら、こちらではなく、直接桃さんの方に送っていただければ、と。

 このへんの拍手とか、このへんのメールフォームなどが使いやすくてよろしいかと思います。
 や、最近は逆チョコとかわりと流行ってる(?)みたいですし、ここはひとつ、
 普段はおとなしいシャイなオトコノコも、ちょっと勇気を出しちゃったりしましょうよ。ひゅーひゅーですよ。

 是非是非、桃っぽい先生に励ましのお便りを! 以上、めそからのお知らせでした。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(16)

 こんばんは、めそです。「Leaves」鋭意製作中です。

 先週は節分がありましたが、年の数の豆はお召し上がりになりましたか? と、
 忘れていたネタを今ごろになって振ってみますw

 そうそう、忘れていたネタといえば、こんなネタも……



 びみょーに


 くすり指の第一かんせつが、


 こう……



 うにょっ☆



 っと、曲がります。
このあたりを参照)



「うにょ」……(;´・ω・)ノ

ヽ(・ω・`;)……「うにょ」


どんな……(;゜Д゜)?


●人気投票(?)の話

 ご投票ありがとうございます。アンケート投票もいよいよ終盤戦です。
 さすがに5倍差からは縮まりましたが、ツルゲーネフさん優勢は変わらず、といった趣。

 具体的な票数は申し上げられません……が、
 ぶっちゃけ、麻衣ちゃんとはダブルスコアです。つまり、まだ票数に2倍以上の差があります。


 <すごい、すごーい(はぁと)


 まあ、本人は負けてても案外楽しそうですけれども。
 それもまた彼女の魅力なのかしらん。麻衣ちゃんはいい娘ですよね!(親バカ)

 それでも、あと100票くらい入れば、余裕で逆転できる計算です(笑)。
 麻衣ちゃんファンの皆さんは是非、あとちょっとの間、変わらず応援してあげて下さい。


 え、瑞葉ちゃん?


 ……負けてますよ。ぶっちぎりで(つ;´д`)っウワアアアアァァァァン


●「Leaves」の話

 今回は対談形式でお送りします。


(パソコンの画面を友人に見せながら)

めそ「や、立ち絵塗ってますけど……今度はどうっすか?」

友人「まあ、前回(紹介ページ参照)よりは、良くなってると思う」

めそ「でしょー!? いやー、良かった良か」

友人「でも髪、やっぱ多いよ、うん」

めそ「……やっぱり?」

友人「なんで増えんの?」

めそ「いや、気分ノってくるとさー、こう……盛っちゃって」

友人「盛るって……アゲ嬢かよ(笑)」

めそ「近いものはある(キッパリ)」

友人「違うだろw ――あと、やっぱまだ、ちょっと太くね?」

めそ「……やっぱし? や、自分でもそうかなー、とは薄々」

友人「まー、好みだとは思うけどさ、でも細いのが、いま流行りでしょ」

めそ「ま、そなんだけどさ、バランス取るの、むつかしくて」

友人「ツルゲーネフとか細いじゃん、あんな感じは?」

めそ「いや、ツルゲーネフさんは、裸までは描いてないから」

友人「なに、つまり……着膨れってこと?」

めそ「そう取っていただけると嬉しい限り」

友人「で、どーすんの、これでいくの?」

めそ「(;ω;)コクコク」

友人「いや、悪くはないと思うよ、うん」

めそ「……でもさ、やっぱ、ちょっと描き直したかったりもするんだ」

友人「はぁ、なんで?」

めそ「なんでだろう……でも、もうちょっとだけ頑張れる気がして(`・ω・´)」

友人「そっか……まー、頑張れ。じゃ、俺ちょっとアメリカ行ってくる」

めそ「あーい、いってらー……かしゃかしゃ(ペンタブの音)」


 そんなわけで、めでたく立ち絵の描き直しが決定致しました!
 スミマセン! 2月中には必ず上げてみせますのでっ!!


●今週の夢パティ(#18) 

「先生っ! 天野が、天野がっ!!」

 お姫様抱っこ。さすがは王子様、といったところでしょうか。
 しかし、いちごちゃんのあの転び方は、絶対ぱんつ見えげふんげふん。

 チョコ王子の緊縛プレイが光る今回、ラストのオチで、姉萌えの人を
 わざわざ敵に回さなくても良かったんじゃないかなぁ、と思う今日この頃。


 第二回Odcの話は……明日以降、できれば明日やります。
 お待ち下さっている方が、もしいらっしゃっいましたらごめんなさいー……(T_T)


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト