FC2ブログ

エイプリル@前日

 こんばんは、めそです。
 水曜夜に更新するのは久しぶりです。久しぶり、水曜夜! 元気してたー?

 まあ、それはさておきまして、前夜祭的なノリでお届けしようと思います。


●エイプリルフールの話

 ネタ企画完成しました。けっこうギリギリでした。
 明日4月1日0時頃からおよそ1日限定で配布します。
 えーっと、内容バラしてもいいのかな。よしバラそう。

 はい、「ツルよろ」の追加シナリオを書いてみました。

 配布にはfirestorageを使ってみようと思います。
 今回初めて使うので、不具合っぽいところがあればご報告いただければ幸いです。

 追加シナリオとか言っていますが、内容的には10分程度の小話です。
 サクサクっと遊んでみて下さいますればよろしいのではないかと存じ上げます。なんだこの言い回し。


●ツルよろの話

 続けてツルゲーネフさんのお話でも。
 先日、晋遊舎様の「iP ! 」5月号にツルよろが紹介・収録されました! やったー。


素直に喜べない学園のアイドル


 Mightに引き続き、ツルよろの方も掲載して下さったiP!さんにはもう頭が上がりません。
 おまけにツルよろは18禁作品でもないのに、わざわざ取り上げて下さいました。
 ありがたやありがたや(-人-)

 ということで、いただいた見本誌などを拝見するわけですが、これが面白いです。
 私的には「裏取引」というワードがツボでした。「裏」取引ですよ。裏なんです。

 どんなに単純な言葉でも、たちどころに淫靡で妖艶なフレーズに変えてしまう、
 それが裏。

 裏ワザ。
 裏ビデオ。
 裏社会の掟。
 9回裏二死満塁のピンチ。

 とか、そんな感じで。まあ危険な香りがぷんぷんします。
 上手い文章を書くにはある種のセンスが必要だと思うのですが、こういう、
 短い文章で上手く、それでいて印象的にまとめる能力というのは羨ましいです。

 ともあれ、自分の作品を客観的に眺めて、なおかつ上手くアピールするというのは
 難しいことこの上ないことのように感じます。

 それじゃあどうしよう。よし人に頼ろう。

 そんなわけで、ツルよろをレビューして下さったサイトさんをご紹介しようと思います。


美香月'sフリーゲームレビュー


 ツルゲーネフさんにスポットを当てて紹介して下さっています。
 ツンデレの作り方っていろいろとあるとは思うのですが、王道ラブコメらしく、
 ツルゲーネフさんはひどく王道な作りになっています。
 それを可愛いと感じていただけたら本望、あざとく思われてしまったら要努力。そんな感じです。

 しかしまーくんは人気がありません。私は彼のこと結構好きなんですが。お馬鹿で。
 いつの日か彼が愛すべき馬鹿になれますように。合掌。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

エイプリル@一週間前

 こんばんは、めそです。
 今週は1日更新が遅れてしまいました。すみませんでした。

 ともあれ、これで3月はもう最後の雑記です。早かったなぁ……。
 気を取り直しまして、さくさくと進めていきましょう。


●エイプリルフールの話

 作業してます。でも終わりません。どうしてこうなった。

「単純に作業量が増えたからじゃね?」

 その通りですね。
 ちなみに増えてしまった原因がこちら。


おへそ


 当初は4月1日からの1週間公開する予定でしたが、
 作りがあまりにもアレなので、1日限定になる予定です。

 わりとマジめですが、ネタ企画です。
 当日うっかり覗いてしまった方のみお付き合いいただければと思います。


●空から落ちてくる話

 他サークルさんのゲームの宣伝です。
 スタジオ蜜柑さんのミニACT「その日、空から落ちてきたBlocks」が公開中です。


大丈夫、スタジオ蜜柑のゲームだよ!


 「Graduaters!」の時にも思いましたが、今回もやはり一目見てデザインが
 秀逸であることがわかりますね。芸が細かい。

 ゲームの概要は、空から落ちてくるブロックをひたすら避け続けるというものです。
 シンプルですが、短い時間から楽しめる内容になっています。

 落ちてくるブロックをただ避け続けているだけなのですが、これが意外にも難しく、
 悔しさやら何やらでついついハマってしまいます。

 何回か避け続けていると、落ちてくるブロックの色が増えたりするのでまた難しくなります。
 このあたりのゲームバランスも上手く取れている感じです。

 私はアクション系のゲームが苦手なので、まだ100回程度しか避けられていませんが、
 この手のゲームが得意な方であれば、まだまだ避けられると思います。


 ちょっと息抜きがしたい時に、あるいは空から女の子が降ってくるのを待っている間に、
 女の子を上手く受け止める予行練習も兼ねて、ぜひプレイしてみてください。


●今週の夢パティ(#24)

「まことくんまことくんまことくんまことくん……(以下リピート)♪」

 お嬢かわいいw でも基本的にワガママ。
 チョコ王子のことにしても、手に入れてしまったらなんとなくすぐに
 飽きてしまいそうな印象もあります。ううむ。
 あの一途さが、もうほんの少しだけでも他の事にも向いてくれれば良いのですが。

 チョコ王子がお嬢を嫌いな理由も、今回明らかになりました。
 お嬢が、というよりかは女性全般に苦手意識がある模様。イケメンゆえの~。からの~。

 それでもショコラに八つ当たりするのはどうかと思いましたが、
 その後のやさぐれたショコラはいつになくかわいかったです。ケーキがつがつ。
 そこでなんとなくツルゲーネフさんのシーンを思い出したりもしました。ツンデレ仲間。


 それでも今回一番印象に残っているのは、なんといっても生クリームまみれの
 キャラメルさんだったわけですがw もうだめだこのエロゲ脳orz


 各キャラそれぞれに見せ場があって、今回は特に良い回だったと思います。
 次回(後編)にも期待。さよならチョコ王子(´;ω;`)ノシ


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

雑記のための雑記

 なにも はなすこと がない、ただの あなうめ のようだ。

 こんばんは、めそです。今週は何もネタがありません。
 それでも今週も雑記は書きます。ルーチンワークルーチンワーク。

 ご用とお急ぎでない方のみ、お付き合いいただければ幸いです。


●ネットラジオの話

 私は絵が下手なので、上手いこと絵を描くには時間がかかります。
 そして絵を描いている最中は耳が暇です。

 そんなわけで、私は絵を描いている最中にはネットラジオを
 聞いていることが多いです。

 で、雑記のネタに困った時には桃さんをネタにするのが通例(失礼)ですので、
 今回は桃さんがやっているネットラジオの話をすることにします。


朧月らじお


 桃さんのゲーム、というかボイスドラマ企画のラジオとのこと。
 失礼千万なことに、私はゲームもボイスドラマもノータッチな不届者なのですが、
 それでもラジオは楽しめました。

 特に第零夜でアレの話の時に若干キョドる桃さんがおもしろかったです。
 なんだろう……、ひだまりラジオにおけるうめ先生ポジションとか、
 E☆2らじにおける西又先生ポジションとか、そんな感じなのかな。いやもっと喋ってるか。

 超個人的には、桃さんに萌えボイスとか言ってもらいたいなー、
 とかそんな感じです。って、それラジオの趣旨とちゃうがなー。な、なんやてー!?

 音声のビットレートをもう少し上げていただけるとリスナーとしてはありがたいですが、
 メールでの台本のやり取りなんかと一緒で、それもまた味なのかなー、なんて。

 桃さんが好きな方や18禁BLが好きな方、もしくはネットラジオが好きな方は、
 一度聞いてみてはいかがでしょうか。


●エイプリルフールの話

 準備してます。今年はわりとマジめな企画です。
 具体的には先月行った人気投票で1位になった娘に関する何かです。

 お楽しみに(?)。


●今週の夢パティ(#23)

「まるで、にんじんとほうれん草が夕暮れの道で途方に暮れてるみたいな……」
「なにそれ……(テンション↓)」

 「夕暮れ」と「途方に暮れる」がかかってるわけですね。上手い。
 ともあれ、野菜嫌いの人のためのお菓子作りのお話。
 にんじんとほうれん草……キライな野菜の定番ですね。野菜おいしいよー。こわくないよー。

 でも、ケーキメインで、サーカスの話題が少なめだったのがちょっと寂しかったかな。
 お二方、もっとらぶらぶしてください。

 そして来週お嬢だ――――!! うお――――!!


以下、前回の拍手コメントのレスです。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

久しぶりにMightな雑記

 こんばんは、めそです。タイトルどおり、今回は主にMightな雑記です。

 「Leaves」もこれまでどおりに進めていますが、だって1周年なんですもの!
 「Might」なくして「Leaves」はありませんし、まして「ツルよろ」なんてもっての他です。
 ツルゲーネフさんもいい娘ですが、たまにこうやって、麻衣ちゃんのことを思い出す機会があってもいいよね。


●Mightの話

 というわけで、3 on 10の処女作「Might」が、無事に1周年を迎えました! わーい。
 ささやかですが、お祝いに記念イラストを描いてみました。というかもう既にトップに飾ってあります。


1周年ですよっ!


 お祝いですし、とりあえず明るく、をイメージしています。
 ぜんぶ描いた後で、作品的に、もうちょっと雰囲気のある絵の方が良かったかなー、
 などと思いはしましたが、まあこれはこれで。

 それでイラストを描くにあたって、久しぶりに「Might」の方をプレイし直してみました。
 なんというか、まー……やっぱりまだまだ未熟ですね(^^;

 イラストの方はさておき、シナリオの方にやっぱりまだ不満があります。
 「Might」のコンセプト的に、明確に書いていない部分はそれはそれで味なのかな、と思ってはいるのですが、
 それを抜きにしても「この部分、あんまり良く書けてないなぁ……」と思ったところがちらほらと。

 誤字脱字修正なども含めて、いつか補完してみたい作品ではあります。いつか……。


 っと、なにやら反省ばかりになってしまいました……お祝い! お祝い!!


 ともあれ、2周年目も「Might」ともども3 on 10をよろしくお願い致します。
 これからも、よりおもしろい作品作りを目指して頑張ります。


●ツルよろの話

 先週、先々週に引き続き、なんと今週もまたツルゲーネフさんの感想を書いて下さった方が
 いらっしゃるようです。本当にありがたいことです。


Review My Life


 どうやらコンテスト云々などの前情報を抜きでプレイして下さったようです。
 超展開なのはわかっていた、でも、やらなきゃいけないと思った(`・ω・´)

 いえ、まあ、でも間に猫とかでワンクッション置いてありますし、ほら! 伏線伏線!!
 それになんたって「王道」ですし! まったく都合のいい言葉だよ!!


 他にもだいぶ率直に書いて下さっているので、作者としてはとてもありがたいレビューです。
 一応補足として、トランジション時に強制終了される現象は、こちらでも確認しています。
 私もデバッグ中に何回か経験しました。

 ただ、解決方法がわからないので、現状は保留にしてあります。
 対応策としては、記事に書かれてあるようにこまめにセーブを取るか、もしくはCtrlスキップの
 使用を控えていただけると、こころもちエラーが減ると思います。

 おそらく、外部DLLを多数使用していることと、内部処理の仕方(スクリプトの書き方)などに
 問題があると思うのですが……現状、不明です。すみません。

 ですが、こういった報告がもしこれからも増えるようであれば、演出カット機能を実装することも
 考えています。随時、お知らせいただければと。


 それから、ついでに「ツルよろ」のおまけメニューについて、若干補足しておきます。
 ツルよろのメニュー構造は以下の通りです。


ツルゲーネフによろしく
    │
    │
 トップメニュー
    │
    はじめからよろしく
    │
    つづきからよろしく
    │
    おまけとかよろしく
    │  │
    │ おまけメニュー
    │  │
    │  ├ツルゲーネフの初恋
    │  │
    │  ├ツルゲーネフによろしく
    │  │
    │  ├宮崎美月によろしく
    │  │  ├NGボイス集
    │  │  ├キャストコメント ←★NGボイス集クリア後に追加
    │  │  │
    │  │  └もどるからよろしく(トップメニューに戻る)
    │  │
    │  ├作者からよろしく
    │  │
    │  └もどるからよろしく(トップメニューに戻る)
    │
    おわるからよろしく


 ええとそれで、ここまで書いておいて結局何が言いたいのかと言うと、
 案外「宮よろ」の「キャストコメント」まで見ていない人が多いんじゃないのかな、ということです。

 こうしていただくレビューなどを拝見しても、みなさんNGボイス集の方には触れて下さるのですが、
 キャストコメントの方の感想はあんまり見かけないなぁ、と思いまして。

 いえ、ただ単におもしろくなかったからスルーされているだけなら良いのですが、
 もし存在にも気がつかなくて、そのままプレイを終えられていたらちょっと寂しいなー、と。

 声優さんおまけメニューは、宮崎さん大好きな作者が今持てる技術の粋を尽くして完成させた、
 ぶっちゃけ一番力を入れた部分ですので、お楽しみいただけていたら幸いです。

 全国に広げよう! ミヤザキン(宮崎+菌)の輪!! 増えろ保菌者!!


 というかこの記事「Might」の記事なのに「ツルよろ」のが多い! しまった!!


●今週の夢パティ(#22)

「そんな! 男子っていうか、僕スピリッツだしさ!!」

 何の説得力もないw 今回でカフェ君が一気に3枚目キャラのポジションに。

 バウムクーヘン好きです。美味しいですし、形が独特なのもいいですよね。
 誰のために作るのか……目的意識は大切です。

 次回は抹茶王子弟の恋愛話。相手は花形、サーカスのスター。これは楽しみだ。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

Leaves製作中(17)

 おはようございます。めそです。「Leaves」鋭意制作中です。

 早いもので、今年ももう3月です。3on10的にはいい感じの月になりました。
 今月も頑張って活動していきたいものです。

 というわけで、とりあえず長いこと放置していたIllustページの方をひとまず更新しました。
 何か不具合などありましたらお知らせいただけると幸いです。

 以下、なんとなく書き出してみたQ&A。


  Q.Illustページが見られない
  A.お知らせ下さい。

  Q.下部にコメントが表示されない
  A.高速で画像をスクロールするとコメントが消えます。ページを更新して下さい。

  Q.イラストが少ない
  A.仕様です。ごめんなさい。

  Q.本家(めそ)といただき物(それ以外)との区別は?
  A.ありません。ごめなさい。各作者様、問題があればご連絡下さい。


 このIllustページでは、今までどおり、主に過去のTop絵を載せています。
 メインというよりかはサブコンテンツというか……まあ、そのような感じでやっていければな、
 という感じでひとつ。


●Leavesの話

 かねてから話題に上げていた立ち絵ですが、とりあえず形になりましたので、
 ここでひとまずお披露目をば。





 はい、新しくなった瑞葉ちゃんの立ち絵です。
 うん、細くなった! ……と、思うのですが、いかがでしょうか。

 若干腕が長いような気もしますが、どうでしょうね。
 何か「ここ直したらもっと可愛いよ!」というのがありましたらどうぞお気軽に。
 ゲームの完成までまだ日がありますから、修正ができる範囲で修正をかけていきたいな、と。

 みんなに愛されるモテかわ妹を目指して!(笑)


●ツルよろの話

 先週に引き続き、なにやらまたツルゲーネフさんの感想を書いて下さった方が
 いらっしゃるようです。ありがたいことです。


メティ神様几帳-運命救助隊-


 まーくん、幸せそうに見えますかね。……まあ見えますよね(^^;
 ただひとつ残念なことには、彼本人はツルゲーネフさんが彼女である、ということを
 それほどありがたがってはいない、ということですよね。
 彼女よりもむしろ救急車の方を自慢する馬鹿野郎です。ツルゲーネフさん不憫(;_;)

 そして記事の様子を拝見するに、どうやら先だって「Might」の方もプレイして
 下さっていたご様子。ありがたいことです。

 「Might」といえば、先週ご紹介した板坂さんもちょこっとご感想の方を
 下さっています。

 「Might」はおそらく、私のベースになっている作品なので、意図しなくても
 他の作品も必然的にどこかしら似てくる部分はあるのだと思います。たぶんいい意味で。

 あとはまあ、その作品ごとに何かしらの特色が出せていたら御の字ですね。


●Mightの話

 もういくつ寝ると、一周年です。イラスト描いてます。


特徴のある髪型


 ラフまではもう上がっているので、よほど何かにこだわらなければ、
 来週までには描き上がっていると思います。

 お楽しみに(?)


●今週の夢パティ(#21)

「(いちごちゃんは)んー……(扇子の)骨と和紙をつなぐ……糊かな?」

「のぉ――りぃ――…………」

 いつもみんなの潤滑油、ぬるぬるいちご。なにこれ卑猥(*´∀`)
 それから抹茶王子はもう、キャラメルと結婚すればいい。

 檸檬ちゃん、実は普通にいいキャラ。と思ったら、声優さん伊瀬さんか。納得。
 スイーツスピリッツどんなのなんだろ。復活に期待。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト