FC2ブログ

年越しってなんだ? 振り返ることさ

 さとーす、めそです。

 やってまいりました、年越し(=31日)です。
 年越しついでに、この雑記も今年最後の更新となります。

 ということで、今年の3on10ざっくり振り返り企画ー。わーい。ぱちぱちー。

 ……の前に、まずはさくっとCMから!


●ととのか(仮)の話

 トップページなどで応援させていただいております「彼女と彼女と私の七日」こと
 「ととのか(仮)」ですが、体験版が公開されています。


Lilies Project


 くぱぁでお馴染み、ひなたゆゆきさん繋がりで応援させていただいております
 こちらの作品ですが、完成版もフリー公開予定の作品です。つまりはフリーゲームです。

 エロゲー・フルボイス・しかもフリー公開……これだけの共通項が重なれば、
 ひとしおのご縁を感じてしまうのも、それはもう無理からぬことでしょう。

 しかも非常に丁寧に作られている作品で、日付の終わりや場面の区切りで
 ちょっと休憩しようかな……と思った次の瞬間にはすかさず演出が入るので、
 プレイヤーに休む暇を与えません。

 気だるい年越しやなんとなく暇な年始にもぴったりなこの一本。
 中トロ先行版みじけー、おわったー、という方はぜひプレイをばー。


●雑記からみる、3on10的2010年振り返り

 というわけで、はい。振り返りの方にいきましょー。

 つらつらと続けてきた雑記の過去ログを参照しつつ、
 今年一年をまとめてみました。

 雑記の過去ログとか、いま読むとけっこう見るに耐えない
 内容のものが多いので難儀しましたが、そこはそれ、やっぱり記録は
 継続的につけておくものですねー。

 過去の自分のおかげでいまの自分がネタに困らないこの幸せ。
 いやあ、雑記って本当にいいものですね!

 ちなみに超長くなりましたので、折りたたみ先に格納します。
 お読みになる際には、勢いよく目を滑らす雰囲気で一気にどうぞ。


 それではみなさんよい年越しを&ハッピーニューイヤー!


 あ、年始の更新は1月6日か7日頃から、もっそり再開いたします。ではまたー。



以下、前回の拍手コメントのレスです。


>キツツキさん

 先行版プレイどうもです、毎度いいツッコミをありがとうございます!

 スペシャルサンクスは感謝の気持ちです。
 くすりと笑っていただければー、的な気持ちでやってみました☆

 っても、まあぜんぶ散花さんのおかげなんですが! ほんといいひと!

 先行版ではツルゲーネフさんの切ない演技が見せ場でしたが、
 完成版では幼馴染さんもめさめさ活躍してくれますよーっ!


いつもありがとうございます!


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

年越せ! 中トロ先行版!

 さとーす、めそです。

 手持ちの壁掛けカレンダーをぼけーっと見ると、
 グレゴリウス帝以来、連綿と受け継がれてきたおなじみの配列に従って
 月日と、曜日と、それから記念日的な情報が印刷されているわけです。

 本日12月23日は祝日なので、赤い日付と、それから「天皇誕生日」という風に
 きれいに印刷されています。

 先日12月22日が「冬至」、明日の12月24日が「大安」、明後日25日は「クリスマス」
 という風に、年の瀬のここにきて、急に印刷フィーバーです。4日連続印刷祭りです。
 だいたいこんな感じです↓

  22 23 24 25
    冬至  天皇誕生日  大安   クリスマス


 年の瀬の時期に遅れてやってきたイベント群に、印刷界も大わらわ。
 キャッキャウフフと賑やかです。タイもヒラメも舞い踊ります。

 さて、そんな折、今年のカレンダーにもついにその役目を終える日がやってきます。
 12月30日「大安」に引き続き、さあさ大トリ、12月31日その日にある文字は……


 12月31日「年越し」


 ……え?


 28 29 30 31
                大安   年越し



 ………………もいちど、えっ?


 力尽きたか! 来年に丸投げか! それでいいのかカレンダー!


●中トロの話

 「ツルゲーネフとよろしく!」先行版を公開しました。
 「ツルゲーネフとよろしく!」=略して「中トロ」です。深い理由はありません。

 それでも、どうしても知りたい知りたがりの方は過去の雑記にてご参照をば。
 きっとあまりにもくだらない略し方に、肩の力もだらりと抜けることうけあいです(たぶん)。

 さておき、先行版の内容の方は、物語序盤をまるっとお楽しみいただける
 プレリュード的な仕上がりになっております。

 先行版ならではの完成版告知や、その他もろもろ、なんとなくそれっぽい
 コンテンツも無駄に充実させておきましたので、ご興味などありましたら
 ぜひぜひよろしくお願いします。

 ダウンロードはこちらから!


 今回、先行版の公開にあたって、ようやく中トロ制作に携わっていただいた
 スタッフの皆様のご芳名をホームページに掲載することができました。

 今年度はじめから細々と制作を続けておりました今作ですが、
 その裏では当サークル史上まれに見るたくさんの方々とのご縁がありました。

 あまりにもいろいろなことがありすぎて途中から、これ本当に私がやってていいのか?
 大丈夫なのか? どこかで何か間違ってないか? と不安に駆られたり駆られなかったり。

 とかく、禍福はあざなえる縄の如しとはよく言ったもので、ひととひととの
 ご縁もまた、縄の結び目のようにより合わさってできているのだなあ、などと思ったり。

 とにもかくにも、無事に先行版の公開までもっていくことができたのは
 私以外の、中トロ制作に携わっていただいたすべてのスタッフの皆様方のおかげです。
 心の底からそう思います。

 そしてその素晴らしいスタッフの皆様方に満足な連絡もできていない
 どうしようもない駄目制作者がここにひとり! っていうか私だ!


 まだご連絡ができていないスタッフ様には、今日中にメールにて
 ご報告させていただきたく思う所存です。本当に本当に申し訳ありません……。



 それでは、今週は以上になります。

 年末ですね。年末ですよ。
 2010年、みなさんはどんな1年を過ごされましたでしょうか。

 3on10的な今年のまとめは、来週の雑記とかでできるといいなあ、と思います。
 今年も残すところあと1週間! 年越しに向けてみなさん、がんばっていきましょう!


以下、前回の拍手コメントのレスです。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

中トロ(先行版)完成とマナー泥棒

 さとーす、めそです。

 さて、とりあえず、何をおいても、まずこれだけは書いておきましょう。


 中トロ先行版、完成しましたっ!


 わー、ぱちぱちー。

 というところで、はい、先行版の方が完成しました。

 いまはちょうどミラーサイト様にミラー配布のご依頼メールをお送りしているところで、
 不備やら何やらの問題がなければ、12月23日(木)には公開することができる予定です。

 いやー、長かった! ここまで来るのに長かった!

 長かったですが、でもまだ先行版なんですよね! ほんとマジごめんなさい!
 ええ、はい、そうですね! もっと頑張ります! 馬車馬のように働きますうま!


 さて、まだまだ書きたいことはいろいろとあるのですが――ひとまずはこれにて。
 中トロ先行版完成の報告を終えつつ、今週のネタの方に移ります。

 今週はマナーについて、なんとなく書いてみようと思います。


 マナーは大事です。ダイジ・イズ・マナーです。

 ですがおそらく、これは一般的に大事なことだと言われているだけで、
 それじゃあ本当にマナーは大事なことなのか? ダイジ・イズ・マナーなのか?
 と改めて考えてみると、うんうん、やっぱり大事なことだよなー、と誰しもがみな
 胸のうちで納得とともに首肯せざるをえないわけです。

 いわく、電車の中で大声で喋る若者はマナーが悪い。

 いわく、食事中にケータイをいじるのはマナーが悪い。

 いわく、歩きタバコをするひとはマナーが悪い。


 なんとなく思いついた悪いマナーの代表例のようなものを挙げてみたわけですが、
 もちろん、どれも悪いです。おそらく悪いとされている行為のはずです。

 ですが、ええ、ですが、ここでちょっとだけ考えてみます。

 たとえば電車の中で若者が大声で喋っていても、国会討論もかくや、という
 政治批判を行っているぶんには、それほど嫌な顔はされないはずです。

 たとえば食事中にケータイをいじっていたとして、それが取引先からの
 メールを返信していたのだとすれば、まあ激務ですねえ、と思うわけです。

 たとえば歩きタバコをしているひとだって、吸っている最中には
 周囲のひとに細心の注意を払いつつ、吸い終わった後には丁寧にケータイ灰皿を
 使用していたら、あらあらタバコ大好きなんですねえ、と微笑ましくもなるわけです。
 電子タバコだったらさらに完璧です。非の打ち所がありません。


 ようするに、ぜんぶ程度の問題なのです。
 「マナーがなっていない」=「目に余る行為行動である」ということなのでしょう。

 それでもおそらく、マナーという言葉は個人個人によって尺度が異なってしまうので
 まあ難しい、なかなかに論じづらい問題だなあと思うわけです。

 けれどもひとまず、ややこしい著作権云々という問題はマナーには存在しないので、
 ほかのひとのいいマナーを見つけたら、それをどんどん盗んでいこうと思うわけです。
 マナーを泥棒したいわけです。


 ということで、ここまで書いておいて
 いったいどこに着地地点を持っていくのかと問われますれば、


 犬飼さんのメールマナーめちゃくちゃ素晴らしいなあ! ということでした。


 中トロ先行版の完成に伴なって、犬飼さんにご依頼させていただいていた
 音声収録の方もようやく完了とさせていただきました。

 当初こちらで予定していた収録期間を大幅に超過してしまいましたが、
 犬飼さんの微に入り細を穿つ行き届いた心配りには感嘆の念を禁じえません。

 ぜひとも、積極的に盗んでいきたいと思います。

 相手に対する思いやり、大切にしよう。
 ではまた来週! 先行版の方もよろしくね!


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

じゅるじゅるの森

 さとーす、めそです。

 先日、テレビを見ていたら、NHKに松山ケンイチさんが出てました。
 再来年の大河ドラマに出演されるそうで、意気込みなどを語っていました。

 そしてどうやら今週末に、映画「ノルウェイの森」が公開されるようです。
 松山さんは主演だそうです。撮影中のこぼれ話などを語っていました。

 「ノルウェイの森」の映画化はだいぶ前から話題になっていたので知っていましたが、
 キャストさんに関してはどうしてかまったく知りませんでした。
 なので、テレビを見てはじめて、へー、松山さんワタナベかー、とか思いました。

 まあそのような感じでテレビを見つつ、うわー、映画見たいなー、とか
 超久しぶりに思ったので、今週は映画の話でもしようかと思いましたが、
 書いているうちに映画に関しての引き出しのなさが嫌になってきたので
 今週はスクリプトの話をします。


●中トロの話

 集中してスクリプト作業を続けていると、次第に神経が研ぎ澄まされていきます。
 ――それもおそらく、あまり良くない方向に。

 たとえば文字列を見ただけで、キャラのポーズと表情が頭の中に浮かびます。

 中トロの場合では「nev_st04>nev_nor0101」という文字列を見ると、すぐに
 「ツルゲーネフが腰に手を当てているポーズで笑っている表情」という絵が浮かびます。

 もちろん最初から浮かぶわけではありませんが、何十回と同じスクリプトを見ていると
 次第に脳内で変換されていくのです。

 つまりはあれです。パブロフ的な感覚です。ベルが鳴るだけでよだれがじゅるじゅる出るのです。
 犬で喩えるのが微妙だったら、梅干で喩えても同じです。よだれがじゅるじゅる出るのです。

 ということは、おそらくこれを突き詰めていけば「スクリプト」という単語を
 見ただけでよだれがじゅるじゅる出るようになるのでしょう。

 私も早くその境地までたどり着きたいものですすみません適当なこと言いました。


 とにもかくにもそのような感じで、先行版のスクリプト作業も終盤です。

 スクリプトとは別の作業が少し遅れていて、来週の公開はちょっと無理そうなのですが、
 それでも現段階では来週に完成、再来週の公開を予定しております。

 少しだけ早いクリスマスプレゼントのような形で出せればいいなー、とか思いつつ、
 なんちゃってサンタ気取りで今日もよだれをじゅるじゅる出したいと思います。



 今週の雑記は以上です。
 いつもより制作ネタ多めの雑記ですが、それだけ作業が追い込みなんだと思っていただければっ。

 来週は先行版の完成報告をとてもすごくしたいです。できるように頑張ります。ではまた来週。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

年末といえば……そうだ、コミケも忘れずに!

 さとーす、めそです。

 早いもので、今年ももう12月ですね。
 英語で言うとディッセンバー、旧暦で言うと師走です。

 今月はクリスマスやら大晦日やら、何気にイベント盛りだくさん月です。
 ツリーにイルミネーションも灯れば、門松やしめ縄も売られ始めます。賑やかです。

 その他にも年末商戦やら忘年会やら、みなさんそれぞれにいろいろあると思います。

 泣いても笑っても今年もあと残り1ヶ月ですからね! がんばりませう! 楽しみませう!
 紅白歌合戦もありますよ! 年末ジャンボもありますよ! おせちの準備も忘れずに!

 12月にまつわるあれこれをとりあえず吐き出してみたところで、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 絶賛スクリプト中です、が……だいぶ進んできたような気がするので、
 ここで今後のスケジュールなどを発表したいと思います。

 今週末までには基本部分のスクリプトを終わらせて、来週中に演出強化も終わらせる。

 さ来週には全体的な調整をして、ミラーサイト様にお願いをして、配布、という流れに
 なると思います。まだぜんぶ、予定は未定の段階ですが。

 とりあえず先行版は年内マストで出したいとは思っていて、
 なおかつ年末の忙しい時期には被らないようにしたいので、
 なんとかこのスケジュールで進めていければ、と思っています。

 遅れ遅れで本当に恐縮の限りですが、なんとかよいものをご提供したいと思っています。
 応援よろしくお願いしますー。


●だいたい九割

 と、いうわけで。中トロがあまりにも遅れているので、小説を1本書いてみました。

 「だいたい九割 ~ようは、つかの間のファンタジア。」
 (小説の閲覧にはpixivアカウントが必要です)

 1万文字程度の短編なので、ぽりっとおつまみ感覚でどうぞー。

 とある短編小説コンテストに応募したもので、
 あらかじめ用意されたキャラクターイラストから自由に物語を作る、といった内容でした。

 このコンテストの存在を知ったのが先週末で、
 そこから土曜日に企画の把握とプロットの作成。
 日曜夜から本文を書き始めていって、今週の火曜夜に完成しました。

 明確に「小説を書こう!」と思って書いたのはこれが初めてだったので
 若干不安だったりもしましたが、なんとかかんとか書き上げられたのでほっとしています。

 とにかく絵やスクリプトの心配をせず、好きなように書けたので楽しかったです。
 いただけるとは思っていなかったコメントまでいただけたのも嬉しかったり。

 その他にも、同じ題材で他の方がいったいどのような小説を書くのか、
 といった面白さもありましたし、総じて書いてみて良かったなあと思いました。



 今週は以上です。

 すっかり寒くなってきました。キーボードを打つ手もかじかみます。

 周りでは風邪などで体調を崩されている方も多いので、
 みなさんも防寒対策などをして、しっかり風邪予防してくださいね。ではまた。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト