FC2ブログ

頑張れニッポンと思いまぷるぴら

 さとーす、めそです。

 新年明けまして1月の、もう月末です。
 月日は百代の過客ですねー。

 さて、新しいところの話題でいうと、サッカーですか。いまサッカーですか。
 フットボールに老若男女がキャッキャウフフと熱中している時期ですか。

 いいですね。超個人的な印象なのですが、なんというか、こう
 サッカーが好きな方って、とても義理人情に篤いイメージがあるんです。

 とはいえ、それはサッカーに限らず、何かしらスポーツに
 熱中していらっしゃる方、と敷衍して置き換えられるのかもしれませんが
 まあ、ここではあくまでも私の勝手な憶測として。

 ともあれ、そう考えるとスポーツイベントが国威高揚のために
 しきりに駆り出されているのも、ある種自然なことのように感じられます。

 スポーツという媒介を通じて、その裏にいらっしゃる人情に篤い方々と
 お友達になろう! という魂胆が、どうにも透けて見えるようですね。

 「私(元首)もスポーツ応援するよ! だから国家も応援してね!」みたいな。

 そんなイメージが振り払えません。


 そのような穿った見方の私は当然、ことさら義理人情に篤い人間という
 わけではないので、サッカーは結果だけなんとなくチェックしています。

 個人個人の思惑はさておきまして、とにもかくにも、頑張れニッポン!

 サッカーもバレーも野球もごった煮にして応援しつつ、それでは今週の雑記です。


●続・チラシ配りの話

 というわけで、はい、先週の予告どおり、チラシ配りの話でも。

 秋葉原でチラシを配っている方々を見ていると、ひとつのある共通点に気がつきます。

 それは、チラシを配っている方には必ず
 その近くにボディーガードじみた男の方が潜んでいる、ということです。

 それは有志の方なのか、それともそのお店から派遣されてきたのか……
 そのどちらかはようとして知れませんが、とにかく、いらっしゃいます。

 とはいえ、それ自体には、特に問題はないんです。
 問題はないのですが、ひとつ気になることがありまして。

 なんといいますか、そう……マッチング、とでもいいましょうか。

 メイドさんに対して、そのボディーガードの男の方の
 格好があまりにも普通の服装なんです。
 (男の方がボディーガードである、ということが前提の話ですが)

 Tシャツにジーパン? みたいな。
 ジャケット羽織ってちょっとイケメン? みたいな。
 どなたもそのような感じです。

 これって、おかしいじゃないですか。
 メイドさんの隣にいるなら、その方は執事さんじゃなきゃおかしいじゃないですか。
 燕尾服ビシーッ! 決めてなきゃメイドさんと食い合わせ悪いじゃないですか。

 まあでも、このボディーガードというのはしがない私の脳内設定に過ぎないので
 ただ単に、メイドさんにナンパを試みる男気溢れる方という可能性も捨て切れません。

 ともあれ、まさかその男の方に「ボディーガードの方ですか?」とも聞けず、
 疑問は解消されないままです。

 このメイドさんの取り巻きの男衆のみなさんについて
 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともご意見をお寄せください。



 それでは、今週の雑記は以上になります。

 ひとまずはここで今週の雑記をおしまいにしまして
 折りたたみ先にて、ぷるぴらの反省会をやろうと思います。

 まー、今はワンコも第四回の方をやっていますので
 「ぷるぴらって何? 新しい動物?」というレベルの認識の方は
 トップページのリンクなどから第四回ワンコ作品の方をプレイしましょうー。

 さて、それじゃあまあ、そんなこんなで、ひとりで大反省会です。

 この先延々とぷるぴらの話しかしませんので、
 ご興味ない方はこのあたりで。また来週にお会いしましょう。

 来週はiPadの話とか中トロの話とかそのあたりを予定しております。ではまた。


以下、前回の拍手レスです。


>散花さん

 なんとっ! 散花さんのお誕生日は3月8日でしたか! 覚えました!

 そうすると幼馴染さんのお誕生日も3月8日ですねー。間違いありません。
 星座はうお座になりますかー。幼馴染さん魚とか(主に食べるのが)好きなのでぴったりですね。

 血液型はAかABですね。幼馴染さん、あれで几帳面なところがあるんですよ(たぶん)。


いつもありがとうございます!


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

タイガーマスクとチラシとお誕生日と

 さとーす、めそです。

 大寒も過ぎ、日本全国どこもかしこも寒波寒波の大寒波に見舞われて
 大騒ぎですが、そんな寒い中、タイガーマスクが熱いですね。虎熱いですね。

 ここでのタイガーマスクとは、もはや語るまでもなくランドセルで有名になってしまった
 かの虎仮面さまのことですが、ブームの火付け役となった第一報は昨年12月のことでした。

 群馬で発見されたランドセル。その慈善活動の輪はメディアを介して
 またたく間に全国に広がり、いまでも世間を賑わせています。

 「あなたの心にタイガーマスク、みんなでおくろうランドセル」

 上のはいま、私が適当に考えた標語ですが……まあ、標語としてはちょっと微妙ですね。

 ともあれ、活動としてはとてもいいことだと思います。
 もうしばらくは、全国で真冬の虎が見れることでしょう。


 ――とまあ、こんな風にタイガーマスク事件から始めていって、
 最近の雪かきにおける事故率の増加の話につなげようかと思ったのですが
 話が煩雑になる上に、おもしろくなり難そうだったので見送ります。力不足です。

 さて、そんなわけで今週の雑記では、先週忘れていた小ネタでも。


 blog_110123.jpg


 見てください! チラシです! 今回はなんと5枚です!
 (なんのことかよくわからない方はこのあたりの雑記を見てください)

 最近、所用で東京に行くことが多いので
 ついでに秋葉原に立ち寄ったりしています。

 そして秋葉原といえばチラシです。これはもう間違いありません。

 そして、怖がらずに……自分からもらいに行こうとすれば……はい。
 なんだかんだで、けっこうもらえるものでした。いいなあ。チラシ配りいいなあ。


 というか今回、このチラシ配りについてまた少し思ったことが
 あるのですが、それは(たぶん)来週に回します。引っ張ります。

 チラシだけではなく、もう一歩を踏み出す勇気を
 秋葉原のメイドさんその他から受け取りつつ、それでは今週の雑記です。


●ツルゲーネフさんのお誕生日の話

 はい、というわけで先週1月18日(火)はツルゲーネフさんのお誕生日でした。

 すでにトップページにもお祝い画像が表示されていますが、
 ちょっと大きくした画像もここにおいておきますね。


 HAPPY BIRTHDAY TURGENEV


 おめでとう! ツルゲーネフさんおめでとう!

 そして、そうです……ツルゲーネフさんがお誕生日ということは……


 宮崎美月さん、お誕生日おめでとうございまああああああああああああああ、したっ!!


 おめでとうございますっ! 宮崎さん本当におめでとうございますっ!!


 ツルゲーネフさんのお誕生日が決まったのはもう、だいたい1年前のことになりますか。

 宮崎さん大好きな私が、どうしてもツルゲーネフさんのお誕生日を
 宮崎さんのお誕生日と一緒にしたかったので、宮崎さんの了解を得て決定した、という経緯があります。

 さておき、なにはともあれ、こうして今年もツルゲーネフさん&宮崎さんのお誕生日を
 お祝いすることができたことを嬉しく思います。ユーザーのみなさんの応援のおかげです。
 3on10をご贔屓にしてくださって、本当にありがとうございます。


 さて、そんなこんなで、今年もツルゲーネフさん聖誕祭をつつがなく終えることができました。
 (イラストが遅れたのは去年も遅れていたのでお許しください。すみません……)

 ところで

 「宮崎さんのお誕生日うっかりしてた! リアルタイムでお祝いしたかったよう(´;ω;`)」

 という方、実は多いんじゃないですか?


 ですが、安心してください! なんと今年は、もう一度だけチャンスがあります!


 ――そう、中トロでツルゲーネフ役を演じてくださっている犬飼あおさんのお誕生日です!!


 ツルゲーネフさん大好きなひとは、犬飼さんのお誕生日を一緒にお祝いいたしましょう!
 いたしましょうったらいたしましょう!!

 犬飼さんのお誕生日は1月30日ですよっ! ツイッター、もしくは犬飼さんのブログに突撃だっ!!



 それでは今週の雑記はこのあたりで。

 来週は今週積み残したチラシの話と、先週やると言っていたぷるぴらの話をする予定です。

 あ、ぷるぴらじゃないですが、第四回のOne dot contestも開催中なので
 ご興味のある方は、ばしばしダウンロードするといいと思います。

 作品のダウンロードは、1月31日まで、このあたりから。ではまたー。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

いそがしいときの乗車率

 さとーす、めそです。

 さて、新年も半月を過ぎまして
 ことここに至って改めて大晦日のことを思うわけです。

 や、コミケのことは先週の雑記で散々書きなぐりましたので
 それ以外のことで、小ネタ程度に。


 まー、なんて言うんですかねー……混みます。混むんですよ。

 普段絶対に混まないようなところが超混むんです。

 たとえば帰省の電車です。混みます。超混みます。
 乗車率とか軽く100%を振り切ります。何の冗談かという話です。

 この『乗車率100%』という表記には常々疑問を抱いていて、
 ニュースでもけっこう(主に新幹線の乗車率で)取りざたされる
 と思うのですが、それにしても謎の百分率には違いありません。

 つまりは、100%を超えた、その余剰分はいったい電車の
 どこに納まるのか、ということなんです。窓枠か。それとも網棚か。

 もちろん、常識的に考えればまあ通路に立っているわけなのですが、
 電車の通路に立つことなんて、それこそ日常チャメシゴトです。

 だとすれば、そもそも電車という乗り物は乗車率100%という基準を
 常日頃から無視して運行している謎の乗り物であるといわざるを得ないわけです。

 満員電車とかおそらく乗車率300%くらいあるような気がします。
 まったく底なしのインフレーションです。大暴落もそう遠くはないでしょう。


 と、いうわけで、バスも電車も全国どこでも乗車率100%以上を
 叩き出すであろうイベントのセンター試験もまさに本番真っ最中ですが、
 受験生のみなさんには本当に頑張って欲しいと思うわけでした。おしまいです。

 JRに謂れのないクレームを吹っかけながら、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 年が明けても制作中です。いったい誰が予想したことか。

 でもまあ、そうですね。
 新年も明けたことですし、中トロの制作目標を決めておきましょう。


 中トロ完成版は、2011年3月10日に公開予定です!


 言ったよ! 言ったったよ! 見切り発車で言ったったよ!(JRだけに!)

 ん~、まあ目標・目安の部類の日程なのですが
 3月10日を目指してやってきたいです。メモリアル的に公開したいです。

 現在の制作状況はといいますと、ぼちぼち続き部分のスクリプト作業をしています。

 スクリプトなんてゴリゴリ時間さえ掛けられれば終わってしまう作業ですので、
 まー、隙間を見つけてがっつんがっつんとやっていきたいと思うわけです。

 その他にも描けてないイベント絵をいつやるかー、とか
 まあ色々と作業的な遅れはあるのですが、ともあれ、3月10日です。

 今年はちょっと他にも色々とやりたいことがあるので
 このラインは本当に守りたいなあ、と思いつつ、次の話題に移ります。


●ぷるぴらの話

 はい、で、ここでどおしてぷるぴらなんつー作品が出てくるのかといいますと。

 ぷるぴらの追加版を、夏コミで頒布したいなあ……とか何とか。
 思っちゃったり、しちゃっていたり……。

 や、冬コミに行ったのはもちろん遊び目的が強かったんですけどね。
 でもひとつだけ、今年の夏コミの申し込み用紙を手に入れるという
 目的も実はこっそりとありまして……。

 それで「もしも受かったとして、作品どうする?」という問題に
 ぶち当たった時に「まあぷるぴらになるよなー」という結論がいともあっさりと。

 ですので、ホームページの「活動概要」の下のほうでこっそりと絵師さんの
 募集をほのめかしていますが、あれはぷるぴらの絵師さんの募集という意味です。
 白瀧さんは超絶多忙のためにお願いできないので、他の方を、という趣旨です。

 でもあれ、ちょっとまだ企画がまとまっていない部分が大きいので、
 このあたりの話はまた来週にでも。とりあえずは告知までに、といった趣で。

 いろいろと忙しくなりそうですが、まー、頑張っていきたいと思いまぷるぴらー。


 それでは、今週は以上になります。

 来週のネタはぷるぴら追加版の話他を予定しております。

 そしてお忘れかもしれませんが、来週は聖誕祭ですよ。
 がっつりお祝いさせていただきたいと思います。さー、いまから絵を描くぞう!


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

あけまして、ホトケノザ2011。

 あけましてさとーす、めそです。

 さて、新年もあけまして、2011年でございます。
 ゆくとしくるとし、みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。

 年越し的なおそばを召し上がったり、鏡的なおもちを召し上がったり
 七草的なおかゆを召し上がったり、果ては領地を召し上げられたり。

 最後の蛇足でしたねすみません。
 とにかく、もぐもぐ、お召し上がりになったと思います。

 かく言う私も帰省などして、いっぱいもぐもぐしてました。

 年を越してはそばを食べ、年が明けてはもちを食べ
 春の七草すべては言えず、今日も今日とてホトケノザ。

 最後の蛇足でしたねすみません。
 とにかく、もぐもぐ、新年一発目の雑記の方に移っていきたいと思いまもぐもぐ。


●新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます、というわけで
 ホームページのトップ絵を更新しました。

 いちおう文字が入ってない版もここにおいときますね。

2011年賀
 >卯(うさぎ)っ♪

 ウサギといえば幼馴染さんをおいて他にいないので、
 お耳をつけさせていただきました。チルチルも抱きかかえていただきました。

blog_110108_thum02.jpg
 >ちるちるちるちる……(鳴き声)

 えっと、チルチルの説明とか、もう面倒なので
 かなりざっくり申し上げますと、いきものです。

 ウサギによく似たホ乳類です。体毛はもふもふしています。地肌はうすい褐色です。

 前回デザインしたチルチルは某委員長が承認しないエロゲーの
 保健委員長の頭の上のアレに酷似していたので
 若干のマイナーチェンジを加えてみました(わかるひと向けの説明です)。


 さておきまして、新年です。

 昨年得た経験を活かしつつ、さらに新しいこと・楽しいこと
 おもしろい作品づくりを心がけつつ、頑張って活動していきたいと思います。

 2011年も3on10を、どうぞよろしくご贔屓に。


●冬コミのおもひで

 冬のコミックマーケットに行ってきました。初参加です。

 とはいえ、サークル参加ではなく、一般客として物見遊山で
 ぶらりぶらりと参加させていただいた感じです。

 初コミケの感想をひとことで言えば、本当に楽しかったです。

 実はいままで、いろいろなメディアの影響で
 なんとなく忌避していた部分もあったりしましたが
 やっぱり実際に行ってみないと、よくわからないものですねー。

 詳しくは後述するとして、まずは戦利品がこちら


 上からblog_110108_02.jpg 別角度blog_110108_02.jpg

 同人ゲームオンリーです。本当にそれだけしか買っていません。
 そして、これだけの同人ゲームを一度に買ったのもはじめてでした。

 それから、買い物もまあ、魅力のひとつではあるのですが
 会場のお祭り的な雰囲気だとか、制作者の方と直に話ができることだとか……

 そういった、イベントならではのひとつひとつが
 やっぱりとっても魅力的なことだよなあ、と今回改めて思いました。


 なによりも、今回はほら、ツルゲーネフ役の犬飼さんとも
 お会いすることができましたし! ましたしましたし!

 いやあ、コミケって本当にいいものですね!



 今週の雑記は以上です。

 来週は中トロの話だとか、今年の制作方針だとか
 なんだかまあ、そのあたりのことをなんとなくつらつらと書きたいと思います。

 追記にどうしようもなく長ったらしいコミケのおもひでをつけて
 おきましたので、寝れないときの睡眠導入剤としてざっくりドリエル。

 ではでは、そんな感じで今年もぬるっとやっていきますー。


以下、前回の拍手コメントのレスです。


 >桃さん

 あけおめです! ご挨拶ありがとうございます~。

 2010年、桃さんはどんなお年でしたでしょうか?
 各方面でご活躍されていたので、きっと素晴らしい1年だったのでは
 ないかと推察いたします。今年もよろしくお願いします(^^


いつもありがとうございます!



●とりとめもない冬コミのおもひで(長文注意)

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト