FC2ブログ

川の流れを留めてみたい

 さとーす、めそです。

 どんぶらこ、ですかね。
 どんぶらこ、です。

 何かいま、ふと、どんぶらこ、が頭に浮かびました。どんぶらこ。

 いえ、特に意味がある訳でもなく
 ここから何か時事的な流れに発展するかといえば
 そういうこともありません。

 ですが、ええ、どんぶらこ、でしょうか。どんぶらこ。

 擬音の持つ力ってすごいなー、とは常々思っていて
 たとえば、どんぶらこでいえば、流れてくるのはもう、桃、じゃないですか。

 川上の方から、どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな――桃、じゃないですか。

 川上の方から、どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな――リンゴ、は変じゃないですか。

 川上の方から、どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな――亀、は浦島太郎じゃないですか。

 川上の方から、どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな――鬼、はクライマックスじゃないですか。


 どんぶらこ、の引力に、桃が引きずられている感じは、ええ、すごくします。


 さて、そういったわけで、どんぶらこー、どんぶらこー、と桃が流れる、
 川の流れを留めてみたい、ということで、それでは今週の雑記です。


●川の流れを留めてみたい(新作)

 ということで、夏コミ(C80)用新作
 『川の流れを留めてみたい』紹介ページを公開しました!

 どこから話してみたらいいものかー、とか悩みますが
 まずは先週の雑記をお休みしてしまってごめんなさい!

 休むつもりとかぜんぜんなかったのですが
 気がついたら一週間が過ぎていました。びっくりです。

 時間泥棒のひとは時間利息をつけて時間外料金込みで返してください。
 あ、延長とかあるんですか。じゃあそれで。オプションメニューのやつで。
 はい、お願いします。え、ない? あ、もう予約入ってるんですか。ははあ。
 明日ならわりと空いてる。本当ですか、それじゃあまた明日来ます。とかそんな感じでした。


 ともあれ、ええ、6月からちまちまと準備の方を進めておりまして
 この度ようやく情報が公開、と。そういった運びとなりました。

 書きたいことは山とありますが、今回は作品コンセプトなどをお話します。

 紹介ページにもある通り

 『お兄ちゃん』が欲しい『妹になりたい女の子』と
 『お兄ちゃん』になれない『妹が嫌いな男の子』が すったもんだする話です。

 すったもんだ、いいですね。いま書いていて、すったもんだ、いいですね。
 おそらく、吸って揉んで、と音が似ているからだと思うのですが、いかがでしょう。何が。

 もちろん、今回も18禁作品となっておりますので
 吸ったり揉んだり、各種いろいろ取り揃えております。オプションメニューのやつです。
 ですが、追加料金などはございません。お求めやすい価格で頒布したいと考えております。はい。

 ぜひ、夏コミにいらっしゃる方は、お手に取っていただければ幸いです。まとめ。



 それでは、今週は以上になります。

 今回の新作、原画・キャラクターデザインには、楽時たらひさん
 メインキャストには、涼貴涼さんを、それぞれお迎えしております。

 お二方とも、とても魅力的な方です。たいへんお世話になっております……!
 ご紹介などはいずれ、また。まずは素敵なイラストとコメントをお楽しみください。


 来週は、もしかしたら体験版が、出せたらいいなあ、という雰囲気で。
 それでは、また。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

地デジ地デジと聞いてはいたが

 さとーす、めそです。

 なでしこジャパンがすごい! みたいな。
 いま、そんな話題で持ちきりですよねジャパン。

 いよいよ未明に決勝ですかー、決勝ですねー。
 頑張って欲しいですジャパン。


 サッカーに詳しくないながらも
 とりあえず、ジャパンって付けておけばなんとなくまとまるんじゃないかー、という
 腹積もりでしたが、失敗している気しかしないので、もうひとつ。


 日本全国、完全地デジ化まで、いよいよあと1週間となりました。
 「2011年なんて、まだあと何年先なのよ?」とか思っていた頃がもう懐かしいです。

 しかし、私の実家では未だアナログ放送に依存しているらしく、先日

 「デジタル放送ってアンテナ工事が必要なの? 必要ないの?」とか聞かれた折
 ワンセグの電波を拾ってテレビを見ている私は

 「さあ? テレビが電波拾ってくれるだろうからいらないんじゃない?」とか
 トンチンカンな答えを返してしまった苦い思いがあります。そんなわけない。

 くれぐれも、正確な情報は事前にデジサポ/地デジコールセンターまで
 お問い合わせくださいジャパン。がんばれジャパン。


 語尾にジャパンをつけるとまとまる! まとまるのだ! と
 ごり押ししつつ、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 新作の話をしなければー! と思いつつ
 今週はまだ完全に地デジへと移行していないので、中トロの話でも。


 中トロのまめ知識ー、そのさんー。


 中トロのコンフィグ画面、あるじゃないですか。

 その中で、コンフィグ画面の音量調節。
 ボイス音量の横にある、青いスピーカーの形をした不思議アイコン。

 このアイコンをポチっと押すと、ボイステスト用の音声が流れるわけですが
 これは本編のボイスとは別に、音声テスト用の撮り下ろしボイスが流れます。

 犬飼さんと散花さん、それぞれ2種類ずつの計4種類。
 ご興味がございましたらば、ポチポチっと押してやってみていただければとー、まめー。


 このテストボイス、何種類になるのかはまだ未定ですが
 新作でも同様に盛り込む予定です。お楽しみに!



 それでは、今週は以上になります。

 地デジ化まではあと1週間ですが、夏コミまではあと1ヶ月を切りました!

 まだ情報が出せていない新作ですが、水面下では進んでいますよ、報告もそこそこに
 来週にはなんとなくお披露目できたらいいなあ、雰囲気で。それでは、また。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

願う願うと聞いてはいたが

 さとーす、めそです。

 七夕、でしたね。七夕でした。

 例年通り、7月7日は、全国的に今年も七夕祭りでした。

 まー、しかし例年通りとはいえ、今年の七夕模様を
 仄聞したところ、やはり完全に例年通りとはいえないようで。

 主に放射能の影響から、一部の託児所などでは
 七夕の笹を、竹の生木ではなく、ポリエチレン製の竹で代用していたようです。

 そうしてその竹に吊るされた短冊には
 「お外で遊べますように」という子どもの願いが。


 はい、ここまでみんなNHKニュースからの受け売りなのですが
 実際に、少なからずそういう事態であり、未だ渦中にあるのが現実のようです。

 なんというか、ええ、嫌ですよね。

 七夕の願いなんて、もっと現実味がなくて、毒々しくて、痛々しいくらいで
 ちょうどいいんじゃないか、と思います。

 お菓子の家とか、仮面ライダーとか、そういう系の。明るい系で。
 そんな日が一日でも早く訪れますように、というのは期待であって願望ではありませんが。


 私の願いですか? ええはい、あります。ありますよ。


 「夏コミ作品を、無事に頒布することができますように」


 どうにも卑近で現実的です。嫌ですね、と言いながら、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 今週もどうやら新作の話ができない雰囲気なので
 埋め合わせ的なコンテンツとして中トロの話でも。


 中トロのまめ知識ー、そのにー。

 まめ知識というか裏話的な話なのですが
 ツルゲーネフ役の犬飼てんてーの音声収録に関しまして。

 今回、ウチのサークルとしてはそれなりに長い作品で
 台詞の量とかも、もう、ぼん! ぼぼん! みたいな感じだったりしたわけです。

 そうすると、その中に、ヤツがその身を潜ませているわけです。


 ――そう、誤脱字です。


 もちろん、声優さんに台本をお渡しする前に、何度も何度も
 チェックを繰り返すわけですが、それでも、なぜだか残ってしまいます。

 NG集で使わせていただいた散花さんのまーくん台詞なんかもその一部ですが
 あれはまだ、使える系のNGで。「やっちまった!」的なNGで。

 しかし、ネタにもならない、どうしようもないミスというのも中にはあって。
 それが下の台詞です。


【ツルゲーネフ】「ふたつ、執事の彼が隠蔽したことによって、その『ただ事故』が、殺人事件になってしまった。これが結果」


 ええはい、正しくは『ただ事故』です。『の』が抜けてます。
 完全に台本のミスです。どうしようもなく脱字です。

 犬飼さんの素晴らしいところは「これ完全に脱字じゃね?」とわかる部分でも
 脱字アリ/脱字補完の2バージョンを収録して、送ってくださったところです。

 掛け値なしに、超助かりました。プロのひとだなあ、と思いました。
 犬飼さんを褒め称える言葉は両手の指の数だけではとても足りません。

 そうした素晴らしいスタッフさんのご協力の賜物で
 中トロは無事、完成までこぎつけた、というわけでした。めでたしめでたし。

 そんな中トロのダウンロードはこちらからどうぞ。
 犬飼さんの可愛らしい系のNGボイスもばっちり収録したお得仕様になっております。はい。



 それでは、今週は以上になります。

 いよいよ梅雨明け! 夏本番! 準備期間なんてあったのか! といった趣ですね。

 エアコンなんていうブルジョア機械は導入するべくもないので
 今年も扇風機ガンガンつけながら、節電節電で頑張っていきたいと思っております。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

分かつ分かつと聞いてはいたが

 さとーす、めそです。

 ローマ法王が、ツイッター、みたいな。
 そんなニュースがありましたね。

 というか、アレですね。
 「ツイッターはじめました!」がニュースになる。すごいです。

 コミュニケーションツールとしてすっかり定着してきた感があります、ツイッター。


 まー、お手軽です。お手軽なんですが、お手軽って怖い、みたいなところもあって。

 ツイッターの場合、特に140文字の中で勝負しないといけないわけじゃないですか。
 で、そうするとやっぱり文字数を削るわけです。こしょこしょ削るわけです。


 たとえば、そうですね。こんな文章があったとします。


いやあ今日はとっても天気がよくってちょっとそこまでお出かけしようと思ったんだけどやっぱりコーヒーを一杯飲まないと気分が落ち着かないから、うん、やっぱり朝はもうちょっとゆっくりしようと思うんだよ、そう、こうしてウッドチェアなどに腰を下ろしつつ詩集を開いて優雅なひと時を演出するのさ……って、そんなこと考えてる間にオフィスから呼び出しの電話だよ、しかもウチの会社粉飾決算だってさ! こりゃあまいったねHAHAHA☆


 これが、140文字制限に引っかかるとこうなります。


いやあ今日はとっても天気がよくってちょっとそこまでお出かけしようと思ったんだけどやっぱりコーヒーを一杯飲まないと気分が落ち着かないから、うん、やっぱり朝はもうちょっとゆっくりしようと思うんだよ、そう、こうしてウッドチェアなどに腰を下ろしつつ詩集を開いて優雅なひと時を演出するのさ…


 ここで切れます。会社からの呼び出しと、粉飾決算がなかったことになります。
 ただの朝の挨拶的な文章になってしまいます。ウッドチェアと詩集しか印象に残りません。


 そこで、文意をあますところなく伝えるために文字数を削るわけです。こしょこしょ削るわけです。
 すると、次のような文章になります。


今日は、すごく天気がいい。ちょっとそこまで出かけてこよう。やっぱりやめた。コーヒーを一杯飲まないと落ち着かない。朝はもうちょっとゆっくりしたい。ウッドチェアに腰を下ろして詩集を開く。優雅なひと時を演出。オフィスから呼び出しの電話だ。しかもウチの会社粉飾決算。まいった、まいった……


 どうですか、この情緒不安定さ。
 この文章だと、いまにも飛び降りそうじゃないですか。

 オリジナルの文章だとまだ少し余裕とか活力とか感じられますが
 140文字文章だとこの次のツイートに「飛び降りなう」とか書かれていそうじゃないですか。

 まさに、ツイッターというツールは生死を分かつ戦場なんですねー。
 ローマ法王なう。


 その点、ブログは気楽に駄文が書けていいなー、とか思いつつ、それでは今週の雑記です。


●ぷるぴらの話

 中トロの話かと思いきや、今週はぷるぴらの話でも。

 先月、6月26日に行われた「Doujin Game ないとvol1」というイベントで
 当サークルの「ぷるぴら」もぴらっとご紹介に預かりました。

 当日の模様はいまUSTREAMで視聴できる雰囲気なので、そちらからどうぞ。
 「ぷるぴら」だけ見たいって酔狂なひとは開始から1時間15分付近でしょうか。

 作品の内容には一切触れずにそれなりの時間尺を持たせるという
 神がかった紹介をしてくれているので、
 ぷるぴらーのおまえらみんなたちはこぞってぷるぴればいいと思います。


 さて、そういったわけで残念ながら(笑)、受賞には至らなかったぷるぴらですが
 まー、そもそもが、どうしてぷるぴら紹介してくれはったのかな、とは思っていて。

 しかも、ぷるぴらの紹介の後にワンコ作品を2つも持ってくるという鬼の所業!
 それも最優秀賞と優秀賞の2作品を! まるでぷるぴらまで受賞作みたい!!


 や、でも何回も言ってますが、個人的には「ぷるぴら」は好きな作品で。
 いまやってみても序盤とか意味不明ですが、終盤ではなんとなくまとまってる気がしてて。

 いつかぷるぴら形式の作品でワンコにリベンジかけたいなあとは、ええ、いまでも思っています。


●新作の話

 時期的に、コミケまであと残り45日を切りましたので新作の話でもしてみます。


 えー、とりあえずジャンル的には『妹モノ』です。

 ですがもちろん、ただの妹じゃありません。

 あらかた決まりきった義妹とか、そんなチャチなものでも断じてないです。

 かといって実妹かといえばそうでもなく、従兄妹というセンもありません。

 ですが、間違いなく『妹モノ』です。『お兄ちゃん』って単語がめさめさ出てきます。


 さて、それがどんな話かと問われますれば――もうしばらくお待ちください、ということで。


 今回は気合を入れる意味で、650の無味乾燥さんが主宰する
 「同ソ系マラソンコンテストC80」という企画にエントリーさせていただきました。

 0e02cc2a.png

 タイトル未定が、1日でも早く発表できればいいなあ、と思いつつ
 今日も暑さと戦いながら、パソコンさんを騙し騙しウィンウィンさせながら制作してます。



 それでは今週は以上になります。

 来週はー、新作の話がー、できるようなー、できないようなー……。

 できなかったら中トロの話でお茶を濁す雰囲気で。ええ。また来週。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト