FC2ブログ

化石戦士ゼルダム

 さとーす、めそです。

 化石練成ゼルゲノムというおもちゃがあって。
 ゲル上の液体を固めて怪獣を作ろう、という。そういうおもちゃなのですが。

 このゼルゲノム、パッケージイラストと完成品の写真の差がものすごかったので
 ちょっとおもしろい、というか気になったというかまあそんな感じで。

 そこへ行くと、おもちゃといえばやっぱりガンプラ。これはすごいです。

 説明書どおりに作りさえすれば、だいたいパッケージイラストみたく完成します。
 カッコイイポーズも思いのままです。合体・分解なんかもできます。

 おもちゃかくあるべし、というか。おもちゃ業界を牽引する存在、というか。
 やー、日本のおもちゃ技術ってすごいなー、みたいなところが。ええ、あります。

 で、なにが一番すごいかって。

 ゼルゲノムとガンプラ、版元が一緒なんです。ええ、そういう。

 新しいガンダムはゲル状に変形しないんですかね、とか言いながら
 それでは今週の雑記です。


●るるの話

 るるー、るるーるるー。

 るるーる! るーるーる! るるるるるー!!


 ……あ、ダメですか。

 とりあえずるるるる書いておけばそれっぽくまとまるかなとか
 思ったんですけれど、ダメですか。これダメっすか。

 やー、でもたぶん、これが涼貴さんとか、そういう素敵ボイス系の
 要素が盛り込まれていればおそらく別だったんじゃないかと思うんですよ。
 ラ行ウ音の1語のみで萌えを表現できたんじゃないかと思うんですよ。

 実際に、ゲーム中でそういうシーン作りましたし。お祭りでしたね。お祭りでした。

 オノマトペなど、擬声語・擬態語が多いのは日本語の特徴のひとつではありますが
 そういう擬音的な部分で、もっと萌えを追求できたら素敵ですよね。擬音まとめ。


●新作の話

 るるー、新作ーるるー。

 しんさーく! しーんーさーく! しんさくー!!


 ……あ、ダメですか。

 とりあえずるると形だけでも似せておけばそれっぽくまとまるかなとか
 思ったんですけれど、ダメですか。これもダメっすか。ボイスの問題とかですか。


 さておき、べつにるるの続編が出るとか
 そういうことではないのですけれど、新作作ってます。

 いま悩んでいるのは、タイトルですね。

 タイトルに悩んでるというか、タイトルが長いことに悩んでいて。

 4文字くらいで短くまとめられるかな、とも思ったのですが
 どうやらそこそこ長くなってしまいそうで。

 例によって覚えづらい系のタイトルですし、オノマトペも入ってませんし。
 ですが、それでも、萌えを追求したいと思うのです。頑張りますぐへへ。擬音まとめ。



 それでは、今週は以上になります。

 来週からはもう10月ですって! 奥さん10月ですって! あらマア10月!
 月の変わり目、季節の変わり目。あったかくして過ごしてください。ではまた。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

敬老の心と掛けまして

 さとーす、めそです。

 リレミトですかね。リレミトです。

 とりあえず何も考えずに頭に浮かんだ単語からはじめてみたわけですが
 なかなかいいセンいってるんじゃないでしょうかリレミト。

 さて、リレミトはともかく、先日は敬老の日でしたね。

 ハッピーマンデーで第三月曜日へと移動され、シルバーウィークの尖兵として
 老若男女問わず幅広く知られるこの祝日もとい、ともあれ敬老する日なわけですが。


 えー、敬老の心と掛けましてー、リレミトと解きますー。

 その心は――どちらも、普段から大切にしましょう。ということで。


 たまには洞窟以外でも、リレミトのことを思い出してあげてください
 といったところで、それでは今週の雑記です。


●るるの話

 『川流れを留めてみたい』製品版/体験版のレビューをいただきました。
 ありがとうございます!

  650の無味乾燥
  萌エリア88ブログ別ver

 萌エリア88様の方ではインタビューにも答えています。

 空気を読まずに長々と答えてしまったのですが
 るるっと流して読んでもらえたらいいな、と思います。るるる。

 それから、『川の流れを留めてみたい』に関してですが
 エンディング数は3、Hシーンも3、イベントCGは基本5枚+差分どっさり。
 おまけで涼貴さんのキャストコメントとNG集、それからめそのあとがきを少々。

 以上の内容でお届けしております。
 エンディング3つの内2つを見ればすべてのCGが埋まる感じです。

 諸々の事情から、今回もCGモード及びシーン回想は実装していないのですが
 コンプリート状況が気になる方は、そんな感じでよろしくお願いいたします。


●新作の話

 制作中ですー。シナリオ書いてますー。

 シナリオを書いていて思うのは、やはりキャラクターボイスのことでしょうか。

 基本的には、声が入ること前提でシナリオを書いているので
 声が入ることでおもしろくなるように、キャラが立つように。
 内容がするっと伝わるように。ラブコメディになるように。意識しています。

 なので、声優さんはいままで「これは!」という方を探して
 ご依頼してきたわけですが、今回はちょっとよくわからなくなっていて。

 ヒロインがおそらくそこそこ特殊でなんとなく難しい役柄なので
 これはもう募集してみるのもひとつの手なのかな、とかも思ってみたり。

 予定は未定で、まだまだ何も決まっていないところではありますが
 近々の課題としてはそのようなところで。



 それでは、今週は以上になります。

 来週はまたるるの話とか、何か適当に書いていきます。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

アキと掛けまして

 さとーす、めそです。

 中秋ですね。名月ですね。

 暦の上では、本日この日、月が綺麗な夜になります。
 しかし残念ながら、私の地域では雲で翳っていてお月さま見えません(´・ω・`)

 最近はまた少し気温が高くなってきて、夏がまだ追いすがってきている気配がします。

 お昼にピーカン晴れていたかと思えば、午後には雨に降られてしまい
 そうして今夜は曇りです。ひどくうつり気な天気模様です。


 ――そう秋だけに、天気もとても、アキ(飽き)っぽい。


 ギャー! スベったー! むしろスベりに行ったー! ギャー!
 そんなこんなで、スベリながらも、それでは今週の雑記です。


●夏の純愛ADV

 応援中のサークル「零式。」さんの
 新作ADVが公開された模様です。おめでとうございます!

 ib_dekabana.png

 夏を舞台にした純愛ADVということで
 学生時代のひと夏の思い出的な? 青春の1ページが繰り広げられます。

 ウチが三温糖だとすれば、零式。さんはもうサトウキビ! まるかじり!

 沖縄のひとはサトウキビの解体をすべて歯で行えるというフォークロアは
 果たして真実なのでしょうか。まるでゲームとは関係ないですね。すみません。

 ともあれ、「恋愛はとにかく甘いのが好き!」という方はプレイしてみると楽しいと思います。


●るるの話

 るるの裏話的な話ー、そのいちー。

 えー、主にネタがない時にお送りしておりますこのコーナー。

 作中あとがきでもだいぶネタ出しをしているところではありますが
 あとがきにも載られないような、こぼれ話的な? そんな感じで。

 るるの設定に関してですが、初期設定で、超お金持ちキャラという案もありました。

 お金で手に入れられるものは、なに不自由なくすべて手に入れていて、ただひとつ
 お金では手に入れることのできない『お兄ちゃん』を欲しがる……みたいな、そんな流れで。

 プロット段階でボツにしましたが、この超お金持ちキャラ案の場合
 るるの髪の毛はもれなく金髪になっていたであろうことは想像に難くはありません。

 そうれ! お金持ちといえば金髪だ! 有史以前からのテンプレだ!
 ツインテールもセットで付ける! やったツンデレ妹だ! みたいな。

 そんなアホみたいな流れにしても、ギャグとしては面白かったかもしれないですね。



 それでは、今週は以上になります。

 来週はまた秋の力を借りつつ、るるの話とか
 紙幅を埋めるようにざっくり書いてみる予定です。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

9月というからには

 さとーす、めそです。

 9月ですね、という挨拶から入ろうとして
 9月だからどうした、という話の繋げ方がわからず
 個人的にはまだ8月の延長のような気がしている、そんな9月です。

 9月といえば、もうすっかり秋、という時分ですが
 暑くもなく、寒くもなく、花粉が飛んでいるわけでもなく
 まー、すごしやすい、いい季節なのではないかな、と思うわけです。

 スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋――
 いろいろと引っ張りだこなアキ様々ですが、季節の恩恵に
 預かりましょう預かりましょう、今月も頑張っていきましょう
 というところで、それでは今週の雑記です。


●新作の話

 新作の話、というほどには
 まだ話ができる段階ではなかったりもしますが、とりあえず新作の話でも。

 『るる』のあとがきでも少し触れたとおり
 新作は冬の話になります。季節季節で合わせていこうという腹積もりです。

 そして新作の内容は、旧作のリメイクか、もしくは、完全新作か――という
 流れだったかと思うのですが、おそらく、完全新作、というところになりそうです。

 この、旧作のリメイクというのは
 ぶっちゃけ『Might』のリメイクのことだったのですが
 いま『Might』のリメイクをやろうとすると、いろいろな意味でリスキーだな、と。

 『Might』のファンで、続編を楽しみにしてくださっている方も
 いらっしゃるとは思うのですが……すみません、いずれまた
 折を見て、やりたいなあ、とは思っています。本当に。

 ということで、新作ですが、基本、明るいテンションで、テンポよく。
 いままでの3on10作品を踏まえつつ、また新しいことができればなあ、という感じです。

 この新作、情報が出せる段階になりましたら、また
 小出し小出しでご紹介していこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。



 それでは、今週は以上になります。

 季節の変わり目、まだ暑かったり寒かったり
 気の休まらない日々が続いておりますが、どうぞお体にはお気をつけて。

 来週の雑記の内容は、適当に。
 るるの話とかになるんでしょうか。裏話的な? そんな感じで。


以下、前回・前々回の拍手コメントのレスです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト