FC2ブログ

かつて、蚊取り線香だって

 さとーす、めそです。

 ドイツの衛星が。衛星の破片が。
 日本の地表に、落下するかもしれないと。

 そんなニュースでいっとき賑わい
 心配したりしなかったり。もしくは後からニュースで知って
 ほっと胸を撫で下ろしてみたりなんだり。

 そうしたことがありながらも地球は回りますし
 墜落していない人工衛星だってもちろん回りますし
 負けじと人工でない衛星つまり月だって回っています。

 まわりまわって地表の上では
 リビアでは人民評議会が本格始動、タイではいまだに洪水が。
 なべて人の世は、いつでも常に回り続けているわけです。

 回るという漢字の画数は6画であるはずなのですが
 ◎を書く要領で書けばたったの2画で済むわけで
 そうかと思えば最近ではそもそも漢字を書く機会自体が減ってきていて
 ペーパーレス! 電子化! やったね資源の有効活用! とこうなるわけです。

 そうした紙資源もまたリサイクルという循環で回っていて
 回るってすごいな。ぜんぶ回ってるな。回ってないものなんてひとつもないな。
 時計の針だっておでんのちくわだってみんな回ってるなうわーうわーという。


 ――で、回らないものを探してみました。


 首です。


 お後がよろしいようで。

 冬コミまでには、回るようになっているといいなあと思いながらも
 それでは今週の雑記です。


◎るるの話

 いつもの●も今回は◎です。るるの話。

 川の流れをよく見てみると、渦巻いているところもあって
 川の流れもやっぱり回っているわけです。

 さてもさてもと、流れを留めてみたいなあと思って。
 世間の流行に流されないように留まりたいなあと思って。
 それでもついつい女子力とかリア充とか、新語。新語を。
 使えるものならどこかで使っていきたいなあとは思っていて。

 るるの中でも「可愛すぎてキレそう」という新語を
 とある場面でぶち込んでみました。この言葉けっこう好きでした。

 いまではもう死語というか実はリアルで使っているひとを
 一人も見たことがないのですがこの新語。

 流行り廃りが激しいのも新語の定めです。
 盛者必衰の理があらわれています。驕れるものは決して久しくありません。

 るるは変化球というか王道の妹に対する横道というかアメ横的な。
 それでも間口はそこそこ広く、アーケードにそびえるアーチのように。
 お兄ちゃんがいっぱい通ってくれればいいなあと、そんな感じでした。はい。



 それでは、今週は以上になります。

 新作に関しても、るるを踏襲しながらも
 新語よりもむしろ時代に逆行する雰囲気をかもし出しつつ。

 かつて夏目漱石が千円札だった時代を思い出しながら
 舞台は2011年という。紛れもなく現代の設定だったりなんだりします。

 近々情報公開はするつもりで、素材待ちというか連絡待ちというか
 そもそもそのあたり根底から考え直さなくちゃいけないのかなとか。

 もそもそ、もろもろ、考えつつも、今日も今日とて制作中です。

 来週はおそらく新作の話……が、できれば。
 冬コミの当落もわかるはずですし、えいやーと頑張っていきたいです。


以下、拍手コメントのレスです。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

No rice, No sanma.

 さとーす、めそです。

 さんまをですね。さんまを買おうと思ったんですよ。
 秋ですし。秋の刀の魚と書いて秋刀魚ですし。いま旬ですし。

 しかも半額なんですよ。19時だったから半額だったんですよ。
 2尾で100円切ってたんですよ買いたい買いたいー!


 結局、買いませんでした。

 ごはんを炊いていなかったんです。
 だから炭水化物系を買いたかったんです。
 ノーライス、ノーサンマ。パックのご飯には手が出せません。

 英語だとPacific saury とか言うんですって雰囲気台無し!
 とか言いながら、それでは今週の雑記です。


●るるの話

 発売から既に2ヶ月が過ぎてもまだまだいきまするるの話。
 今回は魚つながりで川魚担当の虹鱒の話でも。

 虹鱒はそうですね、書きやすかったですね。

 萌えエリア88さんのインタビューでもお答えしましたが
 虹鱒がいてくれたおかげで短期間でも書けたかな、と。

 書きやすかったのはるるも含めてなんですけれども
 漫才はボケとツッコミがいないと成り立たないわけで。

 特に最後のHシーンですか。ぶっちゃけやりすぎたかなと思いました。

 最初はまさかあんなことになるとは思ってもみなかったのですが
 書いているうちにああいう展開になりました。シーラカンス。

 削るのももったいなかったのでそのまま食卓にお届けしてみましたが
 まあまあ変態にまとまっていたのではないかなと思います。るる。


●新作の話

 新作の話ー。具体編。
 箇条書きでどん。


 ・ヒロインがいます。複数います

 ・シナリオが長いです。そこそこあります(当サークル比)

 ・解像度が1280x720になります。ワイドサイズだよ! やったね!


 その他、本当に具体的な情報公開は
 冬コミの当落発表くらいにまでには……できるかな、とか……。

 じんわりじんわりと行きつ戻りつ制作中です。



 それでは、今週は以上になります。

 来週の話題は未定というところで
 10月ももう下旬だと、たったいま気づきました。秋!

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

ファンタジかる

 さとーす、めそです。

 先週、ガンダムの話をすると書いてしまったので
 予告通りガンダムの話から入ります。

 まずAGEって聞くとアージュかなと思ってしまうくらいには
 君が望む永遠なので、栗林さんのエンディングは良かったな、と。
 そういうまとめになりますか。

 ファンタジーをリアリティ足らしめる要素って
 なんなんだろうなと考えながら、それでは今週の雑記です。


●るるの話

 ファンタジーつながりでるるの話へ。
 実際、二次元の妹の九分九厘は立派なファンタジーだと思います。

 それじゃあどうやってリアリティを演出していくのかという段に至れば
 すなわちそれはまあとりあえずメタ的な手法を用いるのが手っ取り早いと。

 そういったわけで、るるにはパロディが多めに含まれています。

 わかりやすいものからわかりにくいものまで多種多様。
 ウチの作品からのパロディもあれば、他の妹作品からのパロディもあります。

 妹というキャラクターは特徴づけが容易なため消費されやすく
 差別化が難しい部分ではありますが、それでも確立された萌えの
 一形態であることには変わりなく。

 ですからまあなんでしょう。
 るるは差別化というよりは、そういったいままで積み上げられてきた
 妹リソースに乗っかって成立している部分も多くって。

 ファンタジーとリアルの境界はいまだ浅からず
 まだまだ勉強が必要だなあ、とか思うわけです。るるる。

 


 それでは、今週は以上になります。

 来週はまだ特に決めてはいませんが
 新作の具体的な話をぼちぼちしたいなあとは思っています。

 来週もまだガンダム見るよ! それでは!

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

メモリーズオブ10月

 さとーす、めそです。

 10月ですね。10月です。

 長い残暑もそこそこに、ようやく秋の訪れかー、などと思っていたら
 北海道ではもう初雪という気候らしいです。100有余年ぶりの記録らしいです。

 記録といえば、イチローの大リーグ200本連続安打記録が
 10年でストップしましたね。11年連続には至らなかった、けれど偉業、という。

 また、最近だとオーストラリアで357人がビキニ姿でパレードをするなど
 諸々のギネス記録が更新されてもいるようです。

 今年も残すところあと3ヶ月という段に入りましたが
 まだまだいろいろな記録が出てきそうですね。

 といったところで、特に何の脈絡もなく記録つながりで
 つらつらと書いてみたりしながら、それでは今週の雑記です。


●るるの話

 おすすめ同人紹介 様からレビューをいただきました!
 ありがとうございます!

 おまけにMightと中トロのレビューもいただいてしまって
 どうしようどうしようとひとりお祭り状態でした。フェスティボー。

 いただいたレビューでの「よくわからない部分」というのはその通りで
 わかりやすく詳細に書こうとすると確実にテンポが悪くなるので書かなかったというか。
 そういった意味で、るるは非常にぷるぴら的な作品だったなあ、と思っているわけです。

 ノリとテンション、それから溢れ出るるるで出来ている作品です。るるる。


 さて、るるの話、キャラクター編。今週は小川のあゆさんの話でも。

 立ち絵のないサブキャラクター的ポジションのあゆですが
 彼女のおかげでシナリオの方向性が決められたというか、そういうひとで。

 るるはキャラクター先行逃げ切り型のシナリオ作りをしてしまって
 どこにオチをつけるかというのを、まったく決めないまま書き始めてしまっていて。

 なので、まあ、なんとかなるなるー、ケセラセラー、と思って書いていったら
 おっ、なんか出てきた! 妹もうひとり出てきた! みたいな。

 そういったノリ、もしくは突発的なひらめき。妹シナジー効果というか。
 ともあれ、あゆはわりと重要な立ち位置で、プチお気に入りキャラだったりします。

 強引に分類するといちおうツンデレということになるので
 中のひとにも「ツンデレ、特にツンツンでお願いします」という投げ方をしていて。

 そうしたら、まー、ものっそい可愛らしい演技のあゆが返ってきたので
 「すみません! もっと萌えないようにお願いします!」という
 エロゲーにあるまじきよくわからないリテイクをお願いしたというエピソードも。

 最終的には、演技の面での多大なお力添えもあり
 素晴らしくツンツン冷たい踏んで踏んであゆさんに落ち着きましたとさ。
 めでたしめでたし。

 ちなみに声優さんは完全に宛書でした。
 断られていたら、おそらく声は入れていなかったんじゃないかと思います。
 いやー、良かった!


 それでは、今週は以上になります。

 来週はおそらくガンダムの話。それからあと何か制作の話でも。
 それでは、また。


以下、前回の拍手コメントのレスです。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト