FC2ブログ

霜月と野菜と毎日安い話

 さとーす、めそです。

 やってまいりました新しい月。今年も残すところあと2ヶ月です。
 2010年の御年今月は11月。霜月・ノーベンバーであらせられます。


 と、そういうわけで、ですね、今月は霜月なんですよ。霜なんですよ。

 先週までよくわからないテンションで、霜ならぬシモのネタオンリーで
 お送りさせていただいておりましたこの雑記ですが、今週からは通常のネタに戻ります。

 四季折々の風情を出していきましょう。レッツ四季!


 さて、最近寒いです。超寒いです。激寒いです。寒々しいです。

 しかしこうして寒い寒いと書いていると寒くなくなるかといえばそうではなく
 普通に寒いので、やっぱりここは妥協なく寒いと書いておきたいと思うんです寒い!

 こう寒いとやはり、寒さ対策でお野菜の値段が上がってしまうのも無理からぬことです。
 無理かりませんが、いつの間にかキャベツが1玉178円にもなっています。

 キャベツ1玉178円。178円て。これではうかつに手を出すことができません。
 思わず、隣のレタス1玉128円に手が伸びます。伸ばしかけて、やめます。
 レタスとかべつに今日欲しくなかったな、ということを思い出してやめます。

 そして断腸の思いでモヤシを大量に買い込みます。1袋9円の魅力に今日も勝つことができません。

 でもまあ、ここまで書いておいて特に季節感があるかといえばそれが微妙なところで、
 そう考えてみるとやはり1年中いつでも同じ食材が手に入るスーパーマーケットさんに
 感謝の念がこみ上げるのを禁じえません。

 季節はいまや晩秋です。ですが、秋はまだ続いています。
 そんな中、今秋発表予定の中トロの行方を危ぶみつつ、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 先週の予告どおり、今週は何も更新することがありません。ネタストップです。

 というか、今週更新のないことを先週予告するっていま考えてみると
 よくわからない告知の仕方ですよね。新しい? いやいや新しくてもけっこうダメな感じです。

 あれですよ、あれ。スーパーでたとえるなら大刷り広告で一面に
 「今日は特売がありません!」と喧伝するような、そんな感じです。何の自慢かという話です。

 でもあれですね、同じような疑問で「毎日安い! この価格!」みたいなポップって
 スーパーの店内を見渡せばわりとそこかしこにあったりすると思うんですよ。

 けどそこはほら、ちょっとお待ちになってくださいと。
 「毎日安い」って、いったいどういうことなのでしょうかと。

 毎日安くても同じ値段だったら、それはもはや定価なのではなかろうか……と
 そんな考えがふと頭の隅っこの方によぎります。

 ですが、この「毎日安い」値段は驚くべきことに変動します。
 突然高くなってたりすることがままあります。毎日安いが高くなります。

 けれどどうして変動するのか、そのあたりをよくよく考えてみるとおそらく小売店の
 高い安いというのは品物の相場や他店との比較などによる相対的な価格設定なんだな、と思うわけです。

 ですから相場や他の店よりも安ければ「毎日安い」でもいいんです。「毎日安い」クリアー。

 ちょっと不思議な「毎日安い」から価格競争へのたゆまぬ努力が垣間見えます……ってやばい!
 ここまでぜんぜん中トロの話じゃない!! ぬあー!!


 えーっと、唐突に戻します。中トロですね。はい、制作中です。
 現在立ち絵素材を出力しつつ、スクリプトを組みつつ、UI周りの整備の方をしています。

 特にUIに関してはなんとかしなくてはいけなくて、デザインセンス皆無の私は四苦八苦なのですが
 まあ、なんとかかんとか、プレイヤーの方が操作し易い環境作りを目指してがんばっています。

 そんな感じで、現在はまだわちゃわちゃと作業が進んでいたり進んでいなかったりするので
 進捗状況の方は申し上げられませんが、来週までには具体的な見通しが立っているはずです。

 とりあえず11月中には何かするよ! したいと思ってるよ! ということで。
 予定は未定ですが、ひとつよろしくお願いします。



 はい、それでは今週は以上になりますか。

 今週はけっこういろいろなことがあって、文化の日とか円高バーゲンとか
 どのあたりのニュースをネタに使おうか迷ったのですが、どうしてか野菜の値段になりました。

 やっぱり身近でネタにしやすいところから使ってしまうんですねー、という
 よくわからない傾向分析をしてみたところで、来週はもっと中トロの制作状況について
 書きたいなと思う今日この頃の身に染みる寒さ的な雑記でした。また来週!

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)