FC2ブログ

バレンタイン、及びチヨコレヱトの必然性を考える=iPhone

 さとーす、めそです。

 前回の雑記から少し間が開いてしまいましたが
 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 私は急用で一週間ばかり実家の方に戻っていたので
 インターネット環境からはしばらく遠ざかってしまっていました。

 いわゆるひとつのオフ充です(ちがう)。


 さて、超ローカルな私語りはこのあたりにしておきまして
 世界的には、エジプトがいま熱い雰囲気ですね。

 ――ですが、そう。日本的にも、いま熱いイベントがあります。

 そうです。ええ、セント・バレンタインデーという都市伝説です。


 でも、そうですね。まったく都市伝説ではあるのですが
 この雑記の更新日もちょうど2月の14日ですから
 これもまあ、何かの縁だと思って、少しだけ触れておくことにします。

 そう……なんというか、ですね。

 最近、ますます扱いづらくなっていませんか、バレンタイン。特に日本。

 海外のバレンタインはまだいいです。軸がしっかりしていますから。
 大切なひとに贈り物・おもてなしをする、という軸がありますから。

 翻って日本ですが、日本におけるバレンタインって
 とりあえず、昔からずっとチョコで通ってきたはずなんですよ。

 その中でも、とりわけ女の子が男の子にチヨコレヱトを
 あげたりもらったりするイベントだったはずなんですよ。

 その他に友チョコ、最近だと逆チョコなんかもありますが
 これもまあアリだと思います。

 贈り物にチョコが少しでも絡んでいると、まだなんとなく
 「バレンタイン」的な雰囲気があるような気が、ええ、します。


 それが、なんですか。最近のバレンタイン事情はどうなっていますか。

 なんだか最近、バレンタインの贈り物はもうチョコちゃうねん!
 甘いもん苦手な男子もいてるねん! みたいな風潮がありますよね。

 たしかに、贈り物がチョコレートなのは日本だけですし、
 甘いものが苦手な男性は少なからず存在します。おそらく間違いありません。

 ですが、ええ、ですが。一方で、チョコレートだからこそ
 バレンタインという、そういった雰囲気も既にあるわけで。

 つまり、チョコ以外の贈り物をするのであれば
 「別にバレンタインじゃなくても良くね?」と、そんな思いもあるわけです。


 と、ここまで書いたところで

 「それじゃあチョコアレルギーのひとはどないすんねん!」とか

 「べつにチョコやのうても好きなもん送ったらええやん!」とか

 まあいろいろと考える余地も残っているとは思いますので、
 贈り物にチョコを推すのは、私の個人的な感傷なのかもしれません。


 んー、でもやっぱり、バレンタインってイメージは
 どうしてもチョコなんですよねー。チョコっぽいんですよねー。

 色でいうと黒。匂いで指すとカカオ。味わえばそれは甘味です。

 これで50年後とかにはまったくべつのものが贈ったり贈られていたり
 するとそれはそれでおもしろいですが、まあ50年後もおそらく
 チョコは健在なんじゃないかなー、とか勝手に思い込んだりしています。

 他サークルさんだとバレンタイン企画ー、とかで
 何かしらイベントをなさっているところもあるかとは思いますが、
 3on10的にはバレンタインは都市伝説なので、はい、何もありません。

 仮にも砂糖からサークル名をもじっているサークルとしましては
 ひとつやりたいところでもありますが……とりあえず、今年はナシの方向で。

 その代わり砂糖の日とかありますしねー。
 そこ目指して、中トロの完成頑張らないといけないですねー。

 などと、まあ、砂糖のように甘く考えつつ、それでは今週の雑記です。


●ツルよろ for iPadの話

 前置きが長くなりすぎましたが、前回も触れたこちらの話題でも。

 『ツルゲーネフさんをiPadでも楽しもう! プロジェクト』ということで
 XNovelを利用した移植作業を行っているわけですが……

IMGP5479_m.jpg

 iPhoneでも、ですね。
 ええ、どうやら動いてくれそうでして。

 今週中にはiPhone/iPad、両バージョンとも公開したいなー、的なことを
 なんとなく考えたりなんかしています。

 お楽しみに!



 それでは、今週は以上になります。
 今週というよりも、すでに先週分の雑記なのですが(^^;

 次回の雑記はまた今週、木曜日付近で更新したいと思っています。
 ツルゲーネフさん for iPhone/iPadが公開できたらいいなー、と。

 どうぞチョコでも食べながら、ゆるりとお待ちいただければ幸いです。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)