FC2ブログ

分かつ分かつと聞いてはいたが

 さとーす、めそです。

 ローマ法王が、ツイッター、みたいな。
 そんなニュースがありましたね。

 というか、アレですね。
 「ツイッターはじめました!」がニュースになる。すごいです。

 コミュニケーションツールとしてすっかり定着してきた感があります、ツイッター。


 まー、お手軽です。お手軽なんですが、お手軽って怖い、みたいなところもあって。

 ツイッターの場合、特に140文字の中で勝負しないといけないわけじゃないですか。
 で、そうするとやっぱり文字数を削るわけです。こしょこしょ削るわけです。


 たとえば、そうですね。こんな文章があったとします。


いやあ今日はとっても天気がよくってちょっとそこまでお出かけしようと思ったんだけどやっぱりコーヒーを一杯飲まないと気分が落ち着かないから、うん、やっぱり朝はもうちょっとゆっくりしようと思うんだよ、そう、こうしてウッドチェアなどに腰を下ろしつつ詩集を開いて優雅なひと時を演出するのさ……って、そんなこと考えてる間にオフィスから呼び出しの電話だよ、しかもウチの会社粉飾決算だってさ! こりゃあまいったねHAHAHA☆


 これが、140文字制限に引っかかるとこうなります。


いやあ今日はとっても天気がよくってちょっとそこまでお出かけしようと思ったんだけどやっぱりコーヒーを一杯飲まないと気分が落ち着かないから、うん、やっぱり朝はもうちょっとゆっくりしようと思うんだよ、そう、こうしてウッドチェアなどに腰を下ろしつつ詩集を開いて優雅なひと時を演出するのさ…


 ここで切れます。会社からの呼び出しと、粉飾決算がなかったことになります。
 ただの朝の挨拶的な文章になってしまいます。ウッドチェアと詩集しか印象に残りません。


 そこで、文意をあますところなく伝えるために文字数を削るわけです。こしょこしょ削るわけです。
 すると、次のような文章になります。


今日は、すごく天気がいい。ちょっとそこまで出かけてこよう。やっぱりやめた。コーヒーを一杯飲まないと落ち着かない。朝はもうちょっとゆっくりしたい。ウッドチェアに腰を下ろして詩集を開く。優雅なひと時を演出。オフィスから呼び出しの電話だ。しかもウチの会社粉飾決算。まいった、まいった……


 どうですか、この情緒不安定さ。
 この文章だと、いまにも飛び降りそうじゃないですか。

 オリジナルの文章だとまだ少し余裕とか活力とか感じられますが
 140文字文章だとこの次のツイートに「飛び降りなう」とか書かれていそうじゃないですか。

 まさに、ツイッターというツールは生死を分かつ戦場なんですねー。
 ローマ法王なう。


 その点、ブログは気楽に駄文が書けていいなー、とか思いつつ、それでは今週の雑記です。


●ぷるぴらの話

 中トロの話かと思いきや、今週はぷるぴらの話でも。

 先月、6月26日に行われた「Doujin Game ないとvol1」というイベントで
 当サークルの「ぷるぴら」もぴらっとご紹介に預かりました。

 当日の模様はいまUSTREAMで視聴できる雰囲気なので、そちらからどうぞ。
 「ぷるぴら」だけ見たいって酔狂なひとは開始から1時間15分付近でしょうか。

 作品の内容には一切触れずにそれなりの時間尺を持たせるという
 神がかった紹介をしてくれているので、
 ぷるぴらーのおまえらみんなたちはこぞってぷるぴればいいと思います。


 さて、そういったわけで残念ながら(笑)、受賞には至らなかったぷるぴらですが
 まー、そもそもが、どうしてぷるぴら紹介してくれはったのかな、とは思っていて。

 しかも、ぷるぴらの紹介の後にワンコ作品を2つも持ってくるという鬼の所業!
 それも最優秀賞と優秀賞の2作品を! まるでぷるぴらまで受賞作みたい!!


 や、でも何回も言ってますが、個人的には「ぷるぴら」は好きな作品で。
 いまやってみても序盤とか意味不明ですが、終盤ではなんとなくまとまってる気がしてて。

 いつかぷるぴら形式の作品でワンコにリベンジかけたいなあとは、ええ、いまでも思っています。


●新作の話

 時期的に、コミケまであと残り45日を切りましたので新作の話でもしてみます。


 えー、とりあえずジャンル的には『妹モノ』です。

 ですがもちろん、ただの妹じゃありません。

 あらかた決まりきった義妹とか、そんなチャチなものでも断じてないです。

 かといって実妹かといえばそうでもなく、従兄妹というセンもありません。

 ですが、間違いなく『妹モノ』です。『お兄ちゃん』って単語がめさめさ出てきます。


 さて、それがどんな話かと問われますれば――もうしばらくお待ちください、ということで。


 今回は気合を入れる意味で、650の無味乾燥さんが主宰する
 「同ソ系マラソンコンテストC80」という企画にエントリーさせていただきました。

 0e02cc2a.png

 タイトル未定が、1日でも早く発表できればいいなあ、と思いつつ
 今日も暑さと戦いながら、パソコンさんを騙し騙しウィンウィンさせながら制作してます。



 それでは今週は以上になります。

 来週はー、新作の話がー、できるようなー、できないようなー……。

 できなかったら中トロの話でお茶を濁す雰囲気で。ええ。また来週。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)