FC2ブログ

Leaves問題(2)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。
 さてさて、やって参りました。問題(2)です。

 ところで、めそは写真を撮ることを趣味としています。
 特に写真を撮るのが上手い、とかそんなことは全くないのですが、とりあえず好きなんですよね。
 それから、撮った写真はそのまま加工してゲームの背景にもなりますし。万事、いい趣味です。本当に。

 そんな私が愛用しているのは、コンパクトデジタルカメラ。
 外出時にポケットにすっぽり収まって、撮りたいシーンで素早く取り出せる小さなデジカメは、本当に重宝するわけで。
 外出時にはパソコンと並んで、間違いなく必需品のひとつです。もしかするとケータイ・サイフよりも、使用頻度は高いかもしれません(^^;

 ですが、先月…………





 はい、見事に壊れてしまいましたー。あっははははは(泣)。
 写真からして痛々しいのですが、別に落として壊した、とかではないです。
 なんだか、レンズを出した状態で負荷を加えたら「レンズエラー」と表示が出て、それきりレンズも戻らなくなり、その表示しか出なくなった、とそんなわけです。

 この写真は、どうにも直りそうもなかったので、試しに分解してみた、の図です。ちなみにこの状態でもしっかり「レンズエラー」が出ます。既にレンズエラーどころではない状態なのですがw

 しかし、デジカメは必需品です。なくてはならぬのです。
 修理に出しても良かったのですが、高くつくのは目に見えています。そもそも、その修理中にデジカメがない生活というのも、結構キツいので。
 よって急遽、代替機を用意することに。それが、こちら。





 PENTAX、「Optio M60」です。
 画素数約1000万画素、光学5倍ズーム、ということで、壊した「IXY DIGITAL 10」よりも高機能です。
 そして「IXY DIGITAL 10」にはなかった機能もあります。それが、





 この、ワイド撮影機能です。写真は某駅のホームにて。
 ガイダンスに従ってシャッターを切れば、カメラ側で自動的に合成してくれるという優れモノ。
 いえ、もしかしたらもう当たり前の機能なのかもしれませんが、手軽にワイドの写真が取れる、というのは、これがなかなかの快感だったりします。
 ただ、このワイド機能を使うと、若干解像度が落ちるので、考え物でもあります。それでも十分キレイではあるのですが、少し寂しい感じは残ります。
 他に少し気になったところは、「IXY DIGITAL 10」と比べて電源を入れてからレンズが出るまでのスピードが若干遅いところでしょうか。これはもう慣れたので、今ではさほど気になりませんが。


 はい、と、いうところで問題(2)は終了です。はー、長かった。
 何か製作とは全く関係の無い問題のような気もしますが、この「Optio M60」で撮った写真を加工したものが、おそらく「Leaves」では使われる予定なので、やはり関係はあります。
 フリーの素材も良いのですが、自分で用意できる素材、例えば空や海などは、できるだけ自分のイメージにそったものを使いたいですからね。
 デジカメ片手に街に出てみれば、今までになかった発見もあるんです……多分。


 さて、来週の雑記は、キャラ紹介! やりたいですね!
 ただ、まだ絵が用意できていません……。
 立ち絵なんてまだまだ完成するわけがないので、ここはとりあえず「Leaves」紹介ページにある2枚のイラストを使い回してもいいのですが……もう1枚くらい、何か新しいイラストを用意したいところではあります。

 ですのでキャラ紹介は、希望、とかそんな感じで。はい、デジカメ紹介の回、おしまいです。それではまたー。
拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

画像

1枚目と二枚目が見れないのは自分だけでしょうか?

ありがとうございます@おいしく漬かりました

修正しました(^^; まだこのブログ形式にも慣れませんね……精進しますー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)