FC2ブログ

願う願うと聞いてはいたが

 さとーす、めそです。

 七夕、でしたね。七夕でした。

 例年通り、7月7日は、全国的に今年も七夕祭りでした。

 まー、しかし例年通りとはいえ、今年の七夕模様を
 仄聞したところ、やはり完全に例年通りとはいえないようで。

 主に放射能の影響から、一部の託児所などでは
 七夕の笹を、竹の生木ではなく、ポリエチレン製の竹で代用していたようです。

 そうしてその竹に吊るされた短冊には
 「お外で遊べますように」という子どもの願いが。


 はい、ここまでみんなNHKニュースからの受け売りなのですが
 実際に、少なからずそういう事態であり、未だ渦中にあるのが現実のようです。

 なんというか、ええ、嫌ですよね。

 七夕の願いなんて、もっと現実味がなくて、毒々しくて、痛々しいくらいで
 ちょうどいいんじゃないか、と思います。

 お菓子の家とか、仮面ライダーとか、そういう系の。明るい系で。
 そんな日が一日でも早く訪れますように、というのは期待であって願望ではありませんが。


 私の願いですか? ええはい、あります。ありますよ。


 「夏コミ作品を、無事に頒布することができますように」


 どうにも卑近で現実的です。嫌ですね、と言いながら、それでは今週の雑記です。


●中トロの話

 今週もどうやら新作の話ができない雰囲気なので
 埋め合わせ的なコンテンツとして中トロの話でも。


 中トロのまめ知識ー、そのにー。

 まめ知識というか裏話的な話なのですが
 ツルゲーネフ役の犬飼てんてーの音声収録に関しまして。

 今回、ウチのサークルとしてはそれなりに長い作品で
 台詞の量とかも、もう、ぼん! ぼぼん! みたいな感じだったりしたわけです。

 そうすると、その中に、ヤツがその身を潜ませているわけです。


 ――そう、誤脱字です。


 もちろん、声優さんに台本をお渡しする前に、何度も何度も
 チェックを繰り返すわけですが、それでも、なぜだか残ってしまいます。

 NG集で使わせていただいた散花さんのまーくん台詞なんかもその一部ですが
 あれはまだ、使える系のNGで。「やっちまった!」的なNGで。

 しかし、ネタにもならない、どうしようもないミスというのも中にはあって。
 それが下の台詞です。


【ツルゲーネフ】「ふたつ、執事の彼が隠蔽したことによって、その『ただ事故』が、殺人事件になってしまった。これが結果」


 ええはい、正しくは『ただ事故』です。『の』が抜けてます。
 完全に台本のミスです。どうしようもなく脱字です。

 犬飼さんの素晴らしいところは「これ完全に脱字じゃね?」とわかる部分でも
 脱字アリ/脱字補完の2バージョンを収録して、送ってくださったところです。

 掛け値なしに、超助かりました。プロのひとだなあ、と思いました。
 犬飼さんを褒め称える言葉は両手の指の数だけではとても足りません。

 そうした素晴らしいスタッフさんのご協力の賜物で
 中トロは無事、完成までこぎつけた、というわけでした。めでたしめでたし。

 そんな中トロのダウンロードはこちらからどうぞ。
 犬飼さんの可愛らしい系のNGボイスもばっちり収録したお得仕様になっております。はい。



 それでは、今週は以上になります。

 いよいよ梅雨明け! 夏本番! 準備期間なんてあったのか! といった趣ですね。

 エアコンなんていうブルジョア機械は導入するべくもないので
 今年も扇風機ガンガンつけながら、節電節電で頑張っていきたいと思っております。


拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)