FC2ブログ

大阪のまとめ

 さとーす、めそです。

 大阪に。泣く泣く別れを告げまして。
 先週水曜、東京へと戻ってきたわけでございまして。
 これで私も、晴れて東京都民かー、と思うと
 感慨深いものがありま……せん。いたって普通です。

 ただし、もろもろ。東京に来てからこの数日間で感じた
 あれやこれやは、また、次の機会にでも書きたいと思います。

 そんなこんなで今週は大阪編ラスト。大阪を振り返る話です。


●大阪の印象

 【大阪に行く前】
  ・たこ焼き/お好み焼き
  ・笑いに厳しい
  ・常にハイテンション
  ・1日1回は必ずボケる


 【大阪に行った後】
  ・たこ焼き/お好み焼きは主食。たこ焼きは箸でひっくり返す
  ・笑いにはそれほど厳しくない、でも、スキあらばボケてくる
  ・常にハイテンション、ではなく、関西弁のイントネーションがそう感じさせる
  ・1日10回はボケる、もしくはもっとボケてる。でも修業しないと気づけない
  ・「大阪駅」よりも「梅田駅」がメジャー
  ・デパートの屋上(?)に観覧車。誰が乗るのん…?
  ・橋が多い。かつては水路が主流だった。そういえばむかし日本史で勉強してた
  ・客引きのひとが積極的。ガツガツくる
  ・大阪といえば串カツ。理由は結局「よくわからない」
  ・歩きタバコが多い。ホント多い
  ・ローソンが少ない。ファミマとセブイレ(≠セブン)が支配的
  ・地下の面積が異様に広い。とにかく迷子になりやすい
  ・「グリコ」は「グリコーゲン」から来ている。大阪で創業
  ・「案内所」が多い。そういうお店? 未確認


●関西弁

 一言に関西弁とはいえ、地方によってだいぶ異なります。

 今回聞いたところでは、特に奈良弁が白眉でした。
 京都弁もまた捨てがたいですね。

 大阪弁では「いちびり」「なおす」「ほかす」などが印象的。
 単語レベルで独特なものが多いような。そんな印象です。


●関西めぐり

 大阪・京都・奈良・滋賀、の4県に行ってきました。
 関西はそれぞれの県の位置が本当に近くて、まるでEU圏みたいです。
 いえ、ヨーロッパとか、行けてないのですけれど。雰囲気。雰囲気重視で。

 滞在地である大阪を本拠地に

 京都では食べ歩き
 奈良では寺社仏閣に参詣し
 滋賀ではけいおん! ――と。そんな感じで。

 存外、楽しく。いろいろなところに遊びに行けたので
 今回の大阪滞在で思い出深いことの内のひとつです。

 今度、また関西まで行く機会があれば
 三重県の方にも足を延ばしてみたいですね。伊勢大社にも行ってみたい!


●ポイントカード

 1,600円貯まりませんでした。

 DSC01613.jpg 

 なんとも残念な結果です。ぐぬぬ。



 それでは、今週は以上になります。
 来週はとわうまの話がしたいです。それでは、また。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)