FC2ブログ

ツルゲネフさん(4)

 こんばんは、めそです。嬉しかったのでつい、Topにでかでかと最優秀賞と書いてしまいました。わーい。

 One dot contest、ようやくひと心地ついたような心持です。
 さて、そんなわけで、今回はツルゲネフさん(4)と題しまして、Odc関連のことをいろいろとまとめるような感じで進めていきます。

 まずは追加したリンクのご紹介から。


 


 それぞれ、「Fantasistaの横顔」さんと、「イノセントウイングス」さんです。
 「Fantasistaの横顔」さんはOdc主催者の二位さんが運営する同人系ニュースサイトさんで、「イノセントウイングス」さんはOdcの参加者でありながら、Odcの全参加作品のレビューをしてくださったありがたいサイトさんです。ともにリンクページに追加してあります。
 特にイノセントウイングスさんでは既に3 on 10にリンクしてくださったのにも関わらず、こちらのリンクが遅れてしまってすみませんでした(^^;)

 それでは続いて、横顔ドットコムさんの講評についての私的レスを。
 先に原文を引用しておきます。

一週間の制約を感じさせない作品は他にもあった。だがこれはむしろ長い時間を掛けて作られたかのように錯覚する一作。
ユーザーの興味を引く展開に仕上げ、一つひとつの文や台詞を取ってみてもよく出来ており良作の学園物となっている。
登場人物の制約、モブキャラ、無機物。制約内でどこまでの表現が出来るかを教えてくれる限界ぎりぎりの完成度だった。
ノベルゲームにおける演出面の重要性というものも身を以て体験することが可能で飽きずに最後まで話を進められる。
話を進めながらクレジット表記を行うのは映画的でありノベルゲーム的とも言えた。若干のクセ以外は万人に好かれる要素ばかりだ。



 まー、すごい褒めてもらっています。恐縮です。
 最優秀賞を頂いた「ツルよろ」ですが、個人的には、失格も覚悟していました。
 なぜかといえば、「ツルよろ」は、とにかく容量がでかい! 続いて容量の大きい白桃花さんの【Braver's Tail】と比べても約10MBも大きいです。
 これがなぜ大きいのかと言えば……とにかく、素材が多いのです。

 Odcの制約を見たときに、特に私が注目した箇所は

  二 背景に使用出来る画像はスタッフロール時や一色のみの画像を除き十枚まで
  三 BGMは三曲まで(元々幾つかに分かれている曲を繋ぎ合わせたものは使用不可)


 という、この2項目でした。
 これは、つまり……

  →背景画像ではない立ち絵・及び絵素材と、BGMではない効果音はいくら使っても構わない。

 と、いうことだと思ったのです。
 背景画像と立ち絵の境界、BGMとSEの境界は非常に曖昧ですが、今回は「BGMとして音楽屋さんで公開されているものはBGM」といったような感じで、自分の中で区分けしました。だから、主宰者の二位さんの基準と違えば、即アウト。
 特にラストのシーンは冒険しました。画面の60%くらいを占めていたとしても、立ち絵として背景とは別に表示させているのであれば、それは立ち絵だろう、と。どうせ失格になるのであればと、悔いが残らないように、立ち絵を消したり戻したり拡大させたりタイトル入れてみたり、小ざかしいこともいろいろとしてみました(>ワ<)

 立ち絵を動かしたり、効果音をたくさん入れたりする要素は、既に現在製作中の「Leaves」で先に導入していたことなので、「ツルよろ」に取り入れることは難しくなかったです。私的には、「ツルよろ」は「Leaves」の亜種といった感じです。

 後は、とにかく時間との闘いでした。睡眠時間は平素の1/2あればいいほうだったと思います。つまり、毎日どれだけ無駄に寝ているのかと(笑)。
 他にも、最初にスケジュールを立てて、あとは毎日ブログを更新して進捗状況を書き出す、というのも効果的だったように思います。
 それでも充分ギリギリでしたが、最低限やっておきたかったことは詰め込めたので、なんとか形にはなりました。
 賞を頂くことができたのは、良くも悪くも、途中で日和らなかったからだと思います。ほぼ当初の狙い通りに作ることが出来ました。


 はい、というわけで、「ツルよろ」の紹介ページはコチラから。お暇でしたら見てやって下さいませ。Flashとか無駄に頑張りました。
 それでもって、現在は公開停止中なわけですが……もし公開するのであれば、私には、やってみたいことがあります。


 声優さんが、欲しい――!!


 近々、まずはHP上で募集してみようと思います。このHP上で呼びかけてみてどれだけの反応があるのかはわかりませんが、とりあえずやるだけやってみようかと。
 もちろん、報酬も出ます。支払いはAmazonギフト券で!


以下、前回の拍手レスです。

拍手する
>キツツキさん
 大丈夫です! まだチャンスはあります!
 まーくんは超鈍感なので、まだツルゲーネフさんの気持ちには気付いてません!
 頑張ってまーくんから寝取って(ry


いつもありがとうございます!

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)