FC2ブログ

Leaves製作中(12)

 こんばんは、めそです。「Leaves」製作中です。

 しかし、あー……長らくお待たせ致しました。ようやく「Leaves」まで帰って来られました。

 今まで「ツルゲネフさん(○×)」だったタイトルが「Leaves製作中(○×)」に変わるだけで、
 なんだか感慨深いものがあります。

 前回の「Leaves製作中(11)」の日付を調べましたらば、なんと8月21日だったんですよねー。
 約4ヶ月ぶりというこのブランク、いったい誰が予想できましたでしょうか。
 人間万事塞翁が馬とはよく言ったものです(微妙に違うか)。

 ――王子様が跨っているその白馬も、太っていたりするのかしらん。(by ツルゲーネフさん)

 かくいう私は最近、お馬さんのお肉を食べました。ものすごい美味しかったです。
 微妙に霜降りだった気がするので、きっとまるまると太ったお馬さんだったんだと思います。


 ええ、まあ……見事にどうでもいいですね。
 そんなわけで、若干ツルゲーネフさんの名残を残しつつ、「Leaves」の方を進めていきたいと思います。


●シナリオの話

 現在、シナリオ作業は依然として終盤戦のままです。
 終わりが見えているのに終わらないという不思議体験をもうずいぶんとしています。なんだこれわ……。

 現在、総テキスト量は400KB程度あります。完成目標は500~550KBです。
 「Might」はおそらく100~120KB程度だったと思うので、ざっと4,5倍のボリュームですね。長い……。

 最悪でも、来年1月中にはシナリオを脱稿させたいところです。


●グラフィックの話

 絵の作業は、現在ほぼ0に近いです。

 紹介ページに瑞葉ちゃんのイラストは何点か上がっていますが、どれもゲームでは使用しません。
 キャラクター紹介の絵も立ち絵には使いません。また新しく描き直します。

 今回「Might」に比べて、特に立ち絵の作業量が増える予感がひしひしとしております。倍は確実。
 シナリオを書き終えたらすぐにでも作業にかかりたいものですねー。


●スクリプトの話

 おそらく誰もさして気にしていなかったであろうスクリプトですが、
 「Leaves」ではスクリプトエンジンを今までのNScripterから変えようかと思っています。

 それというのも、実は「ツルよろ」で「Leaves」でやりたかった演出をいくつか試してみたんですよね。
 その結果、できなくはなかったんですが、これがいろいろと厄介でして……。

 なのでまあ、ここいらを契機に一度変えてみるのもいいのかな、と。


●その他の話

 マルチエンディングの有無、ボイスの有無、etc……。

 「Leaves」で出来そうなことをいろいろと考えてます。何か要望などありましたらお気軽にどうぞ。
 もちろん、私に出来る範囲で、ですけれども。例えば攻略キャラ増やせ、とかは無理です(^^;



 ……っと、とりあえず一気にリストアップしてみましたが、製作の進捗状況はおおむねこんな感じです。
 年内はシナリオの作業で終わってしまうと思いますが、年明けからは絵の作業もどんどん進めて行きたいです。

 そうそう、年明けと言えば、「One dot contest」の第二回も年明けからエントリーが始まりますよっ!

 今回、私は参加こそしませんが、ばっちり応援しようと思います!
 その旨を主宰の二位様にお伝えしましたら

 「ツルゲーネフさんによる応援バナー等を用意して頂いても構いませんよ(ニコッ)」

 と仰っていただけたので、恐れ多くもバナーを自作させていただきました。
 バナーはトップページにランダムで表示されるようになっています。パターンは全部で3種類。

 リロードついでにたまにリンク先に飛んでいただけるとめそが喜びます。
 直接参加者の確保には繋がらなくとも、なにやらお役に立てているような気がして嬉しいじゃないですか。

 コンテストは第二回の制約を見ただけでも、第一回とはまるで違っていて、「そうくるかー!」といった感じです。
 出もしないのに、やはり「自分だったら……」って内容をアレコレ考えてしまいますね。


 今回もたくさんの作品に出会えるのかと思うと、今から楽しみでドキドキです(*´∀`)
 経験が全くない人でも参加できるので、うっかりエントリーしてみても面白いかもしれませんよ?


●今週の夢パティ(#12)

 「もぉ……こども扱いしないでよぅ!」

 この後に「わたしだって……もう大人なんだから」と続くとドキっとします(何)。

 とりあえず、クロカンブッシュが食べてみたくなりました。
 毎回ひとつのケーキからエピソードを広げる手法はいいですね。

 来週はきっとロリコンホイホイ。ロリコンじゃないけど釣られてあげようじゃないの。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する
>白翼さん
 はい、ウチもようやく製作再開です。まさかこんなに長くかかるとは思ってもみませんでした(笑)。
 でもその分、いろいろな経験を得ることができたので、次回作にバッチリ生かしていこうと思います。

 それにしても『また君とこの場所で』2章のヒロイン可愛いですね! 特にが!w


いつもありがとうございます!

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)