FC2ブログ

ばんくーばー

 ばんくんば、めそです。挨拶から某声優さんに毒されてみます。
 女子フィギュア、ショート良かったですね。フリーも頑張って欲しいです。

 フィギュアだけに限らず、
 残りのどの競技、どの選手も、精一杯に力を発揮してくれるといいですね。

 ……あれ、なんでオリンピックの話してるんだろう? まあ時事ネタ、ということでひとつ。


●Leavesの話

 相変わらず……立ち絵の作業をしています。

 「2月中に仕上げる……っ!!」とか何とか偉そうなことをどこかで
 書いていたような気もしますが、まだ終わってません……。

 いえ、でも進んではいるんですよ。8割方は終わりました。
 あとは服の影と肌の影を微調整して、それから全体の色調補正をして終わりです!

 そして、その後には腕差分と服装差分、表情差分の楽しい作業が待っています!
 ははは、なんだこれ全然終わってない!!


 orz


 遅れまくっていて申し訳ないのですが、近いうちに、できているところまでは
 公開します。差分はまあ、追々描いていけばいい、はず……きっと……。


●ツルよろの話

 今さら何を話すでもないツルよろですが、
 何かまたご感想をいただいたようなのでご紹介します。


可算階段


 ええと、第一回ワンコでご一緒した板村唯さんのブログですね。
 なにやらお褒めいただいているようで、恐縮です。

 板坂さんは第二回ワンコにも出品されていて、「ハイノネウタ」は
 コンテストの中でも異色を放っていた作品でした。

 私個人としては、作品の中で解答があるとありがたかった側の人間なので、
 近々公開されるらしい追加版の方を心待ちにしたいと思います。


 ……と、ここまで書いて、散々書く書くと言っておいた、
 第二回ワンコの話を今まで書いていなかったことに気がつきました。

 書こうと思っていた内容は、受賞結果の感想なのですが、もう完璧に
 時期が外れてしまいました。

 んー……でも、このままだと書かないで終わってしまう可能性が高いですね。どうしましょう。
 よし、ここで箇条書きで要点だけ、ぱぱっと書いてしまいましょう。そうしましょう。


●第二回ワンコの話

 ・受賞者の方々、本当におめでとうございます。

 ・最優秀賞「はいぺりよん」さん【スワンプマンに花束を】について。

 ・「隙がない」作品という印象。
 ・ストーリー、キャラクター、+α、どの要素をとってみても納得の順位。

 ・あえて難癖をつけてみるとしたら、萌え成分が微妙に不足している点について。
 ・しかし、後半での娘の描写は微笑ましいので、決定的に萌えないわけでもない。

 ・むしろこれは「オヤジに萌えろ!」という意思表示だと受け取るのが吉(笑)。

 ・これでワンコでは、第一回、第二回と続けてエントリーNO.09番が最優秀賞、という結果に。
 ・「カタカナ+に+~」というタイトルの共通点もあって、ちょっとおもしろい。


 ・優秀賞「雲上回廊」さん【いつかきっとうまくいく】について。

 ・「ノベル」ゲームのコンテストらしく、特にシナリオが重視された結果か。
 ・学園にひそむ影の部分を、20KBという制約内で見事に表現していた。

 ・制約の「同じ姿形の人物」という設定やループの使い方も上手い。
 ・すべてを終えてみた時に、「ひとつの作品」としてすっきりとした印象が残った。

 ・ただ、文字表示スピードが変更できないので、若干の読みづらさを覚えることも。
 ・しかしこれも、演出の一部であるとすれば納得。


 ・特別賞「小倉ハムスター」さん【72】について。

 ・まさかの特別賞。主宰者側に新たに賞を作らせるだけの魅力を持った作品。
 ・ストーリー、キャラクターの両面で高水準を誇っていた。

 ・物語内での時間の流し方が上手い。
 ・ともすれば説明不足になりがちな展開を過不足なく補っていた。

 ・オチ云々よりも、物語の過程や、登場人物の心情の変化を楽しむゲームだと思う。
 ・ヒロインよりもヒロインらしい「彼女」が魅力的。


 ・第二回で個人的に一番好みだったは、「月の水企画」さん【G戦場ノ我ラ】。
 ・私が魔王だ。嘘だ。そんなゲームじゃなかった。

 ・主人公のツンデレ具合がよく、相方のおトボケっぷりもいい味を出していた。
 ・ところどころの拾えないネタも、その場のノリで楽しめた。

 ・「楽しい・明るい・萌える」三拍子揃っていて、プレイ中ずっとにあにあ。
 ・オチが弱いとは思わないけれど、ストーリーが盛り上がりきらなかったか。


 ・参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 ・第三回も楽しみ。

 ・どうやら近々、ワンコとは別のコンテストも……!?
 ・支援支援。


●Mightの話

 おかげさまで「Might」がもうじき1周年です。

 3on10をここまで続けられたのもひとえに、いつも応援してくださっている
 皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 ここはひとつ記念イラストでも……と思いましたが、どうなるかは
 まだちょっとわかりません。

 瑞葉ちゃんの立ち絵、それから、ツルゲーネフさんの31,000Hit記念イラストの
 作業もありまして……時期が重なりすぎだと思います(泣)。

 あ、エイプリルフールなんてイベントも(ry

 節目節目は、できるだけ押さえていきたいとは思っているのですけれども……。
 ひとつひとつ、できるところからこなしていこうと思います。


●今週の夢パティ(#20)

「もぅ……お茶目さんなんだからっ☆」

 チョコ王子がどうしてお嬢のことを嫌いなのか、本当によくわからなくなってきた……。
 これだけ愛されて何が不満なのだろう……うーん。

 チーム檸檬との試合の方は、まあそうなるよな、といった結果に。
 抹茶王子の鬱の入り方が若干極端で、わかりやすいのだけれども、やっぱり
 ちょっと物足りないような気も。

 老舗・有名店の肩書き……和菓子の世界とか、実際かなり厳しいのでしょうがー。


以下、先週の拍手レスです。

拍手する
>キツツキさん
 あ な た で し た か 。

 隠れファンありがとうございます。おかげで投票も盛り上がりました。
 でも、堂々と主張してくれてもいいんですよ?(笑)

 とりあえずツルゲーネフさんが強すぎたのが、今回の投票で一番の反省点ですね(笑)。


いつもありがとうございます!

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)