FC2ブログ

久しぶりにMightな雑記

 こんばんは、めそです。タイトルどおり、今回は主にMightな雑記です。

 「Leaves」もこれまでどおりに進めていますが、だって1周年なんですもの!
 「Might」なくして「Leaves」はありませんし、まして「ツルよろ」なんてもっての他です。
 ツルゲーネフさんもいい娘ですが、たまにこうやって、麻衣ちゃんのことを思い出す機会があってもいいよね。


●Mightの話

 というわけで、3 on 10の処女作「Might」が、無事に1周年を迎えました! わーい。
 ささやかですが、お祝いに記念イラストを描いてみました。というかもう既にトップに飾ってあります。


1周年ですよっ!


 お祝いですし、とりあえず明るく、をイメージしています。
 ぜんぶ描いた後で、作品的に、もうちょっと雰囲気のある絵の方が良かったかなー、
 などと思いはしましたが、まあこれはこれで。

 それでイラストを描くにあたって、久しぶりに「Might」の方をプレイし直してみました。
 なんというか、まー……やっぱりまだまだ未熟ですね(^^;

 イラストの方はさておき、シナリオの方にやっぱりまだ不満があります。
 「Might」のコンセプト的に、明確に書いていない部分はそれはそれで味なのかな、と思ってはいるのですが、
 それを抜きにしても「この部分、あんまり良く書けてないなぁ……」と思ったところがちらほらと。

 誤字脱字修正なども含めて、いつか補完してみたい作品ではあります。いつか……。


 っと、なにやら反省ばかりになってしまいました……お祝い! お祝い!!


 ともあれ、2周年目も「Might」ともども3 on 10をよろしくお願い致します。
 これからも、よりおもしろい作品作りを目指して頑張ります。


●ツルよろの話

 先週、先々週に引き続き、なんと今週もまたツルゲーネフさんの感想を書いて下さった方が
 いらっしゃるようです。本当にありがたいことです。


Review My Life


 どうやらコンテスト云々などの前情報を抜きでプレイして下さったようです。
 超展開なのはわかっていた、でも、やらなきゃいけないと思った(`・ω・´)

 いえ、まあ、でも間に猫とかでワンクッション置いてありますし、ほら! 伏線伏線!!
 それになんたって「王道」ですし! まったく都合のいい言葉だよ!!


 他にもだいぶ率直に書いて下さっているので、作者としてはとてもありがたいレビューです。
 一応補足として、トランジション時に強制終了される現象は、こちらでも確認しています。
 私もデバッグ中に何回か経験しました。

 ただ、解決方法がわからないので、現状は保留にしてあります。
 対応策としては、記事に書かれてあるようにこまめにセーブを取るか、もしくはCtrlスキップの
 使用を控えていただけると、こころもちエラーが減ると思います。

 おそらく、外部DLLを多数使用していることと、内部処理の仕方(スクリプトの書き方)などに
 問題があると思うのですが……現状、不明です。すみません。

 ですが、こういった報告がもしこれからも増えるようであれば、演出カット機能を実装することも
 考えています。随時、お知らせいただければと。


 それから、ついでに「ツルよろ」のおまけメニューについて、若干補足しておきます。
 ツルよろのメニュー構造は以下の通りです。


ツルゲーネフによろしく
    │
    │
 トップメニュー
    │
    はじめからよろしく
    │
    つづきからよろしく
    │
    おまけとかよろしく
    │  │
    │ おまけメニュー
    │  │
    │  ├ツルゲーネフの初恋
    │  │
    │  ├ツルゲーネフによろしく
    │  │
    │  ├宮崎美月によろしく
    │  │  ├NGボイス集
    │  │  ├キャストコメント ←★NGボイス集クリア後に追加
    │  │  │
    │  │  └もどるからよろしく(トップメニューに戻る)
    │  │
    │  ├作者からよろしく
    │  │
    │  └もどるからよろしく(トップメニューに戻る)
    │
    おわるからよろしく


 ええとそれで、ここまで書いておいて結局何が言いたいのかと言うと、
 案外「宮よろ」の「キャストコメント」まで見ていない人が多いんじゃないのかな、ということです。

 こうしていただくレビューなどを拝見しても、みなさんNGボイス集の方には触れて下さるのですが、
 キャストコメントの方の感想はあんまり見かけないなぁ、と思いまして。

 いえ、ただ単におもしろくなかったからスルーされているだけなら良いのですが、
 もし存在にも気がつかなくて、そのままプレイを終えられていたらちょっと寂しいなー、と。

 声優さんおまけメニューは、宮崎さん大好きな作者が今持てる技術の粋を尽くして完成させた、
 ぶっちゃけ一番力を入れた部分ですので、お楽しみいただけていたら幸いです。

 全国に広げよう! ミヤザキン(宮崎+菌)の輪!! 増えろ保菌者!!


 というかこの記事「Might」の記事なのに「ツルよろ」のが多い! しまった!!


●今週の夢パティ(#22)

「そんな! 男子っていうか、僕スピリッツだしさ!!」

 何の説得力もないw 今回でカフェ君が一気に3枚目キャラのポジションに。

 バウムクーヘン好きです。美味しいですし、形が独特なのもいいですよね。
 誰のために作るのか……目的意識は大切です。

 次回は抹茶王子弟の恋愛話。相手は花形、サーカスのスター。これは楽しみだ。

拍手する

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)