FC2ブログ

主に紹介な雑記

 さとーす、めそです。
 いやいやいやいや、ワールドカップ、でしたね。

 終わってしまいましたね。いえ、正確にはまだですけれども、
 日本的には終わってしまいましたね。

 欣喜雀躍から一転しての意気消沈。
 いやはや、盛者必衰の理ですね。沙羅双樹の花の色ですか。平家平家ー!

 さて、ただ語感だけでだらだらと挨拶を書いていてもアレなので、
 今週もさくさくっと雑記の方を進めて行きたいと思います。

 今週は主にラジオとゲームの話です。


●桃ラジオ1/2の話

 はい、このブログではもうすっかりお馴染み。桃ラジオの話です。
 あ、お馴染みなんで、もう正式名称とかいいですよね。桃ラジオでいいですよね。

 え、一応言っておきますか? はい、正式名称、朧月ラジオの話です。

 今回「第三1/2夜」ということで、ちょっと特別な感じがしますが、そう、
 特別なことなど何もなく、ふつーにいつも通りの雰囲気でした(いい意味で)。

 いや、いつもよりも若干シモの話が多かった……かな?

 ジョニー満載のラフイラストを、嬉々として送りつける桃さんがステキな回でした。
 なんという逆セクハラ。いや、パワハラか。だがそれがいい。

 ……っと、ああもう第四夜も公開されてますねー。また後で聞こうー。


●卒業おめでとう――

 それでは、今週はもうひとつお馴染み(?)の、スタジオ蜜柑さんのゲームの話でも。


スタジオ蜜柑


 「シナリオの鉄人」参加作品、『Graduaters! ~グラディエイターズ!~』です。
 総評は、そうですね……素直におもしろかった、と言える作品でしょうか。

 というか処女作でこれなら、もう出来すぎもいいところだと思います。
 美点はいろいろとあったんですけれども、いちばんはやっぱりシナリオ構成の構成美でしょうか。

 ◆美点
  ・よく練られたシナリオ・構成
  ・読みやすい・くだけたテキスト
  ・整えられたUI・コンフィグ画面
  ・限られた中での効果・演出

 構成美以外の美点だと、特にシステム周りが特筆ですかね。
 UIやコンフィグは、ノベルにとってはわりと死活問題だと思っているので。

 個人的には、このあたりがおざなりだと、内容そのものを見てくれないと思っています。
 「他人に」「やってもらう」姿勢が大切だよなー、と思ってみたり。自戒も込めて。

 それじゃあ次に、いちおう気になった点なんかもあげときます。

 ◆気になった点(強いてあげるなら……)
  ・一番最初の、過去回想の入りが若干わかりづらい
  ・萌え要素

(◆誤字
  ~心の中で軽口を叩きながら、それでもも身体は~)

 いずれも、気にならないひとはまったく気にならないレベルですが。

 最初の回想シーンに関しては、
 (スクリプト表現で可能であれば)セピア色を使うと良かったかもしれません。

 萌え要素に関しては……そうですね。やっぱりちょっと物足りない感じがしました。
 いや、後半どシリアスなので……せめて前半で……もう少し……とか。

 まあ(たぶん)萌えゲー寄りの作品ではないので、
 そのあたり、あまり気にならないひとは気にならないかとは思うのですが。

 それから、DJの名前の由来はどこから来ているのか、少し気になりました。
 『ジョバン』って、どこに掛かってるんだろう、とか。名前自体に意味はないのかな。

 あとは、ええ、たぶんこれはこっそりと言っておいてもいいとは思うのですが、
 「俺つば補正」というものが(笑)。

 カットインとかDJコンドルとか、コンチクショウとかもそうですかね。ブッ殺すぞコノヤロウ。
 ええまあ、知らなくても充分に楽しめますが、知ってたら少しクスリときますよ、ということで。

 んー、まあでも、あまりアレコレ気にしなくても、とりあえずフリーゲームですから、
 ご興味のある方は是非やってみて下さい。ストレスフリーで楽しめること請け合いですよ、と。


●おまけ

 らくがき。


チャンピオン慣れしてるひと


 人間性追求ADVより。チャンピオン慣れしてるおっぱいのひとです。
 ええまあ、こんなものを描いている時間があったらイベントCGの一枚でも(ry



 えーっと、はい、今週の雑記は以上になりますか。

 え? 中トロ? はいはい。やってますよ。サボってるわけじゃないですよ。
 ただ今絶賛シナリオ中ですが、それでもサボってるわけじゃないですよ! ホントだよ!

 ……とはいえ、終わっていないのも事実ですからねー。はいー。
 とりあえず来週です。来週まで、どうか今しばらくお待ち下さい……。

 ほんとうに、もうすこしだとおもうんだ。うん。


以下、前回の拍手コメントのレスです。

拍手する
>桃さん
 こちらこそ、いつもありがたくネタに使わせてもらってますm(_ _)m

 これはもうあれですね、桃さんをいじるのは、もはや私のライフワークと言ってしまっても
 差し支えないかもしれないですね。ここでの「桃さんをいじる」というのは、もちろん性的な(ry

 これがセクハラってやつですよ! わかりますか桃さん!!

 私がもしラジオにメールを送ってしまったらこんなんばっかになりますよ!
 桃さんはまだしも、花月さんにそんなメールを読ませることができますかいやできませんよ!!

 エロい台詞とか卑猥な台詞とか猥雑な台詞とか恥ずかしい台詞とか何でも思いつきますけど
 絶対送れませんよ! セクハラですからね!! 本当に送れませんよ!!


壁|ω・) ……チラッ

テーマ : 18禁・美少女ゲーム - ジャンル : アダルト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)